Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


フローリング気持ちいい。
フローリング気持ちいい。

海苔巻き大好き。日本人ですね。
海苔巻き大好き。日本人ですね。

お気に入りのブーブー
お気に入りのブーブー

今、こんな状態
今、こんな状態


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月16日(月)7ヶ月おにいちゃん
実家の母に電話をした。櫂君と最近電話で話をしたらしく、単語をつないで会話ができるようになってきたそうだ。7ヶ月早く生まれた櫂君は、彼の成長過程はとても参考になる。歩き出したのもゆらうと一緒ぐらいのときだったし、やっぱり従兄弟どうし似たような感じで成長しているように思う。ということは、後半年もするとゆらうも会話っぽいことができるようになるの?今は、日仏語の単語が少し言えるだけ。まあ、あせらず行きましょう。
7月17日(火)自由奔放
午前中だけということでゆらうをアトリエで預かった。僕はいつものごとく机に向かって仕事をしていると、みんながいっせいに笑い出した。何かと思って見ると、ゆらうがメキシコからの研修生のアナマリアのお尻のあたりに手を当てている。二分ぐらいそのまま動かず、今度は左手に替えてまた数分。どうやら、Tシャツとジーンズの間からから覗いた彼女の小麦色の肌が相当気に入ったようだ。まあ、ゆらうだから許されるこの大胆な行動。アナマリアの優しさにも感謝。
7月18日(水)特別席があるかと思った。
今日も午後からゆらうがアトリエに来ていた。6時に切りよく仕事もはけたので、ここはひとつゆらうの映画館デビューをさせようと思って映画館に向かった。ゆらうのためにフルCGの映画のチケットを買った。30分程待たされて、ホールの中に入れた。ベビーカーも一緒だったので、どこか良い場所はないかときょろきょろしていると、係りの人が「シル.ヴ.プレ!」何かと思ったら、3歳以下の子供は聴覚障害への配慮から映画は見れないとのこと。う〜ん。勉強不足。 
7月20日(金)まあ、大事なことですものね。
仕事の合間に、ゆらうのパスポートを在仏日本領事館に取りに行った。自転車での道のりは大して複雑でもなかったけれど、仕事中だったこともあって必死だったのか、着いたときには汗だくになっていた。窓口で順番を待っているときに、再び汗が噴出してきた。「次回来るときには本人確認のため息子さんといらっしゃってください。」職員の方の言葉が脳に響く。さっぱり忘れていた〜。それでも、パスポートの内容だけ確認させてもらった。帰りの道のりは倍長く感じた。
7月21日(土)やっちゃった!
友人達5人を夕食に招待した。食事もつつがなく終わって、みんなに食後酒を勧めた。このときに使った大叔母さんの遺品のグラスが本題。チェリー酒のにおいが気に入ったゆらうはグラスを放さない。そして、そのまま移動しようとしたときに「ガシャーン!」幸い怪我はなかった。でも、値段を聞いてびっくり。しかもアンティーク。それにしても落ち込んでいるエレーヌが気になった。彼女にとって大叔母さんの想い出も一緒だったグラス。値段なんかには替えられない物があったのかも。
7月22日(日)工事は月曜から
新しいアパートの鍵が手に入った。すぐに内装工事のムッシュ=バットブットと工事の打ち合わせ。すっかり引越しが終わって空になったアパートはとても広く見える。でも相変わらず汚い。ゆらうには勝手に散歩をしてもらっていたが、手が真っ黒になっていた。でもこうやって、電話の回線はこことか、ここはこんな色のタイルとか話していると、だんだん現実味が沸いてきた。現在の状態からは想像しにくいけれど、工事が終わったときにはすばらしい家になるはずだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
日本では、赤ちゃん連れ家族をメインにした“ママズシアター”というプログラムを設定している映画館が増えていますよ。
上映中に泣いたり騒いだりしてもお互いさまなので安心。ベビーカー置き場もあるし、館内も明るめにしてあるので赤ちゃんが歩き回っても大丈夫。
夏の帰国のときに、日本で映画デビューしてみてはいかがでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ