Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


こんな状態
こんな状態

またまた海苔巻きもらいました
またまた海苔巻きもらいました

これがSL
これがSL

ひとりじめ
ひとりじめ


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月23日(月)要らぬ心配
14:30には医者の予約を取ってあった。日本への出発をあと2週間に控えて、下の右奥歯が、なんかうずうずする事がある。日本ではすでに国民保険が効かないので、何かあったときにはとても困る。それで、思い切って来たものの、歯医者さんいわく「歯茎がちょっと炎症を起こしているだけ。それにしてもよく磨かれた歯ですね。」うちの父もかなり丈夫な歯も持ち主。ゆらうが大笑いしたときに見せる歯は、父の歯にそっくり。しっかり磨いていれば父のような健康な歯が保てるかも。
7月24日(火)サイン
ゆらうがアトリエで半日過ごした。お昼寝時で、明らかに疲れていたので、すぐに誰もいないショールームに連れて行って、ベッドに寝転がした。すると、毎晩寝るときにするようにバイバ〜イと手を振ってきたのでそのまま仕事に戻った。いつからか、こうやってバイバイをするようになったが、これが意外と役に立つ。本人もそれが就寝の合図だと理解していて、まったく眠くないときは、明らかにいやそうな顔をする。こっそり後で見に行ったけれど、いつものようにかわいい寝顔で寝ていました。
7月25日(水)ありがたい冷夏
新居の工事が、月曜から始まっていて、今日、どんな感じか見に行ってきた。はっきり言って足場の踏み場もないほど、いたるところに材料、廃材、工具やらが置いてあった。玄関を入ってすぐ右がゆらうの部屋なので、まず、そこから始めた。真っ黒に汚れていた壁紙はきれいにはがされていて、電気の配線工事が始まっていた。モハメッドという、最年長のおじさんに聞くと、なんと日中は7人で働いているとの事。幸い、肌寒い毎日。これが例年通りだったら、サウナでしょう。 
7月27日(金)後10日!
今朝、仮縫いがあった。例年なら、ショーが終わってヴァカンスを待つだけとなったこの時期はのんびりと量産用のパターンを作っているものだが、10月4日にまたショーがあるので、そうも言っていられない。来週もかなり忙しくなりそうだ。よく考えたら、ヴァカンス明けすぐに引越しがあって、社長の出産も控えている。そして、その1ヵ月後にはショー。今から、できるだけ仕事を進めておくのは正解だと思う。とにかく来週いっぱい仕事を頑張って、その後のヴァカンスを思い切り楽しみます。
7月28日(土)向こう見ずな行動
エレーヌの服の卸先のお店に着いていった。閑静な16区にあるとても洒落たブティックだった。その間僕らは、近くの公園で遊ぶことにした。そこに木製のSLの遊具があって、ゆらうは待ちきれないとばかりにSLによじ登って遊びだした。しばらくして、ゆらうが何を思ったか、自分の背ぐらいあるところから一歩足を踏み出した。当然「バターン!」といって倒れたけれど、地面がマットのようになっていて、もちろん怪我なし。いったい中に何が入っているのか知りませんが、よくできてますね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
“バイバ〜イ”と手を振るのが、ゆらうくんのねんねのサインなんですね。子どもがなかなか寝てくれなくて困っているパパやママはぜひ参考に!
(So Da Tsu com 編集部)

Footerりへさんの日記いくっちさんの日記アヤさんの日記むつみさんの日記バックナンバーへ
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.