Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


このパジャマかっこいい
このパジャマかっこいい

これがその家履きです
これがその家履きです

野菜もモリモリ
野菜もモリモリ

中庭の眺め
中庭の眺め



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月1日(月)ひとり立ち
何で子供って段差が好きなんですかね?ゆらうも、散歩中段差を見つけてはそこに上ってジャンプする。階段なんかは大喜び。しかも手すりを伝って一人で上りたがる。僕なんかはたまにしか散歩させてあげられないので、黙って後ろから見守る。4階に住んでいる僕たちは、一人だったら30秒もかからないところが、ゆらうと一緒だと10分くらいかかる。しかも、途中階段に座って休憩をさせられる。でも、上るごとにスピードが上がっている気がする。目指せ30秒台。
10月3日(水)日本人の心
ショー前日。楽勝で終わるかと思っていたけれど深夜3時にやっと終わった。まあこれくらいのほうが満足感も増すというもの。それに、仕事で付き合いのある会社から夜差し入れがあった。おにぎり、から揚げ、コロッケなどなど。こういう状況では100%外国人に食べ物の説明をしなければならない。面倒くさいことは日本人研修生に任せて、僕は必死におにぎりを食べた。「味噌汁と、日本茶が欲しいなぁー」としみじみ思った。この気持ち分かります?ゆらう君!
10月4日(木)これで一息
ショーの日です。今回はカルーゼル.デュ.ルーブルで行われる。マモンとレレットも来てくれた。ショーが終わるまでは会えなかったけれど昼過ぎには合流。会社関係の人間の間ではかなり有名なゆらうは、今日みたいな日はいつもに増してスター。こっちが知らない人間が「あっ。エルネスト!」とよって来る。会場では愛嬌を振りまいていたらしい。エレーヌは慣れたものだけれど、レレットなんかはとても驚いていたらしい。とにかくショーは大成功。これでまた3人での平和が戻ってくる。 
10月5日(金)これで問題解決
ショーがやっと終わったので、午後は休みにしてくれた。昼はいつもの日本食レストランに行ったけれど、その後エレーヌは台所の工事の立会いがあったので、ゆらうと二人のんびりとしてきた。散歩がてらいろいろな店を冷やかしていると、ずっと探していた”かわいい”ゆらう用の家履きを発見。アパート内では、裸足だと最近なんかはかなり冷えるし、靴のままだと階下からうるさいと苦情を受ける。でも、どこに行ってもぱっとしないものばかりでがっかりしていた。ゆらうも満足気。
10月6日(土)ややこしいなぁ〜
やっと食器洗い機を始動させました。日本なんかでは、洗剤ひとつ入れてそれでオッケーですが、なにせ水道水中に石灰分が多いこの国。食器洗い機に塩を入れて、リンスも入れる。これを知らなくてなんで動かないの?とパニックていた僕は、分かるとすぐに買いに行った。やっと動き出して待つこと40分。開けてびっくり。全部真っ白。こんなものかとあきらめてコーヒーで一服。しょっパーい!塩入れすぎでした。ゆらうはそんな僕らに大うけ。それでも、二回目は大成功でした。
10月7日(日)フライドポテト
北アフリカ系の移民が多い国には間違いなく存在している料理「ケバブ」。グリルしたラム肉を薄くそいでサラダと一緒にパンに詰め込む。大概はフライドポテト、フランス名「フリット」がついてくる。エレーヌなんかは聞くまでもなく、人生でこれを食べたことなんかない。雑食な僕は1ヶ月に一回くらいはこれを食べる。仕事で忙しいエレーヌの家事を減らすために今夜はこれ。ゆらうはフリット大好きなので、別に注文してあげて、ほとんど一人で平らげた。たまには悪くないです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
食べ物って、その国の文化や歴史、習慣などが理解できる一番身近なもの。
おにぎりや味噌汁、日本茶にほっと和む日本人の心、将来ゆらうくんにもぜひ分かってほしいですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footerりへさんの日記いくっちさんの日記アヤさんの日記むつみさんの日記バックナンバーへ
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.