Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ママの帽子
ママの帽子

これ欲しい〜
これ欲しい〜

パレロワイヤルにて
パレロワイヤルにて

大好きなメリーゴーランド
大好きなメリーゴーランド



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月8日(月)こればっかりはなんとも
今週の金曜日から、実家の地域の祭りがある。もともとは秋の収穫を祝う祭りだけに、とても古風な祭りでまさに太鼓に笛といった感じ。御輿もでる。しかし今夜着いた母からのメールによると、櫂君がやや風邪気味なので、実家に二人が帰る確立は70%との事。ならば僕とゆらうがとは行かないので、母に内緒で姉に「もし良くなったら僕らの分のためにも帰ってくれ!」とメールした。子連れで何かするときの困難は僕も良く分かってますが、ぜひ治って欲しい櫂君の風邪。
10月9日(火)ついに還暦
母が今日で還暦を迎えた。電話口の向こうで「ここまでこれといった病気もしないでこれたのも両親のおかげ。丈夫に生んでもらってありがたい。」といっていた。母の母は確かうちの母が二十歳くらいのときに亡くなっているはず。つまり40年を経てもこうやって感謝され続けている。やっぱり両親て偉大なんだなぁ〜としみじみ思う。ゆらうが還暦のとき僕は91歳。果たしてこの世にいるかは分からないけれど、こうやって思ってもらえる父親になりたいものです。
10月11日(木)よく似た趣向
母からのメールで、櫂君の調子がだいぶ良くなり、今朝二人が無事実家に着いたとの事。その足でツタヤに寄ってバットマンとファンタスティック4のdvdを借りてきたらしい。エレーヌにからかわれつつも、両方とも僕は封切られてすぐに映画館で見ている。フランスではアニメもやっている。もちろんアメリカ的なデッサンなので櫂君なんかはちょっと失望するかもしれないけれど。日本にいたらいろいろ説明してあげられるのに。来年日本に帰るときは、ためしにフィギュアでも買って帰ろうかな? 
10月12日(金)三つまでなら数えれます
ゆらうが指を立てながら「アン、ドゥ、トロワ。」というようになった。トロワなんかはかなり怪しいけれど、これを今日アトリエでやったときはさすがにみんな驚いた。負けずに僕も前から「いち、にい、さん」とやっていたのに悔しい、先を越された。朝はいつも子供番組を見ているようで、それで1,2,3、とやっているのが功を奏したのか?まあいいです。最近はめっきり車のことを「ブーブー」と日本的に言う。前はのどを鳴らして「ブルルーン」だった。でも良く混ぜてしまわないものと感心。
10月13日(土)心和む光景
三人で同居していたジーンとパオロが引っ越すことになり、最後にアパートで食事でもと招待された。ジーンは白黒の猫を飼っていて、僕もゆらうも初対面。ゆらうにとっては人生で始めて猫にふれることになる。最初から興味津々で、頭やおなかをなでていた。そのうち猫が寄ってくるようになると「キャーキャー」といって逃げたりしてもう夢中。子供が自分より小さい動物をこうやってかわいがっているのを見るとなんか安心というか、あたたかいものを感じるのは僕だけでしょうか?
10月14日(日)まだまだ若いよ
エレーヌが今日で26歳になりました。本人は「いやだー!」といってますが、僕からすればまだまだ20台じゃないと思うんですが。そういう僕も18日には33歳になるし、来月4日にはゆらうが2歳になる。ほぼ同時期に家族揃って1歳年をとるのは悪くない気がします。年をとるという苦い現実も3分の1になる気がします。そしてゆらうの誕生日を持って、僕の日記も一区切りとさせていただくつもりです。あと3週間。できる限りゆらうの成長を詳しく書いていきたいと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
11月4日でゆらうくんも2才。
これを区切りに、匠さんの「パパ日記 in Paris」もいよいよ最終回。
残りわずかとなりましたが、2才を迎えるゆらうくんの日々の様々な表情を、ラストスパートでたっぷりと見せて下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footerりへさんの日記いくっちさんの日記アヤさんの日記むつみさんの日記バックナンバーへ
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.