HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



本年度の勝手にショーウィンドー大賞
本年度の勝手にショーウィンドー大賞

オペラにあるデパートギャラリーラファイエット、150万個の電球がゴージャス!
オペラにあるデパートギャラリーラファイエット、150万個の電球がゴージャス!

まずは味見 ハムハム・・・
まずは味見 ハムハム・・・

わ〜い 新しいおもちゃだ
わ〜い 新しいおもちゃだ

ママン、ポンポンがいたいよう
ママン、ポンポンがいたいよう

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月22日 ノエルの準備1
午後からお義父さんのおうちへ。最近心臓疾患で入退院を繰り返しているので今年はみんなそろってのパーティーはやりません。日本に帰省する前にクロエをみせにいきました。「おでこがわたしに似ている」「くちびるはたまよ似」など顔をほころばせてうれしそうでした。対するクロエは最近マイブームのあっかんベーで応答。それもまたおじいちゃんにはかわいくてたまらないのです。彼は日本にも2回行ったことがあり、日本文化に造詣も深いのでかなり具体的なお土産を頼まれました。さてノエルのメニューはフォアグラの前菜、ほろほろ鶏のキャベツ煮込み、ブッシュ・ド・ノエルに決定。ネットでレシピを調べて明日はお買い物です!
12月21日 クロエ七変化
「今から遊びに行くから!」とマリリンから電話がありました。彼氏のサミュエルと一緒に1時間後に登場、クロエにノエルのプレゼントを持ってきてくれました! この二人は結婚はしてないけれど、いつ赤ちゃんができてもおかしくない関係。マリリンは今すぐにでもほしいという感じがひしひしと伝わってきます。そういえばクロエが生まれたとき、病院に最初にお見舞いに来てくれたのも彼らです。3週間ぶりぐらいに会ったクロエをみて「わ〜今日は日本人みたいな顔をしている」なんて言っています。確かに3日ごとぐらいに顔が変化しているし、今日はフランス人よりの顔、昨日は日本人よりの顔なんてディミトリと話し合ったりしています。問題は今のところどっちにも似ていないのですよ! 出産後すぐに、看護婦さんが「この赤ちゃんがあなたから生まれたのはみんなみてたけど、アジア人の血が入っているとは思えないわね」なんて言ってたんです。そのときは何も思いませんでしたが今考えると失礼な話ですよね?
12月20日 動作に意志がみられます!
最近クロエの手先がすごく器用になってきました。おっぱいを吸いながら私のシャツを上げたり下げたり、向かい合って寝ていると、私の鼻の穴や口の中に指を入れて引っ掻き回したり! あげくにはめがねまで奪われてクロエのいたずら振りに苦笑です。背筋も発達してきて気に入らないときはプロレスラー真っ青のスクワットで大泣き、おむつがえのときもキックでボコボコにされます。腹筋も発達したのでしょう、びっくりするような泣き声を出します。娘の成長ぶりに満足すると同時に、やたらめったら手足を動かして「アホの坂田か!」とつっこみをいれたくなるようなあのヘンテコな動きがもう見れないと思うとちょっと悲しい。 夜は友人二人が遊びに来たんですが、一人は、「あれ、クロエの髪切った?」もう一人は「髪のびたね〜!」と別々の反応をしておかしかったです。
12月19日 下痢ピーでも元気!
一月ぶりぐらいの晴れ間です!クロエのおしりを日光にあてようとおむつをはずすと、すっかりかぶれが治ってるじゃありませんか。肝油入りのクリームや馬油を塗っていた甲斐がありました。うんちょすはまだゆるゆるですが、朝からニコニコ元気です。『お母さんといっしょ』 の曲をかけ、ふたりで歌ったり踊ったり。昨日まで『大きなたいこ』という歌の『♪大きなたいこド〜ンドン』というところでクロエの体を上下に揺するとコロコロ鈴を鳴らすように笑っていたのに、今日はシラ〜ッとした顔。飽きたのかな? その代わりに自分の顔を鏡でみるとニタニタ。昨日までは私の顔にしか興味がなかったのに。下痢でのどが渇き易いのか、ここ一週間夜中に2回ほど起こされ続けちょっと疲労気味。ノエルの後に日本に帰省することを急に決めたので、それまでに二人の健康管理に気をつけなくちゃです。
12月18日 なんでもない一日
朝から奇声をあげて絶好調なクロエを託児所にあずけて友人のまみちゃんとランチをしにいきました。行き先はサンマルタン運河(古くは『北ホテル』という映画の舞台となり、現在はおしゃれなカフェやブティックが軒を並べています)の近くのベジタリアンレストラン。散歩道の途中にあり「インド風の内装がステキだな〜」と気になっていたところでした。まみちゃんは日本人のお父さんとフランス人のお母さんを持つハーフで、今年の9月に結婚したばかり。同じハーフということでクロエにすごく親近感を持ってくれてます。妊娠、出産に興味津々の彼女に「赤ちゃんはかわいいし、幸せにしてくれるけどもう少し新婚気分を味わったら?」なんてエラそーにアドバイス。その後はオペラまで出てお買い物をしました。保湿クリームが1月も前から切れていたのにボディクリームで間に合わせていたという有様だったのでL'OCCITANEで保湿クリームとスクラブとアロマオイルを、雑貨屋さんでクロエにメキシコ製のガラガラを。おもちゃを次々に買い与えるのは一つのものを工夫をして遊ばなくなるからイケナイ、と頭ではわかっていてもかわいいし楽しいのでついつい買ってしまいます。
12月17日 悲しいニュース
朝はネットをだらだらして過ごしました。ヤフーのニュースで『4か月の赤ちゃんがベビーカーごと車ではねられ死亡』という記事を読み胸が痛くなりました。お母さんの目の前ではねられたそうです。過失致死ということでしたが、赤ちゃんのお母さんの気持ちを察すると言葉がありません。しかもクロエと同じ月齢・・・。フランス人の運転は乱暴なのにもかかわらず、赤信号みんなで渡れば怖くないというギャグがギャグにならないほどみんな信号を無視しまくりだし、私も郷に入りては郷に従えでしたが、今日のお散歩では左右確認を怠りませんでした。こどもができてから、不幸なこどもがらみのニュースを見たり聞いたりすると、被害者のこどもの顔にクロエの顔が重なり悪夢でハッと起きたりするのです。ふ〜っ。明日は友人とランチでもして気分転換です。
12月16日 下ネタです
クロエの下半身が大変なことになっています。ペンタコックという5種混合の予防接種のあとお約束の熱を出し、その後1週間ばかり下痢が続いています。どの育児書を読んでも『下痢は体の悪いものを排出するのだからむやみに薬を飲ませてはだめ』と書いてあったし、クロエの機嫌もよかったので余裕をかましてほっておいたら、おしりかぶれプラス赤チンでお猿さんも尻尾を巻いて逃げるぐらいのおしりになってしまいました。早速薬局で下痢しているときに飲ませるミルク、おしりかぶれ用クリーム、下痢止め、赤ちゃん用りんごジュース(りんごには整腸作用があったと思う)などを買い込みました。最近機嫌の悪いときに耳を折り曲げるように掻くのですがこれは下痢とは関係ないですよね?!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
たまよさんへ
ようこそSo Da Tsu ワールドへ
たまよさん、縁あって日記を書いていただけることになりました。大変うれしく思っております。政治・経済と同様、育児にもグローバルスタンダードの波が寄せてくる予感がいたします。その姿の兆しをたまよさんの日記が運んできてくださるにちがい ありません。よろしくお願いいたします。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

初めまして、たまよさん!
ようこそSo Da Tsu com日記へ! 年末からのスタートということですぐにお休みに 入ってしまいますが、これからもステキなパリの様子と海外での子育て事情をお知ら せください! 読者のみなさん、たまよさんを応援してあげてくださいね! 日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月6日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記