HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



ZZZZZ・・・
ZZZZZ・・・

ひとりで食べれるもん
ひとりで食べれるもん

この手をぬくのがむずかしいんだよね
この手をぬくのがむずかしいんだよね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日 食べ物の味がわかってきたね!
クリスマスからお正月にかけてクロエの離乳食が始まり、いまでは野菜スープ、納豆、豆乳、ヨーグルト、果物、おもゆ、マッシュポテト、かぼちゃなどおいしそうに食べるようになりました。歯も生え始めているみたいでなんだか一日中ぐずぐずしているので雨の中お散歩に連れて行きました。
1月25日 クロエの受難は続く
さすがに夜中別の部屋に寝ているクロエに起こされるのがつらくなり、泣いてもシカトすることにしました。ただ寝冷えだけはこわいので、ジゴトゥーズと呼ばれるおくるみを着せて寝せています。
1月24日 週末だ〜
最初の2,3日は昼食まで持つか?というぐらいにしんどい思いをしたし、おっぱいも夕方には小石がいっぱいつまったようになり痛い思いもしましたが、慣れというのは恐ろしいもの、疲れ具合もおっぱいのはり具合も月曜日とはえらい違いです。クロエも朝防寒具を着せられると保育所に連れて行かれるというのがわかってきたみたいでグズリます。意外だったのはオフィスに着くとクロエのことをころっと忘れて仕事に集中できるということです。ちょっとクールすぎるかしらん?
1月23日 10年カードの申請
今日はフランスのグリーンカードにあたる10年滞在許可証をポリスまで申請に行きました。ここまでの距離の長かったこと! 幸い私たちにはこどもがいるので別に怪しい目でみられることもなく(偽装結婚ではこどもはつくりませんから、多分)審査はスムーズに進行していきました。日本国籍を捨てフランス国籍を選ばない限り、10年ごとにこのわずらわしい書類集め、待ち時間が半日かかる申請、二次審査、出るのは2か月後、を繰り返さなければならないのです! 申請後、ポンヌフのほとりにあるサマリテーヌというデパートへB型ベビーカーをみにいきました。残念ながらバーゲン対象外だったので、もう少し待ってわたしの初給料で買うことにしました。今日はディミトリが保育所にクロエを迎えに行ったのですが、保母さんに「抱き癖がついていて抱くまで泣き止まないから何とかしてほしい」と言われたそうです。その場にいなかったのでどういうニュアンスかわかりませんが、職務怠慢に聞こえるし、教育方針に口を出されている気がして少し不快でした。
1月22日 ディミトリの1日お母さん
今日はディミトリにクロエを保育所に連れて行ってもらいました。が、なんと保育所は全体会議のため一日閉鎖されていて、結局彼が半日面倒をみたというではありませんか! そういえば昨年末に保育所を訪れた際そのような張り紙を見た気がします、ゴメン! だけどこれで私の今までの苦労がわかったでしょ? それにしてもおむつ替えがあまりされていなかったのかまたクロエのおしりが赤くなっちゃいました。
1月21日
歩いて3分の保育所も雨が降っていると連れて行くのも億劫、おまけに朝の8時にやっとぼんやり夜が明けるというただでさえアンニュイなパリの寒空の下。長引く風邪のせいで体力の衰えた体にむちうって8時間労働に耐え、保育所に直行してクロエをピックアップ。私といる時間が極端に短くなったせいで抱っこを求めて泣く声に後ろ髪引かれ隊です。
1月20日 働くお母さん
今日から仕事復帰、それも転職しました。就職先は翻訳会社です。クロエが3か月になったあたりから、育児も楽しいけどやっぱり外の刺激がほしい! 我が家の収入アップにもなるし、、、と密かに保育所探し、就職活動をしていたのでした。運良くとりあえず3か月の契約にこぎつけたのでひとまずホッと一息。失業者12%のフランスで、それも立場の弱い外国人、がんばって働いてその後の契約更新に結び付けて見ますとも。クロエも保育所デビューでしたが、母親を慕って泣くにはまだ早く、時期もちょうどよいと保母さんに言われました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月25日のたまよさんへ
日本とはちがって、やはり赤ちゃんは別室なのですね。5ヶ月は夜泣きが始まる頃。妊娠育児百科にも少し触れているので、読んでみてくださいね!
http://www.sodatsu.com/
data/ency/0_year/osewa/
osewa05.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記