HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



ふぁ〜読書は退屈だー
ふぁ〜読書は退屈だー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月2日離乳食作り
クリスマスからお正月にかけてクロエの離乳が始まったので、改めて何か特別にくくらなくても、実家のテーブルの上には何か離乳食になりそうなものがあったし、帰ってきてからはわたしの病気のため、出来合いのベビーフードに頼ったり、果物をつぶすだけという簡単なものしか作らなかったんです。今日「これじゃいかん」と思い立ち、じゃがいもとたまねぎとグリーンピースをゆでてマッシュにしたものにお魚の白身のゆだたものをまぜたのや、たまごの黄身入りパン粥をつくってみました。結果は満点の笑顔で返ってきました! 平日はさぼっても週末はがんばるからね!
2月1日雪がこんこん
午後からかなりの吹雪でした。外はと〜っても寒そうですがおうちの中はセントラルヒーティングなのでぬくぬくです。こんな日は家族3人いっくらでも眠れます。5時ぐらいまで寝た後、カフェにいきました。
1月31日青あざが!
保育所にクロエを迎えに行ったときは気づかなかったのですが、クロエのおでこに青あざがうっすらとあります!こぶにはなってないものの、多分ほかの赤ちゃんがふりまわしたおもちゃかなにかが当たったのでしょう。そのあと火のついたようになくクロエの姿が簡単に想像できて少し悲しくなりました。口やかましいお母さんになるのはいやだけれど、保母さんにもっと注意をしてもらわなければなりません。しかし明日は土曜日。その場ですぐ言わなきゃ効果ないよ〜。
1月28日感謝感謝
ゆみさんの家にクロエを迎えに行くとスヤスヤと寝ていました。なみさんには2歳半のたかちゃんという息子さんがいて、子育ての一番大変なときも過ぎ、やっとホッとしているところ悪いなあと思うのですが、ついこの間までの子育て経験者だからこそ頼りになるお友達です。明日は別の近所に住んでいるさとみさんがクロエの世話をしてくれることになっています。パリの日本人社会は案外小さく、村社会のいやな面もある反面、日本人だという理由でスーッと自然に仲良くなれることもあり、それが長く続くと、まるで家族のように頼れる存在になったりするのです。
1月27日仕事は休みたくない、こどもはかわいい
午後から仕事をやすみ、クロエを保険所に連れて行きました。物貰いができているのと、下痢のため、保育所を二日間休ませるように言われ、誰に面倒を見てもらうか頭を痛めましたが、近所に住んでいるなみさんが「みてあげようか」と助け舟を出してくれ、ホッ。こどもが健康でいるのと、周囲の人の心遣いかないことには働くお母さんは続けられないな、とつくづく思ったのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月31日のたまよさんへ
保育園での怪我、血が出ていたり、はっきりとわかっているものは言いやすいけれど、 うすい青あざ、家に帰ってから気づくものは、言いにくいものですね。でも、大きな事 故が起こる前に、言わなくちゃいけない事はやんわりとでも言っておきましょ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記