HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



あたち病気なの
あたち病気なの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月9日 雨のサンマルタン運河
雨の日曜日にかぎってクロエがグズグズするのでまたしても雨の中散歩に連れて行きました。クロエは防寒具と毛布に包まれて、雨だれを楽しんでいますが、わたしは鼻水だらだら、ベビーカーを押す手が凍りそうです。でもうす曇の雨の中のサンマルタン運河も悪くありません。行きつけの花屋さんで一輪ざしの花を買って帰りました。
2月8日 お誕生日パーティー
友人たちが少し早いお誕生日パーティーを開いてくれるとのこと。いくつになってもうれしいものです。クロエをディミトリにあずけ、いそいそ友人宅へでかけました。キムチ鍋と今話題のサダハル・アオキのチョコレートケーキでおなかも心も満たされてなんだかもうちょっとがんばろう! という気分になれました。
2月7日 自転車操業
今日までクロエは自宅で療養なのでベビーシッターさんにみてもらっています。昨日お医者さんに「保育所に入れて一年目はこんなもの。春になったら暖かくなるしこどもも成長して丈夫になるからそれまではこんな感じです」と言われました。働き出してまだ一月もたっていないけれどこんな調子でやっていけるのでしょうか。
2月6日 ごめんね
仕事場に保育所から電話があり、「耳垂れに加え、目やにも出ていてほかの子に感染の危険性があるから明日から二日間はあずかれない」と言われました。もうこう言われたら何を言っても無理。向こうはお役所仕事で、NONと言われたら絶対にNONなのです。急いで小児科とベビーシッターさんに予約を要れ、クロエを迎えにいくと、なんだか病気の捨て猫みたいにきたない顔! かわいそうになって地下のベビーカー置き場でこらえていた涙ががーっと流れました。こどもをあずけて働くってこういうことなんですね。
2月5日 耳垂れ
保育所にクロエを迎えに行ったら保母さんにクロエの耳からうみが出ていると指摘されました。熱はないし、クロエも元気なので耳の自浄作用かもしれないと思い様子を見ることにしました。
2月4日 早退
昨日の夜から体がだるく、何とか会社にいったものの悪寒と吐き気で早退してしまいました。薬を飲んで安静にしていたら夜には回復。やっぱり妊娠、出産で体力が落ちているのでしょうか。昨年からの風邪をひきずってます。
2月3日 洋服に執着してますか?
保育所に迎えに行くとなんだかクロエの様子がちがいます。と思ったら、もんぺみたいなズボンをはいているじゃないですか。おしっこかうんちでももれたのかな、とロッカーを探しても汚れもののなかにはそれはありませんでした。保母さんにきいてみると、「わたしは午後から働いてるからその前におこったことは知らない」なんて言ってます。ピンクのフレアーの上下で買ったおそろいのものなのに〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
保育所生活、初体験のクロエちゃんには、刺激が強いのでしょうか? 心身ともに馴染んで、身も心もたくましく成長してくれることでしょう。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記