HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



ガブリ
ガブリ

ガブリ
ガブリ

ガブリ
ガブリ

ガブリ
ガブリ

ガブリ
ガブリ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月15日 無題
朝の6時にはもう明るいし、もうそろそろ春の足音が聞こえてきました。B型ベビーカーを探しに出かけたのですが、なんだかいまいち気に入らず何も買わずに帰ってきました。週末のお風呂はクロエも私もバスオイルを入れてあひるさんを浮かべて長めに入るようにしています。
2月14日 ヴァレンタインデー
フランスでは主に男性が女性にプレゼントを贈ります。それは花であったり、チョコレートであったりしますが、ディミトリは鉢植えの日本椿をジュテームのカードつきでプレゼントしてくれました。自分でもびっくりするほど出産後はクロエ一筋になってしまって、ディミトリのことは2の次、3の次になってしまっていたのを少し反省しました。家族である前に愛し合う恋人同士でなければ。
2月13日 食べちゃいたい!
2週間ほど前から2回食になり、夜ご飯を食べさせています。私がスプーンで離乳食をすくっている間、お口をア〜ンとあけて待つ姿がとってもかわいくってもう食べたくなっちゃいました。カニバリズムは性欲の一種だというのもうなづけます。
2月12日 クロねこちゃん
動くものに異常に関心を示したり、ミャオミャオ泣いたり、魚を食べさせるといつまでも魚くさかったり、最近のクロエはなんだか仔猫に似ています。犬は2歳児の知能を持っていると聞きましたが、6か月半のクロエは猫と同じ知能なのでしょうか?
2月11日 環境問題
クロエのおしりかぶれがなかなか治らないので、このところ頻繁に紙オムツをかえる様にしてますが、使用済みのオムツが軽いと、かえるのがもったいない!と思ってしまいます。朝一番のどっしりおもいオムツはかえるときに「資源の無駄遣い」などと余計なことを考えずにすむのですが。それと会社でのミスコピーの多さ! アマゾンの林が切り倒されるシーンがフラッシュバックでよみがえり心が痛むのです。
2月10日 顔に傷が!
終業時間ダッシュで保育所に着くと、今日はクロエしか残っていません。一人ぽつんとプレイジムで遊んでいる姿がまた涙を誘いますが、「クロエ!」と声をかけてビックリ、顔にザックリ爪あとがあるではありませんか、、、。保母さんは赤ちゃん同士が子がひっかくのはよこあることとして済ませますが、もっとそういうことのないように監視してほしいのが親心です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
2月12日のたまよさんへ
6カ月の赤ちゃんは猫と同等の知能・・・かどうかは手元に資料が見つからず、わかりませんが、そろそろ「いないいないばあ」が理解できるようになり、コミュニケーションが楽しくなる月齢です。6カ月の赤ちゃんとのコミュニケーションです。
http://www.sodatsu.com/
data/ency/0_year/osewa/
osewa06.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記