HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



あたちのお部屋でちゅ
あたちのお部屋でちゅ

しっぽなめたいの!
しっぽなめたいの!

キューピーさんでーす
キューピーさんでーす

まだまだミルクが主食
まだまだミルクが主食

生後一週間、6か月現在より髪が多い!
生後一週間、6か月現在より髪が多い!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月23日 ボナペティ
もと同僚の智子さんがショートケーキを焼いて持ってきてくれました。のっかっているイチゴとバナナをクロエにあげたら、いちごのときはすっぱそーな顔、バナナのときはあまそーな顔をしてみていてあきないので交互にやってみました。その後はお決まりサンマルタン運河へお散歩、クロエのB型ベビーカーデビュー。顔が見えないのでちょっぴりさびしい、かな。ウインドーショッピングをしていると偶然、映画友達のサミとその彼女にばったり。みんなでいまは運河の顔になったPRUNEというカフェにお茶をしに行きました。ここでもクロエは智子さんの飲んでいるココアに興味津々、もらってはぺろぺろなめてます。最近のクロエの食欲にはびっくりするほど。夜ご飯のカレーもくれくれタコラになっていたので、「あまくちだしいっか」と思ってあげると、パクパクと一気に10さじほど食べてしまいました。お口も上下に動かしてハムハムしているし、なんだか人間っぽいぞ。
2月22日
今日やっとB型ベビーカーを買いました。イタリアのメーカーのchiccoのもので、デザインがシンプルで軽いので一目でホレました。これでメトロに乗って遠出できるゾ。クロエも寝そべらせていると、起こせとうるさいし、まだお座りはできていないけど、そろそろB型に乗せてもいいかな〜。
2月20日 遠くなりし、シネマテーク
最近パリのシネマテークでパゾリーニの回顧上映をやっていて、『豚小屋』という私の贔屓の俳優が出ている作品を、クロエを人に預けてでも見に行くぞ! と一週間前から友人のマリリンに頼んでいました。が、気負い疲れてしまったのか、マリリンと近況を話し合ったりしているうちに、「もういいや、次の機会に見に行こう」とという気になり、結局行かないで終わりました。一年前だったらこんなのは絶対考えられなかったはず。そもそも映画の勉強をしにパリにやってきた私は出産の二日前まで何かと映画館に通い詰めていたのです。映画の料金が安い上に、映画館がいたるところにあり、一番の娯楽なので敷居が低く、老いも若きも映画好き、というパリは、映画好きにとっては天国みたいなところ。中でもシネマテークという公営の映画館は入場料が飛びぬけて安く、監督特集を1月単位で上映しているところなのです。パリに二つあるのですが、もう一つは実は会社の近くにあって、横目で見ながら保育所へ一目散な毎日。映画が遠くになりにけり、です。
2月17日 男の子?女の子?
保育所でほかの赤ちゃんのママンたちに会うと、「ほらコパン(男の子の友達)が来たよ」と必ず言われます。その度に「コピーヌ(女の子の友達)です」と訂正するのですが、いっこうになおりません。それもクロエの髪の少なさが災いしているのです。同じ月例のコピーヌたちは髪の毛がふさふさ、一目で女の子だとわかります。フランス語には女性名詞、男性名詞があるので「あなたの赤ちゃんかわいいね」と街角で言われても、それが男の子をさして言っているのか、女の子をさして言ってるのかすぐにわかるのですが、いまのところ100%の確立で男の子に間違われていてちょっと複雑な心境です。誕生時にはもっとふさっとあったはず、と写真を出して改めてみてみると、今のほうが全然少ない! 母によると、わたしも1歳ぐらいになるまでなかなか髪が生えず、「剃ると濃くなる」とひとから言われ、丸坊主にしたそうです。証拠写真が残っているため、その話は何度も聞いていました。まあいずれは生えそろうだろうし、いまはキューピーさんのように前だけちょろんと生えているのもかわいいと思うようにしています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
2月23日のたまよさんへ
いろんな食べ物にチャレンジ!のクロエちゃんですね。離乳食では、いろいろな味と食感に出会うことが目的、彼女にとって世界が広がっていく感じですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記