HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



ママンご本読んで!
ママンご本読んで!

幼馴染ってやつ?
幼馴染ってやつ?

オディールとグレゴワール
オディールとグレゴワール

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月2日 マレでショッピング
昨日のお返しにオディールがクロエの面倒を見てくれるというので、ディミトリと半年振りに二人っきりのデートに出かけました! 行き先は日曜日でもお店が開いているマレ。ディミトリはショッピングに全然興味がない人なので、わたしが「このお店見たい」というと「外でタバコすって待ってる」と言い、じ〜っくり選べませんでした。ササッと今流行のカーゴパンツを買い、カフェに移動。そぞろ歩く家族連れを見ながら二人で女の子のファッションチェック。バーバリーのコートがやけに目立ちます! クロエの洋服はというと、現在はモノプリという庶民的なスーパーで買うのがメインで、次点がgap、といったところ。お下がりも多いし、、、。でも十分かわいく見えるからいいのです! マリアージュ・フレールでおいしいお茶を買って帰りました。
3月1日 グレゴワールのベビーシッティング
近所の友人、オディールが「たまには夜に出かけたい!」と言うので、ベビーシッティングを引き受けました。オディールは45歳で未婚の母、平日のお昼はベビーシッターを頼めますが、夜はだんなに預けてちょっと外出というのがままならないのです。グレゴワールはクロエの誕生の2か月後に6か月で未熟児で生まれたのでクロエよりも全然小さくって、比較すると赤ちゃんのクロエがなんだかお姉さんに見えておかしい。しかし! 小さくてもさすが男の子、おなかがすいたときは不安になるぐらい大きな声で泣かれてしまいました。5時間後にすっきりした顔でオディールが迎えにきました。お母さんだってたまには息抜きが必要なんだよ〜。
2月28日
残業が必至になってしまい、急いでディミトリに電話、かわりに保育所にクロエの迎えにいってもらうように頼みました。最近、結婚も家庭もこどもも仕事も手に入れるのは高くつく、という言葉をしみじみかみしめているところです。
2月27日 ヘアカットはおうちで
日本でカットした髪が中途半端に伸びてしまったので日本人美容師のかたにおうちまで来てもらいました。パリには美容の勉強をしにきている人が多いので、日本語新聞にヘアカットお宅でうけたまわります、みたいなアナウンスが多いのです。結果は、いかにも子育てにいそしむ新米ママというところでしょうか。
2月26日 クルーズが帰ってきた!
グレーの毛並みが美しく、顔はたぬきみたいにかわいい、でも性格はめちゃめちゃ悪いクルーズ(雄猫・15歳)が我が家に8か月ぶりに戻ってきました。クロエが生まれる2か月前にお医者さんに「赤ちゃんをとるか、猫をとるか」とおどかされ、友人にしばらく預かってもらうようにしたのです。こちらではけっこうな確立でトキソプラズマが発見されるし、ディミトリの友人が猫によって赤ちゃんをなくしたこともあり、セキュリティの問題と、わたしのぜんそくのことを考えて友人がこころよく預かってくれていたのでしたが、彼が今週に引っ越すことが決まり、それを機会にそろそろ、と打診されていたのです。戻ってくるなり我が物顔でのそのそ歩き、クロエをみるとハーッと威嚇しています。は〜先が思いやられる。
2月25日 午前4時のうんち
何か月ぶりぐらいかにクロエに朝の4時に起こされました。原因はうんこ。朝まで待てないなんて明らかに食べすぎです。しょぼしょぼした目でよく動くクロエのおむつを替えるのはとっても大変です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
3月1日・2日のたまよさんへ
近所に気の合うお友達がいるって心強いですね。子供を預けたり預かったりが遠慮なくできるってほんとうに楽しい! 豊かな生活の必須条件と言えるかもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記