HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



近所のたかちゃんと
近所のたかちゃんと

赤ちゃん体操です
赤ちゃん体操です

幼児虐待ではありません
幼児虐待ではありません

高ばいハイハイももうすぐ!
高ばいハイハイももうすぐ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月30日 きれいな赤ちゃん時期は終わった
最近のクロエはキッチンの中までわたしを追って腹ばいではいはいしてくるし、離乳食もスプーンを奪い取って自分で食べたがるし、よだれ鼻水と洋服がしみだらけ。1日に3回着替えさせることも度々で土日のいずれかは洗濯機を3回ぐらい回しています。洗濯物はやまのようで、食べ散らかしや、おもちゃで埋まった床とアパートがかなりスラム化してきました。
3月29日 おもちゃを買いに。。。
クロエのおもちゃを買いにデパートの集まっているオペラまで親子三人で出かけました。まずはギャラリーラファイエットの4階に直行。子供服からぬいぐるみからおもちゃから何時間いてもあきませんが、そこは赤ちゃん連れ、目的のものをサッと買って、高級子供服をよだれをたらさんばかりに眺めて、日本食を買いに日本人街へ。納豆だけは中華街にもないので納豆を大量に買って、書店で雑誌を買って、さあお寿司でもたべて帰ろうか、と思っても、まだ5時でレストランは開いていません。だったらお魚を買って家で手巻き寿司をつくることにして、せっかくだからと近所の友人夫婦を招待しました。
3月27日 赤ちゃん体操
生後一月からやっていた赤ちゃん体操。最初は手足をまっすぐ伸ばすだけでも大変だったのですが、いまでは伸縮自由、逆さづりにしても泣きません。ベイビースイミングは水泳が嫌いな上に(わたしが)、脱がせたり着せたり考えただけでめんどー、と思うこのぐうたらなわたしでも、道具も何も要らない赤ちゃん体操だけは続けられそうです。
3月26日 カフェテラス
仕事帰りカフェでディミトリと待ち合わせてビールを一杯。夕方の7時ごろまで明るいし、テラスに座っても寒くないし、パリで一番ステキな季節が近づいてきました。う〜ん、このままここで夕食も済ませたいとディミトリに提案したところ、ラム肉を買ったから家で食べようと、つれない返事。ところで保育所の黒板に一週間のメニューが書いてあるのですが、0歳児ですでにラムステーキなんか食べさせているのです。さすがもと狩猟民族!
3月25 ぼや騒ぎ!
朝、買ったばかりのマグを仕様書に書いてあったとおり、使う前に煮沸消毒をしていました。鍋に火をかけたまま、クロエの部屋でオムツをかえたり、着替えさせたり。自分の化粧をしたりしていてハッと気がつくと黒い煙が居間のほうから! あわててキッチンに行き、火を止めましたが、お鍋は真っ黒、哺乳瓶は溶けて姿かたちもありませんでした。同じ階の人や管理人さんまで出てきてちょっとした騒ぎになってしまい朝からブルー。壁もすすで黒くなってしまったし、、、。なんか最近すごい疲れているし頭がぼんやりするなと思っていたら生理が再開しました。
3月24日 おしゃべりクロちゃん
女の子はおしゃべりが早いと言われるようにクロエも生後2か月ぐらいからナン語を話し出し、今ではお腹がすいたとき、わたしを呼ぶときにマンママンマと言ったり、ディミトリを見ながらパパと言うようになりました。この前自分の部屋でさかんに独り言を言っていたのでのぞいてみたらミッキーマウスのぬいぐるみに一生懸命話しかけているのです! わたしが何か話しかけると神妙な顔をしてきいてみたり、ボキャブラリーを頭にインプットしている様子です。フランス語で話しかけると「およっ?」とした顔でみているのは、すでに日本語とフランス語を別々に感じ取っている証拠なのでしょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記