HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



芝生チクチクしてやなの
芝生チクチクしてやなの

こんな広いお庭いいなー
こんな広いお庭いいなー

バーベキューのおいちそうな匂い
バーベキューのおいちそうな匂い

マークのおうちにお出かけ!
マークのおうちにお出かけ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日 バーベキューパーティー
ディミトリの高校時代の友人のマークがバーベキューパーティーに招待してくれました。2年前に郊外に庭付きの家を買って、親子4人、保険のコマーシャルに出てきそうな幸せなファミリーという感じです。クロエもジャガイモのサラダとお肉を食べ、下着一枚になってシーソーやブランコで遊んでけらけら笑って楽しそう。広い庭があって、友人を招いて青空の元バーベキューなんて郊外の一軒家もいいな〜と思うのは一瞬で、毎日となると退屈だろうなと思ってしまいます。まずそんなお金どこをたたいても出てこないし。次は私たちのうちですしパーティーという約束をしてパリの我が家へ帰ってきました。理想はパリでアパルトマン生活、郊外の一軒家と南仏にセカンドハウスを持つ友人を持つことかな〜。
4月12日 IKEAにお買い物
善は急げとばかりに、友人夫婦と家具の大型チェーン店IKEAに家具を買いに行きました。郊外にあるので交通の弁は不便ですが、センスのよい北欧の家具が安く買えます。ストレスもあったのか、こまかいものもチョコチョコ買ってちりも積もればやまとなり、久々に散財してしまいましたが、大きな買い物は気分がスカーッとしていいものです。整理だなとロッキングチェアの配達を頼んで、次は隣接しているプチ・バトーのストックへ。クロエとおそろいでボーダーのTシャツ、お友達の赤ちゃんへのプレゼントを買いました。
4月11日 解雇
夕方に名前を呼ばれ、社長室に行くと、「とっても言いにくいんだが・・・」という前置きの後、契約を更新できないと宣言されてしまいました。なんとなくよそよそしい社長の態度から少し前から察してはいたのですが、解雇という厳しい現実が自分の身に降りかかるなんて! この会社を選ぶにあたって少なくとも二つの会社をふったのに! という腹立ち半分、息切れ気味だったのでちょっと一息ついたほうがいいかもという、ホッとした気持ち半分、複雑な気持。少し休養して、クロエが自由に動きだしたので部屋の模様替えでもしながらまた就職活動すればいい! とすぐに気持ちを切り替えられたのは母になった強さかな?
4月10日 病気は一度にやってくる
朝起きたらクロエのまぶたがポッコリと腫れています。多分床をハイハイした汚れた手で触ったのや、風邪などが原因でしょう。医者の診断書がないと目薬ひとつも買えないお国柄、またまた小児科に予約をいれ、今日はディミトリに行ってもらうことにしました。
4月9日 医者とケンカ
保育所に迎えにいくと、「咳もしているし熱もあるからすぐに小児科に連れて行ったほうがいい」と言われ、7時に予約をいれ、いったん家に戻り、診察をしてもらい、、、、とここまではよかったのですが、支払いの段階になって、わたしが保険証を忘れたと言うといきなり医者がカンカンに怒り出し、わたしはなぜそんなことで怒られるかわからないと言い返し、たちまち険悪なムードに。保険証の電子化が導入され、カードを通すだけで面倒な払い戻しの手続きの書類を記入しなくてもよくなったとはいえ、医者が怒っている理由が書類をつくるのが面倒くさいからだなんて呆れてものが言えません。帰宅後、この腹立ちを分かち合おうとディミトリに話すと、医者の気持ちがよくわかるという、肩透かしな返事。男と女の間にも、フランス人と日本人の間にも深くて長い河があります。
4月8日 春は名のみの風の寒さや
晴れていると言う理由だけでここ最近クロエに薄着をさせていたら39度の熱を出してしまいました。先週に比べ今週はマイナス10度低いと頭には入っていたのですが。咳も出ているのでシロップをのませ、水分補給をたっぷりと。朝には熱も引いて元気もよかったので保育所に連れて行きました。
4月7日 猫の死
友人にあずかってもらっていたクルーズ(オス猫15歳)が2月前からうちに戻ってきたのですが今日亡くなりました。原因は嫉妬による拒食から来るもので、命がけで私たちの愛を取り戻そうとしていたクルーズ。気難し屋で過去何人かの来客がひっかかれ、かみつかれ、中にはそれが原因で音沙汰のなくなった友人もいるぐらいの攻撃的な猫だったので、もちろん動くぬいぐるみに興味を示しだしたクロエにも飛び掛らんばかりの勢いで威嚇していました。2年前白い小さな捨て猫を、そのままでは死んでしまうからと拾ってきて、飼い主が見つかるまでうちで飼っていたときも、同じ病気になり死にかけました。しかし今回は相手は人間、それも私たちの子どもです。人にもらわれてはいおしまい、というわけにはいきません。ここ一月食べるものも食べず、飲むものも飲まず一日寝て過ごしていたクルーズ。年齢のこともあるのでしょうが、私たちの元から去っていきました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月11日のたまよさんへ
解雇・・・本当に厳しい現実ですね。この2ヶ月ほどで子育てと仕事を両立する上の問 題点もいろいろわかってきたところですよね。「お試し期間」だったと思って、次の職 探しにまい進してください!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記