HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



自然の中でお昼寝 E気持ち
自然の中でお昼寝 E気持ち

アン カフェ シルヴープレ!
アン カフェ シルヴープレ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月10日 赤ちゃんは病気をするものなり?
朝一番に小児科に行ったら気管支炎だからワクチンは打てないとのこと。スプレー式の薬を2種類、飲み薬を1種類、点鼻薬をもらって帰ってきました。一月も与え続けなければいけない薬もあって自分の不注意からクロエに病気をさせてしまったことを激しく後悔していたらなじみの薬局のおばさんが「暑いといって病気、寒いといって病気、赤ちゃんはそういうもの」と慰めてくれました。
5月9日 もしかして・・・
鼻かぜだと油断していたらクロエの呼吸に混じってヒューという雑音が。夜になるほどひどくなってもしや風邪をこじらせて小児喘息になったのではと不安がよぎりました。わたしの家系に喘息などのアレルギーの気があるため、どんどん不安になりわたしまで発作がおこりそうになりました。幸い明日はワクチンの注射をするために小児科に予約をとってあります。育児書に書いてあったように湿気の多いお風呂場でしばらく寝かしつけ水分を与えると呼吸がだんだんスムーズになり普段より3時間遅い11時半に就寝。喘息じゃなければよいのですが。
5月8日 はげ山公園でピクニック
今日もフランスは祭日。友人たちとビュット・ショウモン(はげ山)公園でピクニックをしました。はげ山という名前とは裏腹に18世紀に小高い丘に作られた緑あり、湖ありの美しい公園で、晴れた日には芋の子を洗うように人が集まってきます。赤ちゃん連れで友人と定刻に待ち合わせるためには朝から周到な準備が必要、今日はスムーズにことが運び、待ち合わせに一番乗りでした。友人は私よりみんな年上で子育ての先輩です。こどもはこどもであそび、大人は子育てやだんなの実家でのヴァカンスの話に花が咲きます。わたしはクロエのお尻をむいて日光浴させたり、へんなものを食べないように見張っていたりしながらもっぱら聞き役でしたが、ここがフランスだと忘れるぐらい昼下がりの日本人の主婦たちの風景でした。
5月7日 寝冷え
なかなか寝てくれないクロエ、ギャオギャオ泣いている内に汗びっしょりになるので、寝静まってから寝袋に入れようと思っていたらすっかり忘れていて、朝起こしにいったらやっぱり寝返りうちまくりの180度方向転換で思いっきり布団から体が出ています。起こしたら鼻水で顔中ガビガビ。まったくもってごめんなさい。健康な体で生まれてきたのにお母さんの不注意で病気ばっかりさせています。風邪は万病の元、ワクチンのこともあるしまたまた小児科に予約を入れました。
5月6日 ヴァカンスはもちろん子連れで
昨日のお礼に今日の夜はオディールの息子6か月を預かりました。「わたしだって夜遊びしたいしヴァカンスは子ども抜きで過ごしたい」とはオディールの言葉。フランスに住んで丸5年の私はもうそんな言葉にショックを受けるうしういしさはありません。が、ちょ〜っと待った〜! たまの夜遊びなら私もしているしその気持ちは十分にわかりますが、ヴァカンスをクロエ抜きなんて考えたこともなかったですよ! 今からクロエの初ヴァカンスをかわゆく演出してあげようと、水着を買ったりヴァカンス場所に狙いを定めたりしてるわたしはやっぱりメンタリティの違いに驚くしかないのです。こどもをどちらかの両親に預けて子ども抜きでヴァカンスを2,3週間過ごすのはカップルのためによいかもしれません。育児ストレスなんかないかもしれません。でもでもわたしはこどもと家族水入らずでヴァカンスを過ごしたい、、、といろいろ感傷的になっていたらあれっと思い出したことが、、、。『そういえばわたしも小学生ぐらいまでまるまるひと夏おばあちゃんちに従妹ともども預けられていたなあ。。。つらいとも悲しいとも思わず毎日仲良くたまにはけんかもしながら親抜きでも楽しくやっていたっけ。親のエゴなんかこれっぽっちも気づかなかったけど』。
5月5日 ラテンラヴァー
クロエを近所のオディールに預かってもらい、友人の引っ越し祝いにディミトリと二人で行ってきました。こちらのフェット(パーティー)はアペリティフやワインを飲みながら全員がやってくるのを待って食事(だいたい約束の時間より2時間後)、そのあとはダンスパーティー! わたしはこれが苦手でなるべくおしゃべりに没頭するふりをして席をはずすのですが、今日の参加者はフランス人はもちろんイタリア人コロンビア人とラテンムード満点、踊りもエキサイティングかつセクシーで見ほれてしまいました。もうそのままベッドに直行しそうな一組もいて出産以来そっちのほうはまったくおざなりになっていたわたしも刺激されてしまいました。恐るべしラテンラヴァー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月10日のたまよさんへ
クロエちゃん、風邪ひきさんですか。気管支炎は見ている親もつらいものですが、喘息ではなかったようで、一安心ですね。小さいうちにたくさん病気をしたほうが強い子に育つ・・・という意見もあるようです。自分を責める必要はありませんよ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記