HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



松子さんかわいいはっぴメルシー
松子さんかわいいはっぴメルシー

愛想よしさん
愛想よしさん

何語でお話してるのかな
何語でお話してるのかな

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日 寝てくれない
暗闇が怖いのか、歯茎がかゆいのかクロエがなかなか寝てくれません。わたしは背中が痛くなってもう寝かせつけもギブアップ、ヒステリー気味です。ゆすったり、水を飲ませてみたり、歯茎にジェルを塗ってみたりしましたがますます泣き叫ぶばかり。おっぱいをポロりんと出してみたらニヤニヤ笑って「冗談はよしてよ」ぐらいの関心のなさ! 2月前にいきなり卒乳されてるし、最後の切り札がないときはどうすればよいのやら。
5月17日 ガレージセール
近所のガレージセールへ行ってみました。ディミトリはレコード目当て、わたしはキッチン用品がお目当てです。今日は当たりで70年代デザインのクルーゼのお鍋を1000円ぐらいでゲット。途中クロエがキティのガラガラを落としたのでひき返して探していたら、なんと人が拾って売っている最中!でした。もちろん説明して返してもらいましたが。
5月16日 ペンギン歩き
伝い歩きもしているし、頭から転ぶことも少なくなったし、とクロエにミッキーの押し車をあてがってみました。そしたら左足は床にのりでくっついたようになっていましたが、右足だけでもなんとか押し車についていこうとペタペタあひるのように歩いています! 何かにぶつかってつっかえるとヒステリーをおこしながらもペタペタ。後ろから見るとペンギンのようでかわい〜。3往復ぐらいでお疲れの様子でした。
5月15日 ベイビーサイン
最近クロエが頻繁にするのが左右に首を振るいやいやです。最初にされたのは生後二日目、おっぱいのでないわたしにしびれをきらしいやいや、「こんな生まれたばかりの赤ちゃんでもいやいやできるんだ」と関心したものです。いまではお腹一杯でいやいや、薬をのみたくなくていやいや、ここまでは正しい使用法ですが、今日は目が合うなりいやいやされてしまいました。なぜ?! もうひとつのジェスチャーはバイバイ。こちらも機嫌のいいときにバイバイしてみたり目があうとバイバイしてみたりまだ正しくは使えません。これに気をよくしたわたしは『ベイビーサイン』なる本を取り出してきて食後の機嫌のよいときを見計らっていろんなサイン教え込むことにしました。著者はアメリカ人なのでそれをフランス風に応用するのも忘れません。今日からはじめたのは「セ・ボン」(おいしい)です。
5月14日 治療法について
クロエの気管支炎にあたってカイロプラティックを受けるように言われ、痰をとってもらいに行きました。最初は鼻の穴に海水スプレーをし洗浄、次に痰を出すために肺の辺りからグイグイのど元までマッサージ。クロエは阿鼻叫喚の顔をしてもがいているのでとても直視できませんでした。からんだ痰はないのでもうこなくてもよいと言われホッ。診断書には10回は通うことと書いてあったからなおさらホッです。念には念もいいけれど無駄足はたまりませんよ。それはそうと薬の消費量世界一のフランス、病気の赤ちゃんに出される薬も半端じゃありません。お隣の国のドイツは自然治癒力をいかしたホメオパシーなどが普通に出されているみたいですが、ここでは鼻で笑う医者もいてまだまだマイナーな治療法です。
5月13日 読書で学んだこと 
はぁ〜また公共交通機関のストです。同じカルティエの中でことが足りている私たちには関係があまりないけれど、先週からパリに遊びに来ている松子さんのカンヌへのフライトは今日だったので肝を冷やしました。なんとか彼女を送り出し、その後は人疲れでボーッ。松子さんに買ってきてもらった女優高峰秀子の自伝を読み進めているうちに母娘関係のドロドロさに辟易。娘に自分の果たせなかった夢を投影する話って芸能界だけではなくどこにでもある話なんですよね。わたしも冗談でも「クロエは理系のグランゼコール(高等大学校)に行かせる」なんて言うのをやめにします。
5月12日
日本からカンヌ映画祭に参加する友人松子さんが先週からうちに泊まっています。共通の知り合いにクロエと同じ年の赤ちゃんがいるというので会いにいくことに。クロエより2週間早く生まれたまやちゃん。頭も顔も小作りでかわい〜。この年でもう自力でたっちしています。頭の小さい子はたっちが早いと言われ横にいるクロエをみるとなんとまやちゃんの1,3倍はあろうかという頭! ど〜りで頭からガツンガツン倒れているわけです。身長も体重もすでに一歳レベルのクロエ。体の成長に身体機能がおいつかないのもあるんだよね? おもしろかったのは日仏家庭のわたしはクロエに日本語で話しかけ、日日家庭の知り合いはフランス語で赤ちゃんに話しかけていたこと。それもこれもこどもにバイリンガルに育ってほしい親の切実な思いから来ているのです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月18日のたまよさんへ
ベビーの寝つきが悪い時期、ママの精神的な負担は計り知れません。少し遠回りに見えても、寝る前にベビーマッサージをしてあげると案外早く寝付いてくれることもあるので、お試しください。寝かした状態で背中をさすってあげるだけでも効果がありますよ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記