HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



ボ〜ン
ボ〜ン

セ・
セ・

よいしょよいしょ
よいしょよいしょ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月25日 内弁慶
近所のさとみさんが遊びに来てくれました。いつもおもちゃや洋服などのプレゼントを持ってやってきてくれます。今日は水着と音の出るおもちゃ。お下がり大歓迎! クロエは他人がいるとすご〜くいい子でさとみさんが「パパは? ママは?」ときくと私たちのほうを向いたり、指差したりしてエライエライ。お客様が帰るといつもの暴れん坊将軍になって私たち家来を寝るまで悩ませるのです。
5月24日 久々の映画
細々といているライターの仕事のため、『マトリックス2』を見に行かなければならず、クロエを寝かしつけて最終回の夜22時の上映に出かけました。近未来の話なのになぜカンフー? など疑問はいっぱい、特にSFがすきじゃない私はすんなりその特殊な設定、世界に入ってはいけなかったものの、CGの進化に改めてビックリ。そして日本のアニメーションの多大なる影響を体感してそれなりに堪能して帰ってきました。
5月23日 一喜一憂
保育所から「耳垂れが出ているから引取りに来て」という電話で、小児科に予約をいれクロエを迎えにいきました。専業主婦の強みはこういう事態に何のストレスもなく駆けつけられること。小児科で、耳垂れが癖になっているので一度耳垂れの成分を分析するように言われ、今度はラボラトリーにアポなしで行き、検査をしてもらいました。結果は来週に出るのでそれまではいつものように抗生物質を飲ませます。夜親子三人でくつろいでいたら、クロエがディミトリのタバコを握りつぶしているところ発見! 急いで洗面所に連れて行き指を入れて吐かせるとやっぱり食べていました。はぁ〜。ディミトリをきつく責めたらふて寝してしまいました。だれにでも不注意はあるものですが、たばこの誤飲は死にもつながるし、と鬱々していたらクロエが手放しでったっちしています! ほんの2秒ほどでしたがさっきのストレスを解消して余りあるものでした。
5月22日 息抜きのつぎは。。。
一月前にとれた詰めた歯を入れなおしてもらおうと予約していたことをすっかり忘れ、あわてて電話をして予約を入れなおしました。働かないようになって今日が何日か何曜日かとんと無頓着になってしまっていけません。両親働いてはじめて競争率の高い公立の保育所にこどもを入れられるのに、わたしは何か反則している気分。仕事もしていない子どもの面倒も見ないなんて駄目ママン決定☆早く仕事をみつけなくてはと思う反面、失業保険が出ているうちは慎重に仕事選び、自分磨きに時間をかけてもいいかなとも思うのも本心。
5月21日 息抜き
オペラにお買い物にいきました。見るだけ見るだけと自分に言い聞かせておもちゃ売り場へ。木製のおままごとセットのかわいいこと。その後一人で日本食レストランでカレーを食べ、見るだけ見るだけとまたもや自分に言い聞かせて本屋さんへ。『パリの子ども部屋』『パリのキッチン』という日本の出版社が出している写真集を見つけて買おうかどうか散々迷った挙句、買わずに夏に日本に帰省する友人に頼むことにしました。日本の本は輸入品になるので定価の3倍ぐらいするんです。今日はお金を使わなかったので何かに勝ったような気分。
5月20日 やきもち再び
今日も仕事が遅くなるなみさんに代わってたかちゃんのお迎えに行きました。その後クロエを迎えに行くと、たかちゃんにジロリと一瞥をくれたかと思うとツーンとしちゃって笑えます。二人を近所の公園に連れて行き少しだけ遊ばせ、帰って夕食の準備。帰ってきたディミトリにも普段はあまり関心がないくせに「この人はわたしのパパ」というような態度でまとわりついて、感情面の成長振りに驚いています。マルセイユに住んでいる友人が泊まりに来たので今晩は私たち夫婦の部屋へクロエのマットを運び込み一緒におねんね。あまりの寝相の悪さに気が気じゃなく夜中に何度も目覚めてしまいました。
5月19日 やきもち
近所のなみさんに息子のたかちゃんのお迎えをお願いされたので運河の向こうの保育所にたかちゃんをピックアップしにいき、その足でクロエのお迎えに行きました。二人は大の仲良しですが、たかちゃんのおしっこのお世話をしていたらクロエが猛烈にやきもちをやきだして私に引っ付いて離れません。こちらはたかちゃんがおもらしをしないように気が焦るし、泣き喚くクロエも気になるしで、二人以上の子どもがいる家庭は大変だな〜といい勉強になりました。二人目は全然考えていないと言いつつ、新生児を街角で見ると「あと一人ほしいかも」とあの大変さを忘れてふと思ってしまうのも事実。クロエが生まれてからいろんな場面で甘えん坊将軍ディミトリの嫉妬を感じているのにこれがクロエの嫉妬も加わったらうれしい悲鳴どころかうざいかも。。。焼いても煮ても食えません、焼餅(字足らず)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月23日のたまよさんへ
たばこの誤飲、本当に怖いです。もしも発見が遅れたら胃洗浄など、赤ちゃんには過 酷な処置が待っていますからね。ケンカしてでも、気をつけてくれるよう「お願い」し なくては! それにしても、その直後にたっちのパフォーマンスを見せてくれたクロ エちゃん、夫婦間のボルテージを察知したのでしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記