HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



ティッシュも好き
ティッシュも好き

片手たっちイエ〜イ
片手たっちイエ〜イ

何でも歩行器
何でも歩行器

穴大好き!
穴大好き!

ヴァカンス気分
ヴァカンス気分

ジャニスみたい?
ジャニスみたい?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日 マタニティーブルー
なみさんと待ち合わせして近所の公園にこどもたちを連れて行きました。クロエを砂場の中に入れてみたら昨日より上手に遊んでいます。すると近所のお母さん仲間のオディールがやってきて「グレゴワールは?」と聞くと「寝ているからおいてきたの」といっていきなり泣き出しました。うーん、これは明らかなマタニティブルー。45歳、未婚の母、失業者と3つそろえば誰だって欝っぽくなるし、子育て疲れは多分みんなが通る道。そこは一人で乗り切らなければだれも代ってくれる人はいないのデス。わたしももちろん覚えがあります。心配なのはグレゴワールへの影響。「寝ているからおいてきたの」って、あのうちはベビーベッドは無く、普通のベッドで寝かせているず・・・。とりあえずなだめてうちに帰しました。
5月31日 遊び
立ち姿から徐々に足を曲げて正座できるようになったので頭から転倒することはほとんどなくなりました。一人で遊ぶときもちょこんと正座して、またそのももの上におなかがポコンっとのっかててかわいい〜。公園に連れて行ったら砂遊びをさせろとキーキーうるさいので砂場の中にいれてあげると案の定砂を口に持っていって苦虫をつぶしたような顔。砂場でのこどもの人間関係を観察していると『必要なことは全部砂場で学んだ』ってまんざらうそでもなさそうです。砂を食べても年上の子に無視されてもその経験から何かを学んでくれればいいんだよ〜。夜は雷まで鳴る春の嵐。
5月30日 照れるな〜
今日はじめてクロエがわたしのことをママンと呼びました。2,3日前からちゃーちゃんと言わなくなったと思ったら二日ぐらいかけてママンと翻訳していたみたいです。ママンだなんて嬉し恥ずかし。ママンらしくジャムでも煮込んでみようかしらん☆ 「ちょうだい」と言うと自分の持っているものを私にくれるしこの一週間でいろんなことができるようになりました。
5月29日 裸で失礼
暑い〜。天気予報を全然参考にしないので一日のうちにこうくるくる天気が変わられるとクロエに着せるものも悩みます。こんな暑い日は肉は食べたくないので、20分ほど歩きますが最近見つけたイキのいい魚屋さんへマグロとサーモンを買いに行きました。パリで新鮮な魚を求めるのは日本でおいしいカマンベールチーズを求めるようなもの。多分。ここは清潔だし魚もどれもとれたてぴちぴちの色をしています。クロエにはマグロをいためてケチャップごはんとまぜたものをつくって食べさせ、近所の公園に。飲ませていたジュースを洋服にこぼしてしまったので、丸裸にしてみました。最初は注目の的でしたが本人はいたって快適そう。ビタミンD の合成にも日光はいいというしヌーディストビーチならぬひとりヌーディストパーク続けてみようかな。夜は友人を呼んで手巻き寿司パーティー。クロエはみんなにいじられて興奮しまくり。
5月28日 ベビーシッター再び
マルセイユから出てきた友人夫婦から夜のコンサートに行きたいので3歳の女の子エマのベビーシッターをしてほしいと頼まれこれも勉強と、引き受けることにしました。6時半に友人がうちに来たのでクロエといっしょにごはんを食べさせ、おもちゃで遊ばせ、寝かしつけをしようとしたら途端にしくしく泣き出し、玄関のドアにぺたりとはりついて離れません。わたしだってほとんど会った事がない人のうちで寝るのはいやですもん、気持ちはわかります。クロエはお母さんをとられまいと大泣きするし、やっと寝かしつけたと思ったら二人とも夜泣きはするしで、友人が帰ってきた朝方の4時半にはもうぐったり。友人夫婦は久々のパリナイトに満足して帰ってきましたが。『はたらくとは、はたを楽にすること』と母が言っていましたがけだし名言です。
5月27日 パチパチ
教えたわけでもないのにクロエが拍手をしています。音もちゃんとなっているし保育所で教わったのかな。ごはんが「うまうま」でパチパチ、ミルクを飲み終えてパチパチ。ご機嫌さんだね!ものをつまむ手はもう立派なプチタンファン! ミルクだって片手でラッパ飲み!
5月26日 NONの意味は理解してるみたい
最近とみにいたずらが盛んになってビデオが一番のおもちゃでやたらめったらバンバンとボタンをたたいています。NONと言えば言うほどいたずら魂をそそられるみたいで、こちらの様子をチラチラ伺いながらバンバン。コンセントも興味津々、これだけは強くNONを言わないことには一大事になってしまうので触るたびにノンノン、だめっ、こらっと言っていたらかんしゃくをおこしてしまいました。すごく泣いて、泣いた後もひっくひっくしてるし、もうこの泣き方はべべというかプチタンファン(幼児)ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
クロエちゃん、いたずらしたり、泣いたり、新しい言葉を覚えたりと心が大きく育つ時 期ですね! いろいろなことを経験していろいろな情報を蓄積している時期。ママン は大変ですが、楽しい時期ですよね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記