HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



いい顔〜
いい顔〜

ボールで遊んで遊んで
ボールで遊んで遊んで

正座上手でしょ
正座上手でしょ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月7日 暑いし生理だし
朝からダル〜い雰囲気をかもしだしている私を避けるようにディミトリが一人ででかけようとしたのをきっかけに今日は一日彼にけんかをふっかけてしまいました。最近クロエの面倒をみてくれるようになって、わたしの要求がエスカレートしだしたのもあります。とにかく一挙一動が気に入らない! 買い物を頼めば野菜を山のように買ってきてかならず腐らせてしまうし、そうじは中途半端もいいとこだし、手伝ってくれれば手伝ってくれるほどわたしのイライラはつのります。マタニティブルーって伝染するものなんでしょうか。と、いうわけでオディールと突然決めた2週間の子連れヴァカンス、行き先はオディールの実家に明日から旅たつことにしました。もちろんディミはお留守番。
6月6日 暗黒舞踏を観に
近所のお母さん仲間なみさんは舞踏家、今晩はクロエを近所のフィリップに預かってもらい、なみさんの舞踏『てふてふ』を観にいってきました。普段のお母さんの顔しかしらなかったので白塗りでうねうね踊るなみさんはかなり衝撃的、分野はちがっても『わたしもがんばらなきゃ』と思わせてくれる力強さがありました! いろんな顔を持っているお母さんはステキですもんね。
6月5日 耳炎
クロエの耳垂れが気になるので耳鼻科に連れて行ったところやっぱり耳炎と判断されました。風邪を引いたときに鼻を海水スプレーで洗浄していたのが悪かったようです。点耳薬をもらいました。傷口が閉じるまで3日は頭は洗わないようにといわれましたが、そんなの無理です! パリはいま30度を越す暑さ、いくら湿気が少ないからと言っても泣くたび、ご飯を食べるたびに頭に汗をかいているクロエの頭は夕方にはなんともこうばしい匂いがしてるのです。新生児のときのように耳を片手だけで折りながらというのはもう無理だし。。。傷口よりもくさい頭のほうが気になる私としては洗わずにはいられませんでした。
6月4日 ハーフ同盟
近所のさとみさんのおうちにお邪魔しました。娘さんのまりなちゃんが飼っている本物のうさぎに初対面。動くうさぎのおもちゃは耳をつかんでブンブン振り回しているので心配していたら本物を前にクロエは固まってます。私はげっ歯動物を触るのが苦手。小さいときにハムスターにかまれて以来すっかりトラウマになってしまったのです。うさぎに目をつけられているような錯覚に陥り、びくびくしてたらホントに噛まれてしまいました。クロエはまりなちゃんやたかちゃんと一緒だと聞いたことの無いような高笑いをするのでやはりハーフ同士通じるものがあるのかなんて思ってしまいます。
6月3日 やっぱりきみは日本人だ!
クロエに「ちょうだい」と言って持ってるものを渡されたら「ありがとう」と頭を下げていたらそれも真似するようになって、その姿がガイジンが真似する日本人のお辞儀にそっくりで笑ってしまいました。お辞儀は一回でいいのにペコペコしておもしろすぎます。そのほか昆布だしが異常に好きなところなんてもうDNAに組み込まれてるんですね。
6月2日 メンテナンス
詰めた歯がとれたため、一年ぶりに歯医者に行きました。「赤ちゃんは元気?」って歯医者さん私のこと覚えてくれてます。あのころはいくらカバーをお腹の上につけてもらってもレントゲンが怖かったっけ。レントゲン中にお腹がぴくぴく動いて生まれてくるまでちょっと不安でした。出産前に治した合計4本のうちの1本はもう一度治療のやり直し。他にも治療しなければいけない歯が見つかりました。歯の治療は後回しにしてもいいことなんて全然ないし。。。出費は痛いけれども幸い保険で半分以上返ってくるのでこの際全部治してもらうことにしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月7日のたまよさんへ
オディールさんは、先週の日記で「公園で泣き出してしまった」と書かれていたママですね。ママ友同士、現実逃避(?)なんて、ステキ! 2週間後のヴァカンスのご報告、楽しみにしています!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記