HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



えっへん!
えっへん!

どんなもんだい
どんなもんだい

ほらね
ほらね

ソファも上手に降りれるよ
ソファも上手に降りれるよ

歩く歩く
歩く歩く

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月30日 ガレージセール
今日はサンマルタン運河沿いで大規模なガレージセールをやっています。わたしたちも使わない食器や新しいけどはく回数の極端に少ない靴や洋服、いらなくなったベビー用品などを売って3時間ほどで売り上げ約70ユーロ。クロエは洋服の上でなべやコップをふりまわして機嫌よく遊んでくれてました。「この赤ちゃんいくら?」と聞かれて「5ユーロ」「安いわ、買う」なんていう一こまもあったりして。
6月29日 ガールズナイト
悪友二人に誘われて久しぶりに夜に飲みに出かけて帰宅したのは朝方の4時。「子持ちには見えないよ。この中で一番いけてる」とおだてられ白ワインを痛飲してしまいました。こんなのお姑さんと同居ではできないことですよね。たまにはいいよと送り出してくれるディミトリにも感謝。
6月28日 歩く歩く!しゃべるしゃべる!
ハイハイってなんだっけ? というぐらいに伝い歩きしかしなくなったクロエ。わたしたちに手を伸ばしてこっちが手をつかむやいなやスクッとたちあがり、自分の行きたい方向にわたしたちをハンドリング。疲れたら泣き喚いて一休みしてまた同じことの繰り返しを夜ご飯が済んでから寝るまで延々とやっています。手放したっちも1,2秒できるようになったし、ますます油断ならん。そしてしゃべることしゃべること。わたしはどちらかと言えば聞くほうが得意で電話も用が無いとかけないぐらい、ディミトリはおしゃべりなほうで、電話大好き。今日ふと一人遊びしているクロエを見るとおもちゃの電話の受話器を耳にあてて宇宙語をしゃべっている最中でした。おもしろい〜。
6月27日 おいしいのと健康的なのどっちがいい?
友人に誘われて韓国焼肉ランチに行きました。久々の薄切り牛肉!(フランスでは薄切り肉は売ってません!ステーキ用か煮込み用のゴロゴロした塊を思い思いきってもらいます) たれたっぷりで美味い美味い。クロエにも味あわせてあげたかった〜。自分は味の素三昧の中華スープやジャンクフードOKの人なのに、クロエにはがんばってなるべく自然食品や手作りのものをあげています。ヴァカンス先で合成着色料バリバリのアイスクリームやお菓子の味を覚えたクロエには薄味の離乳食はもう物足りないも。こんな焼肉なんか食べさせたら喜んでウホウホ食べるはず。2人前は注文しなきゃいけないだろうな〜。
6月26日 待ってました!
今日からパリはソルド(バーゲン)開始です。クロエの水着と靴を買いに出かけたハズが、自分の洋服をたくさん買ってしまいました。2シーズン腕を通さなかった服は人にあげると自分にいいきかせてダンボールにまとめたばかりなのに、嗚呼。クロエの服はどんどん着れなくなるし、おさがりはホイホイもらってしまうし、もう洋服地獄です。でもやめられない。
6月25日 声変わり?
クロエの声が風邪でもないのにガラガラのハスキーヴォイスになってしまいました。私の声もどちらかというとどら声、よくいえばハスキーヴォイスなのでもしかしてこれは声変わりでしょうか? おお泣きした覚えはないし疲れかなぁ。
6月24日 恋しい味
ヴァカンス中(2週間分のヴァカンス日記もしよろしければ読んでみてください!)にたまった洗濯物をかたづけお昼にどうしても食べたくなったえびのラビオリ入りの中華麺を食べに中華街に散歩がてら行きました。2週間びっちりフランス料理を食べ続けたせいで胃が疲れ気味。こんなときはあっさりした中華麺が一番です。日本で食べる中華麺とは別のもので透明で油分の無いスープにきしめんとえびのラビオリが入っていてとってもおいしいのです。結局恋しくなる味って昆布だしでもないかつおだしでもない味の素の味なんですよね〜。こんなこというと母が気を悪くしそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ここ3週間のたまよさんへ
2週間分のヴァカンス日記と今週の日記、一気に楽しみました。フランスの田舎家での休日、真っ白な砂浜・・・なんて素敵なんでしょう! 帰ってからのたまよさんの明るさと、クロエちゃんの成長ぶりがヴァカンスの濃さをあらわしていますね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記