HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



内緒のハナシ
内緒のハナシ

トランポリンだ〜
トランポリンだ〜

elephantenの靴
elephantenの靴

男前な食べっぷり
男前な食べっぷり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月5日 中華街とアラブ街を散歩
「また中華麺が食べたくなった〜」というわたしのたっての要望でランチは中華街のいつもの小汚いけどおいしいレストランでとることになりました。そのあと天気もいいし近くの高台にある公園に行きクロエと水遊び。そのあとはお決まりのカフェということで目当てのカフェに行く途中大型の電化製品店をのぞいたのがディミトリの運のつき、まんまとわたしにオーブンつきガス台を買わされてしまいました。オーブンのドアが長年の油でしまりが悪くなり「クロエにもしものことがあったら大変だから買い換えよう」という話が1年前から出ていたのにもかかわらず伸ばし伸ばしにされていたのです。はぁ〜すっきり。そのあとはブラブラとアラブ街を散歩して帰宅。途中で何人もに「ボーギャルソン(美少年)」とクロエにお褒めの言葉をいただいたのですが、あのーピンクのふりふりのお洋服を着せてもギャルソンにしか見えませんか・・・。そしてこちらの人はひとの赤ちゃんにも「ビズ(キス)していい?」と言ってチューするのですが口にするのはやめてください
7月5日 二人目考
近所のたかちゃんが遊びにやってきました。ときにはいがみあったりはしゃぎまわったり兄弟のように仲良しです。クロエが口の中に何か物を入れると「あぶない」と教えてくれるし二人で勝手に遊ばせておいても大丈夫。こどもがうちの中に二人いるとにぎやかで明るい雰囲気になるし、やっぱり兄弟がいたほうがいいよな〜。でもあと2年はいいかな。
7月4日 夜のデート
近所のお母さん友達なみさんのだんなさんの職業はピエロ。今夜は有名なコンサートホールOLYMPIAで公演をするのでディミトリと二人で行ってきました。大道芸を大きな会場で見るのは初めて。やっていることは漫談だったり、マジックだったりかなりクラシックなのに観客層は若いおしゃれな人が多く、今まで知らない世界をのぞいて満足して帰ってきました。クロエはなみさんとたかちゃんとお留守番。物心つきだして夜に人のおうちに預けるのは初めてなので多少心配していたら、案の定私たちが出かけた後火がついたように泣き出したようです。ドアに張り付いて「パパ、ママン」と悲しそうに泣いていたそうです。それをみたたかちゃん(3歳)も「クロエが泣いている〜」とおお泣きしだしたということです。それはそうと、帰ってきてみたら今朝の1,1倍ぐらいにクロエの体が大きくなっていてビックリ!
7月3日 わかってやれなくてパルドン
今朝いつものようにクロエに手をひかれ? 家の中をぐるぐる歩いていたら電気のついていないお風呂場に入っていき、じっと私の顔を見つめています。「暗いから出ようか」と連れ出してしばらく遊んでおむつチェックをするとうんこをしていました。そこでトロイママンは初めて気がついたのです。うんこをしたからおむつを替えてほしくてわたしをおむつ台のあるお風呂場まで連れて行ったのだと。クロちゃん賢いぞ!
7月2日 指差し確認
ヴァカンス中から興味のあるものを見つけては指をさしてアーアー言うようになりました。「くまさんよ」「モーモーね」というと、私が言った言葉を繰り返そうとしています。sodatsuの育児大百科の赤ちゃんの発達の見本のように成長してるクロエ、あと1か月で満一歳ですもん、成長してるはずです。
7月1日 いけるクチ?
今日の夕飯はムール&フリッツ。パリのレストランの定番でムール貝をオリーブオイルで、にんにくとエシャロットといっしょに炒め白ワインで貝が開くまで蒸し煮したものにフライドポテトをつけあわせたものです。ムール貝を二人分で1,5キログラムも買ってきたのにぺろりと全部食べてしまいました。クロエにもあげてみたら喜んで食べています。実よりも貝のほうがお気に入りでチューチューおいしそうに吸っていて赤ちゃんなのに貝の酒蒸なんかおいしそうに食べて、とニヤニヤしてしまいました。
6月30日 靴を求めて
バーゲン真っ最中なのでクロエの靴を買いに出かけました。しかし! プランタン、BHV、ギャララファと行きましたが、赤ちゃん用のくつはほとんど売ってないのはどういうことでしょう?気分を変えて近所の商店街の靴屋さんへ期待もせず入ったところ、ドイツ製のかわいい靴がバーゲン商品になっていて2足買いました。わたしは靴だけはドイツ製のファン。作りがしっかりしていてデザインも大人がはいてもおかしくないelephantenという象のマークが目印のブランド、お勧めです。でも日本で買うと高いんだろうな〜
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月3日のたまよさんへ
クロエちゃん、11ヶ月なのにママンにおむつ交換を要求するなんてすごい! 次のときはサインを見逃さずに、たくさんほめてあげましょう。予想外に早くオムツを卒業してしまうかもしれませんよ。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記