HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



財布の中身チェック
財布の中身チェック

新しいガス台うれしいな
新しいガス台うれしいな

カジモド泣き
カジモド泣き

うそ泣き
うそ泣き

うきっ☆
うきっ☆

アロー
アロー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月13日 長いお散歩
久々に何にも予定の無い日曜日、友人たちは日本に帰ったりヴァカンスに出かけたりしてパリ自体も人気が少ないようです。「今日何する?」「何しようか?」と何も決めずにお散歩に出ました。ぶらぶら歩いたりカフェしたりバスに乗ったりして結局たどりついた先はうちからそう遠くないビュット・ショウモン公園。二人とも始終歩きたいクロエの相手をさせられてもはや公園はボーっとするところではなくなりました。
7月12日 夏が来れば・・・
夏になるとしたくなるもの、それは家のペンキの塗り替え。私たちの寝室の壁の塗り替えをすることにしました。毎年のことなのでお手の物。ディミトリにクロエを散歩に連れ出してもらってわたしはせっせと天井から何から真っ白に塗り上げました。う〜ん、役割が反対なような気もしますが、ディミトリ(フランス人と置き換えてもよい)の仕事は遅いので自分でやったほうが3倍ぐらい速いのです。
7月11日 ママンの味
ディミトリのリクエストで今日はクレソンのスープを作りました。これが彼にとってはママンの味だそうです。これにステーキとジャガイモのつけあわせがあれば幸せだそうです。うちでは6割フランス料理2割アジア料理残りはイタリア、スペイン料理、マグレブ料理というところでさてさてクロエのお袋の味はどうなるのでしょうか?
7月10日 ねんねの儀式
ねかしつけが難しかった時期は過ぎ、最近は夜の9時半ごろにクロエをベッドに誘って二人でいちゃいちゃしている間に寝てくれるようになりました。ベッドに連れて行くと「待ってました」とばかりにお腹をつきだして「こちょこちょして」というように私の顔をわくわくした瞳で見つめるのです。お気に入りは口でフガフガするこちょこちょ。ゲシャゲシャひとしきり笑ったあとは二人でチューしあったりこづきあったり、あま〜い恋人同士のようにして眠りに落ちていくのです。
7月9日 保険所に行って来ました
2度目のペンタコックと呼ばれる混合ワクチンを打ちに行きました。おもちゃで遊んでるところをブスッと注射されたのでクロエは泣きもせず無事に終わりました。11か月と8日で身長75センチ、体重9,8キロ。もう12か月用の洋服がぴちぴちなわけです。夜にディミトリが「クロエは鏡に映った自分をみてニコニコ笑いかけ鏡の後ろに回りこんでその鏡の中の赤ちゃんを探そうとしていた」と興味深い話をしていました。
7月8日 出費がイタイ
今日は先週買ったガス台が配達される日でした。とりつけてもらおうとしたらガス口が旧式のもので規格外なのでガスの元栓から何から全部替えなくてはいけないとのこと。確かにあのガス台は古かった・・・。早速予算を出してもらったらガーン、ガス代の2倍もする値段です! 予想外の出費にしばし空を見つめました。今月はヴァカンスにバーゲンに歯医者にガス台と出費大!!
7月7日 パピィが遊びに来たよ
今日は義父を夕食に招きました。彼は2年前から下半身不随になり歩くことができません。それでもクロエの顔見たさにタクシーでやってきてくれます。20年来一緒に暮らしている彼女の献身的なお世話はわたしがクロエにしていることとまったく同じで頭が下がります。ご飯を食べさせて、おむつをかえて、歩行のできない彼に肩を貸して、、、もしディミトリがこうなってしまったとき果たして自分は同じことができるだろうか?と考え込んでしまいました。病めるときも健やかなるときも、という誓いを立てたのは2年半前、これから続いていく夫婦の道はあと約40年以上・・・。七夕の夜にしみじみと考えてしまいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月9日のたまよさんへ
鏡の中のお友達を探すクロエちゃん、かわいいですね。鏡に映っているのが自分だと気づくのはまもなくのことでしょう。1つ1つ、学習していく姿が、頼もしくもあり、微笑ましくもある時期。エピソードをたくさん記録してあげましょう!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記