HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



しもしも
しもしも

パパ〜
パパ〜

こちら七曲所
こちら七曲所

このケータイでかいな〜
このケータイでかいな〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月20日 歩けるの?!
今朝起きるとディミトリが「昨日クロエがトコトコ歩いていたよ」と重大発表。な、なんでその場で教えてくれなかったの〜!!まるで「今日は暑いね」ぐらいのトーンだし。 そう、この人はたんたんとしているのです。それが男らしく映ることもあるし、無感動だな〜とがっくりくることもあります。ところが夕方公園に連れて行くとお気に入りのシーソーのところまで3歩歩くのを目撃!
7月19日 ダンス・ダンス・ダンス
立っている間がだんだん長くなり今日はディミトリの好きな60年代ロックにのってへなちょこ踊りを踊りだす始末。ディミトリの琴線に触れまくったようで嬉しそうにビデオにおさめていました。息抜き&仕事で行って来た映画館から帰ってくるとふたりで居間を散らかし放題に散らかしていたのも「まっ今回は許してやるか」という気分になるほど微笑ましい親子の光景を見せてもらいました。
7月18日 新しい言葉
いないいないばーが好きで自分でも「いないいない」というようになりました。鳩を見れば「ポッポー」犬を見て「ワーワー」多分他にもわたしたちが気づいていないだけで何か意味のある言葉をいっているのにちがいないのでしょう。バビブベボで構成されていた独り言も最近はフランス語に聞こえるし、わたしのフランス語に追いつくのも時間の問題
7月17日 注意の観点
わたしとディミトリではクロエに関して注意するところがちがいます。わたしはクロエが口をもぐもぐさせているとパニックになります。対するディミトリはクロエの指。ドアや窓の開閉を日課のようにしているクロエが指をはさまないかと〜っても神経質になっていて、わたしとしては一回ぐらい指をはさんで痛い目にあわないとわからないぐらいにのんきに構えているので「ちょっと過保護すぎる」と思ったりしてしまうのです。まあクロエにとっては4つの目に見守られて今のところはたいした怪我をしたことがないというのはいいことですよね。
7月16日 おもしろ絵本好き〜
絵本をびりびりやぶいたり、ハムハムかんだりする時期がやっと終わって最近クロエにお気に入りの絵本ができたようです。「読んで〜」と言いたげに自分で持ってくるのは五味太郎さんの『やあみなさん』。見開きに動物やお化けが描かれていて一言「こんにちは」「はじめまして」などの挨拶の言葉がついているだけなのですが、目のところが空洞になっていて指を出し入れできるのが楽しいみたいです。わたしも絵本は大好きなのでフランスの絵本はもちろん日本からもいろいろと取り寄せて見ました。いま日本で人気だという『くまのがっこう』にはちょっとがっかり、やぼったい『おしゃれ絵本』のにおいがして、骨太の絵本が好きな私の好みにはあいませんでした。『おだんごぱん』『百万回生きたねこ』『てぶくろ』がわたしの好きな三大絵本。
7月15日 出血騒ぎ
お昼寝をさせるためにいつものようにクロエと二人でベッドの上でゴロゴロしていたらクロエが思いっきり顔を私の顔にぶつけてきて「いたいな〜」と目を開けるとクロエの口から鮮血がダラ〜ッ! どこを切ったのか調べようと口をあけさせるとちょうど今生え始めている上の前歯の歯茎からドクドク血が出ているではないですか! こんなきれいな血いままで見たことない、と改めて我が子の生を確認している結構冷静な自分におどろき。
7月14日 パリ祭
今日は革命記念日、日本ではパリ祭として知られています。2,3日前から一日中どこかで爆竹や花火が鳴っていて祭りの気分を盛り上げています。赤ちゃん連れで人ごみにしかも夜に外出するのは大変なので今年は友人たちと近所のカフェでゆっくり過ごすことにしました。一週間前からしているクロエのスプーントレーニング、汚そうがわめこうが一人で食べさせようとするのですが、食べ物をわしづかみにした挙句にぐちゃぐちゃつぶして、しまいには犬食い。周りまなざしが痛い・・・。今日から8月末まで保育所はお休みです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月20日のたまよさんへ
ちょっと前の日記からクロエちゃんがしっかりと立っていたようなので、そろそろアンヨかな〜と思っていたら、お誕生前に歩いてしまいましたね。おめでとうございます! 行動スピードがどんどん速くなる時期、事故に気を付けてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記