HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



お気に入りの本とお昼寝
お気に入りの本とお昼寝

サンマルタン運河にて
サンマルタン運河にて

降ろして〜
降ろして〜

またカフェ〜? 何か文句ある?
またカフェ〜? 何か文句ある?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日 スプーントレーニング中止!
段々と悲惨になってくる食卓に音を上げ、クロエのスプーントレーニングを一旦中止することにしました。まず食事椅子に座らない、ベルトをくぐりぬけて椅子の上に立つ、こねこねしては投げ捨てるばかりで食べない、とスプーンがどうのという問題以前のはなしなのです。立ち食いや、私のひざの上でだとご機嫌に食べてくれます。しかしこれをずっと続けるわけにもいかず・・・。
7月26日 だめ出し!
最近「食べ物で遊んじゃだめ!」「こっちに来たらだめ!」「そんなもの口に入れたらだめ!」とクロエに駄目出しばかりしているようで反省しています。あとで考えると全然たいしたことじゃないのに、と反省することしきり。
7月25日 性教育
「息子(たかちゃん3歳半)の遊び相手になってくれるからクロエをあずかるのは楽」というお言葉に甘えさせてもらって今日は夕方から夜の8時まであずかってもらいました。迎えに行くとクロエは食事もお風呂も済んであとは寝るだけという格好。「お風呂に二人を入れたらたかしはクロエにおちんちんが無いのを不思議そうに見てて、クロエはたかしのおちんちんをひっぱろうとして、いい性教育になったわ〜」とのこと。最近クロエはわたしやディミトリのおへそをいじって楽しそうにしているし、おむつを替えるときもなんとなく手が下のほうに伸びるし、人や自分の体の細部を発見して楽しんでいるようです。
7月24日 一歳まであと一週間!
あと一週間後に迫ったクロエの一歳のお誕生日。ヴァカンス中なので親子三人水入らずでお祝いをする予定です。妊娠中は軽いつわりが3回ほどあっただけで、予定日の朝生まれてきてくれたクロちゃん。夜中に破水してタクシーで病院に行きディミトリにおしりにテニスボールを当ててもらってひいひいいっていたのを昨日のように思い出します。無痛分娩だったのにお産がどんどん進んで子宮口が結局10センチもあいてから麻酔を打ってもらったことや、立会いを希望していたディミトリが途中で出て行って戻ってきたことなど笑えるエピソードの数々。いや〜こんな待ち遠しい誕生日はないゾ!
7月23日 もしかして痩せた?
クロエの写真が最近ねた切れになってきたのでカメラを抱えてサンマルタン運河に撮影に行きました(ひまだな〜)。親子でフォトセッションをしたあと、近所のママン友達オディールと待ち合わせてカフェへ。一月ぶりにみるクロエはやせて顔も変わったということです。確かに横に対するたての割合が大きくなったような気がします。遊び食べも始まったし、暑いから食欲もそんなになさそうだし。先輩ママンは「立つようになるとお腹の筋肉が発達するから食べ物があまり入らなくなる」とも言ってました。
7月22日 水疱瘡になったらやだな〜!
夕方買い物に出るとクロエと同じ保育所に通っている親子にあいました。クロエよりも4か月上のアガットにあいさつしようと顔をふっとベビーカーに近づけると顔と体にブツブツのあとが。ここでやっぱりやめた、というわけにはいかず、額にビズ(チュー)。近所の子から水疱瘡をうつされたらしいのです。そのあとクロエになるべく触らないようにして帰ってすぐにアルコール消毒してうがいをしても心配で心配で。ヴァカンスにもうすぐ旅たつのに〜とやきもき。
7月21日 カフェで乱闘騒ぎ
夕方クロエとカフェでのんびりしていると、近所の女の子たちが寄ってきて「かわいい〜この赤ちゃんだっこしてい〜い?」と大騒ぎ。昨今はこどもといえども注意をしなければいけない世の中になってしまいました。「どうぞどうぞ」と目だけはクロエから離さずその間コーヒーをすすっていたら目の前を男の人が小走りにかけていき、いきなり前にいる大きな男性に後ろからタックル、もちろんタックルされたほうは怒って近くにあったテラスの椅子をふりあげおそいかかり警察まで出てくる大騒ぎになってしまいました。クロエもただごとならぬ空気を感じ取ってシーンとしているし、カフェにいた人々にとっても夕方のまったりした空気が突然寒々とした空気になってしまいました。バタフライナイフや銃が出てこないだけでもまだよかったのかもしれません。というかそういう問題じゃないな・・・。悲惨なニュースを聞く度、予期せぬ事件に巻き込まれる度に襟をただしている今日この頃。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月27日のたまよさんへ
クロエちゃん、できることが増えて楽しい反面、親がやって欲しくないことは理解できない(やって欲しくないことほどやりたがる!?)・・・親も子もストレスがたまりやすい状態ですね。スプーントレーニングを一時中断してしきり直すのはいい方法かもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記