HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



アホの坂田歩きでーす
アホの坂田歩きでーす

キャッ お菓子〜
キャッ お菓子〜

小若のはっぴがよく似合うね!
小若のはっぴがよく似合うね!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月23日 パピィの誕生日
今日はパピィのおうちに招待されました。人の親になって初めてわかる誕生日の尊さ、74回目の誕生日を孫に祝ってもらっておじいちゃんは大満足。話の流れでパピィのこどものときの写真を見せてもらったらクロエに(が)瓜二つでビックリ。
8月22日 家庭内暴力
髪を思い切り引っ張る、目に指を入れる、頭突きをくらわす、ほっぺをグーで殴る、これは寝ている私を起こすクロエのやり方です。対する私は・・・じっと耐えるガンジーです。とりあえずは非暴力で抵抗を表して、もう少し大きくなったら経験を持ってしか人間は学習できないという信念をもとに『目には目を、歯には歯を』なやり方でしつけるつもりです。
8月21日 お誕生パーティー
友人たちを呼んでクロエの遅い誕生パーティーと銘打った飲み会をうちでしました。髪が金髪っぽくなりブルーグレイの目をしたクロエをみて一言「ドイツのサッカー選手カーンに似ている」といったのは駐在員のとらちゃん。クロエのでっかい手を見て「大きくなりすぎたらひざにホルモン注射を打つといい。北欧ではみんなやってるよ」と余計な心配までしてくれてありがとう。何はともあれみんなクロエのことを気にかけてくれてメルシーです。
8月20日 パパのおちんちん
日本から戻ってきた友人にもらった温泉の素をいれてクロエと入浴をしていたらディミトリが一緒に入りたそ〜にしていたので親子三人でお風呂。長めのバスタブに長身のディミトリが横たわり、その足の間にわたしとクロエがすっぽりおさまるという格好で温まっていたら、水面にゆらゆらとゆれる物体をクロエが怪訝な顔をしてジーっと見ているので二人して大笑いしました。「怖がってるよ」とディミトリは傷ついた様子。
8月19日 そういえば一歳になりました
1歳になってからというもの、はいはいの率がぐんと減り、ベビーカーなしでも公園からうちまで歩いて帰ってこれるようになりました。言葉もフランス語でノン、ドド(ねんね)、パピィ(おじいちゃん)、アロー(もしもし)、オーヴォワー(バイバイ)、日本語ではにゃあにゃ、わんわん、ぽっぽー、ちょうと(ちょうちょ)などボキャブラリーもふえ一日中しゃべっています。遅ればせながら養老先生の『ばかの壁』を読み、何も話さない赤ちゃんでもニュースなどを聞かせると言葉を司る左脳に血液が集まり、テープを逆回しして聞かせると何の反応もしめさないという実験結果がフランスで発表されたというのを読み、『語りかけの』重要さを精神的なものと勘違いしていたことに気づきました。何はともあれ生まれたその日から語りかけておいてよかった。
8月18日 砂場の人間関係
地中海の砂浜で砂遊びを覚えたクロエを砂場のある公園に連れて行きました。「わたしのものはわたしのもの、あなたのものもわたしのもの」とやっているクロエを見ると、「赤ちゃんだから当たり前」と内心思いつつもきになるのはママンたちの目。ごくたまーに、じぶんのこどものおもちゃを他の子から力ずくで奪い返すひともいてやりきれない気持ちになったりします。わたしはクロエが人のおもちゃを奪っても奪われても介入しないスタンスをなるべくとるつもり。でもたたいたりたたかれたりするとそうも言ってられないし、みなさんどうやってこの砂場の人間関係をのりきっているのでしょうか。
8月17日 帰ってきました!
南仏の町から帰ってきました! しかしヴァカンスぼけと暑さで何もする気なす。まだヴァカンス真っ最中のパリは人気がなく空気も澄み渡っていい感じです。一時は室温50度とも言われた猛暑も去ってクーラーなしでも全然オーケー。昼は久々のネット三昧(カオルさんにココさん、おめでとうございます)夕涼みがてらカフェにクロエを連れて行くと、いまどきの若い男の子がすっとんできてクロエのことをしげしげと見つめ「もう少し大きくなったら男の子がうんこにたかるハエのようによってくるだろうね」と言い残し去っていきました。個性的なほめ言葉にこころなごむ残暑かな。パリはまだヴァカンス真っ最中で、
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
たまよさん、おかえりなさい!そして1歳を迎えたクロエちゃん、おめでとうございます!ヴァカンスでまた一回り大人になったことでしょうね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記