HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



パクッ
パクッ

あ、ボーロだ
あ、ボーロだ

最近のおそーじスタイル
最近のおそーじスタイル

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月7日 日々成長
今日は近所のたかちゃん3歳半のおうちにお呼ばれ。一月ぶりぐらいに会うと、はいはいしていたクロエが普通に歩くようになっているのがたかちゃんには新鮮だったみたいで、「すごいすごい」を連発。ハーフでフランス語しかしゃべらなかったたかちゃんも日本に一月いたあいだに日本語が口をついて出てくるようになっていてこどもの成長の速さと柔軟性に驚くばかりです。今日はおまるでうんち成功!日々是成長、万物は流転します。
9月6日 クロエお母さん
洗濯、炊事、掃除、とわたしが忙しそうにしているとトコトコやってきて洗濯物を広げたり、キッチンの片隅でおままごとのようなことをし始めたり、ほうきを持ったり、クロエのお手伝いをしたい気持ちが伝わってきてお母さんはとってもうれしいです! 
9月5日 Tu me manques(I miss you)!
この一週間料理、そうじ、その他の家事がほとんどできず、これってうつ病の初期? なんて思っていたら原因はクロエが保育所に行きだしたことにあるのだと気づきました。張り合いがなく、毎日クロエを待って暮らしているような状態。だったらクロエを保育所にあずけず、面倒見ればいいのに、と思う自分と明日にでも仕事がみつかるかもという自分がいてもやもやしてるのです。クロエも仕事もどっちも大切なのにどっちも目の前にないもどかしさ! ヴァカンスが終わってからと引き伸ばしにしていた就職活動、来週からまじめにやるぞー!
9月4日 おむつはやっぱりパンパース
一月前ハギーズが特価だったので試しに使ってみたらパンパースよりコットンの部分が多いし、おしりにもフィットするしでパンパースから乗り換えようとした矢先、朝起きたときのもれが続いて、またパンパースに戻しました。フランスで売っているおむつはパンパースとハギーズ以外はナイロン製なので選択肢が二つしかないのです。理想は昼はハギーズ、夜はパンパース。現実は面倒くさいのでパンパースのみ。
9月3日 牛乳切れの朝
「ガーン」牛乳の買い忘れです。とりあえずクロエにオレンジジュースを飲ませて、試しにベビーカーなしで朝の買い物に出かけました。普段歩いて2分のパン屋さんも枯葉を見ては止り、鳩を見ては止りしている詩人と一緒だととなかなか着きやしない。パンやさんで「クロワッサン2個ください」と言った時点でお財布に現金がほとんど入ってないことに気づき牛乳はあきらめ、横のスーパーでカードで買うことに。カードが使えるのは15ユーロ以上なので、おむつを買ったりと予想外の荷物になってしまいました。教訓:牛乳とおむつのストックは多めに。ついでにお財布の中の現金は10ユーロ以上。以上。
9月2日 ママンとパパの役割
ママ〜ンママ〜ンとナン語の延長の呼びかけがはっきりママンと言えるようになりました。いまのところママンには「ママンあれとって」「ママンのどがかわいた」「ママンうんこしちゃった」などたくさんの意味が込められているようです。パパには「パパ遊んで」しか込められていませんが。最近は押し車に乗るのが好きみたいで夜アパートの廊下でゴロゴロ二人して遊んでる光景を見るのは微笑ましいかぎりです。
9月1日 保育所の新学期
まるまる2月わたしとびっちり一緒に過ごしたクロエを保育所に連れて行きました。もうベベクラスではなくモワイヤンと呼ばれる年中さんのクラスです。クラスのドアを開けると案の定ほとんどのこどもが泣き喚いています。クロエもピンと何かを察してわたしから離れようとしません。顔見知りのアガットもわたしに泣き顔で「連れて帰って」と訴えているし、は〜せつない。なんとかクロエを引きちぎって帰ってきました。2時に迎えに行ったときは泣いてなかったものの、先生に明日は泣き対策としてクロエのおしゃぶりとフランスでドゥドゥと呼ばれるお気に入りのぬいぐるみを持ってくるように言われてしまいました。でもクロエはどっちにも興味がなく、泣き止ませる方法はだっこしかないのです。その後BCGの結果を聞きに保険所へ行きました。結果は陰性。フ〜。まる13か月で身長76,5センチ、体重1160グラム、フランスでも標準より大きいクロエです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月3日のたまよさんへ
「牛乳切れの朝」小さな詩人さんを連れて早朝のお買い物なんて、パリっぽくて素敵。焼きたてのクロワッサンとカフェオレの朝食・・・あこがれてしまいます!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記