HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



アイ〜ン
アイ〜ン

お腹が一杯だとご機嫌
お腹が一杯だとご機嫌

たいこのおけいこ
たいこのおけいこ

窓から外を眺めるのスキ
窓から外を眺めるのスキ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月14日
昨日に続いて今日はと〜ってもいいお天気。近所に住むさとみさん親子と中華街にある知る人ぞ知るの激ウマタイレストランでランチをしてベルビル公園で日向ぼっこという和やかな一日。クロエを丸裸にして水遊びをさせてあげました。本当は親子三人でヴァンセンヌの森にある動物園にいくつもりだったのに、電話口で「クロちゃんに会いたくって〜」などと言われると断れないわたし。そういえば先週もそんなかんじでココ最近遠出していない!動物園来週にはいくぞ〜! 夜クロエのうんこがゆるゆる。ランチがクロエには辛すぎたかな?
9月13日 愛と憎しみの日々
歯が生えてきているため数日前から不機嫌で、何をしても気に入らない様子。公園に行くのにベビーカーに乗せれば降ろせとうるさいし、降ろせば抱っこしろと道端で泣きまくるし、あふれ出るような愛情だけで接していた時期は過ぎ、最近はクロエに対するムカムカを抑えるのに一苦労です。今日は秋晴れで気持ちがよかったので公園の芝生の上で親子三人でピクニック。鳩を追い回すクロエのかわいさにおいらはまいっちんぐ。
9月12日 物の道理がわかってきね!
洋服を着せようとすると手足を伸ばして協力してくれたり、保育所から帰ったり、ひととわかれる時に「オーヴォワー」といいながらバイバイしたり、「ドド(ねんね)」と言いながら寝室に行ったりといろんな概念が生まれてきたようです。注意しなければいけないのはお風呂のとき、熱湯のところをひねらないようにすること。いまはシャワーの水が出たり止ったりするのを不思議そうに見ているだけですが、早晩に蛇口とシャワーの関係を学習するでしょう。
9月11日 ああ、愛子様
歯医者に行ったついでにブラブラウィンドーショッピングをして偶然見つけたおもちゃやさんに入ったら、飛び込んできたのは日本の小さなプリンセス、愛子様の写真! 何かと思ったら愛子様のお気に入りのうさぎのぬいぐるみがフランス製でそこにも売っているという、日本人客をターゲットにした商売根性まるだしなものでした。誰がそんな入れ知恵したんだか・・・。残念ながらうちのクロエ様はぬいぐるみには全然興味が無く、ディミトリの日曜大工の棚から釘や工具をいじっては遊び、いまいち女の子の母親になった感がありません。もう少し大きくなったらおままごとや、おにんぎょうごっこができるとわくわく待ち構えているのに、その気配がまったくなく、おもちゃのトラックに乗る姿が男前過ぎてお母さんドキドキしてしまいます。
9月10日 添い寝はもうかんべん
この二月ずるずると添い寝をしてきて、そろそろ一人寝に戻さなくてはと思い、クロエが寝入ったころを見計らって体を抱き上げた瞬間クロエが薄目を開けて威嚇、大泣きというのがこの一週間続いています。しかたなく添い寝を続行し、寝癖の悪いクロエに夜中数回起こされるというパターン。ディミトリは文句も言わない代わりに居間のソファで寝たりして、これでは夫婦関係の危機にも発展しうるので何かよい方法はないかと・・・。
9月9日 天気はっきりしてくれ!
パリにキャトルセゾン(四季)があるという人に日本のはっきりした四季をみせてあげたい。朝起きるとどんよりした曇りで肌寒く窓から見下ろした人々の装いはもう冬模様。、『天高く馬肥える秋』が懐かしい〜。ついでにパリ名物焼き栗よりも天津甘栗が懐かしい〜。かと思えば午後から蒸し暑くなったり、こう温度差が激しいとクロエに着せるものも悩みます。わたしは寒いのよりも暑いほうが苦手なので、自然クロエにも薄着をさせてしまい、鼻水を出させてしまうことがしばしば。
9月8日 歯痛には手のひらマッサージ
ヴァカンス先にベビーベッドがなかったのでそれ以来添い寝のくせがついています。夜中に突然ひきつけを起こしたように泣き叫び、抱っこしてもあやしても全然効き目がないので「これは歯が生えてるな」と母親のカンで手のひらをマッサージしてあげました。私の隣で「救急車を呼ぶ」と言うディミトリを落ち着かせ、マッサージを続けるとどうでしょう、ピタリと泣き止み恍惚の表情を浮かべてよだれまでたらしてます。う〜ん、『指圧の心は母心』(浪越徳次郎)ってのは本当です。押せば命の泉わく〜です。歯痛にも効きます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月13日のたまよさんへ
意思表示がハッキリしてきて、ママンの言いなりだった頃とはひと味ちがってきますね。ちゃんとお話しして要求を出せるようになるまでは、「怪獣ホエゴン」の時期を楽しんで(?)ください!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記