HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



あづい〜、のどかわいた〜
あづい〜、のどかわいた〜

サンマルタン運河にて
サンマルタン運河にて

わんわんと森へお散歩
わんわんと森へお散歩

♪ダンスはうまくおどれ〜ない
♪ダンスはうまくおどれ〜ない

かと思えば天使の笑み
かと思えば天使の笑み

不機嫌!
不機嫌!

怪獣ホエゴンの正体見たり〜
怪獣ホエゴンの正体見たり〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月21日 さよならは言わない
前言撤回も程がありますが、今週は秋晴れの続くさわやかなお天気でした。今日は日本から来たのりえさん親子がおうちに遊びに来ました。カミーユちゃんはクロエより4か月年上なので体は小さめでも知恵がついていてお姉さんなしぐさが女のコらしか〜。二人でおもちゃの取り合いばかりして泣いてばかりだったのにのりえさん親子が帰る間際「別れたくない〜」とばかりに大泣き。保育所から帰るときは早く帰りたいとばかりにわたしと先生が話している途中でバイバイしたりするのですが、お気に入りの相手だと別れ際にバイバイしないのがクロエ流。
9月20日 悪魔のささやき
田舎に家を持つ友人に招待され秋晴れの中親子三人久々の遠出をしてきました。フレンチカントリースタイルのおうちのお庭でフルコースの料理、お茶をして森へ散歩と、田舎の休日の定番は心が癒されます。そこで飼っている子犬がクロエにまとわりついてあまがみするのでクロエは怖がって逃げ回っているのですが、それがまた鬼ごっこを見ているようでかわいいのなんの。夜はディミトリだけがお呼ばれされているフェット(パーティー)に行って、ズルイ〜! 「今日は朝クロエを公園に連れて行って、昼は田舎で思う存分遊ばせて、おいしいものをたくさん食べさせてあげたしよく面倒見たよ。おまけにクロエは疲れ果てて寝てるし、久々の息抜きだ、置いてちょっとだけ行ってこい」と悪魔のささやきが聞こえるも無視。
9月19日 怪獣ホエゴン大暴れ
お腹がすくと食事椅子によじ登ろうとするようになったクロエ。ネコマンマを冷やしている間に電話が鳴り、取った瞬間いらいら爆発、ふんぞり返って号泣、電話をかけた相手が気を使って切ったあとも泣き続け今晩の夕食は一口も食べてくれませんでした。食事のあとに必ずお風呂に入れなければならないほど汚すようになったので、そのあとすぐにお風呂に入れてもずっと泣きっぱなし。電話や私の友人に対するジェラシーっていうんですか? 一度吠え出したあと泣き止むまでの時間が段々長くなっているような。。。
9月18日 保育所父兄会
9月が新学期なので、保育所で懇親会がありました。先生の紹介と、保育所の時間割、専属の小児科医の病気についての注意など小1時間もあったでしょうか。他のママンたちは明るく質問したり、先生たちに感謝の言葉を述べたりして「みんな大人だな」と感心してしまいました。わたしは借りてきた猫のように黙って人の意見を聞くのみ。個人差、文化の差といってしまえばそれまでですが、こういう大人な会合苦手です。
9月17日 友人日和
先週は曇りがちで晩秋のような寒さだったのですが、今週は秋晴れでムシムシ暑い日が続いています。元職場の友人たちとランチ。パリでの就職状況の厳しさと子どもを育てながらの労働の大変さを話し合ってるうちにみんなのランチタイムが終わりお開き。家に帰ると日本からパリに里帰りをしてきた友人から電話があり日曜日に会うことになりました。クロエより4か月年上のカミイちゃんに会うのが楽しみ〜。去年会ったときはどちらも生後2週間と4か月でふにゃふにゃしてたけど、今回は一緒に遊ぶ姿が見られます!
9月16日 30超えてのフレカジデビュー
毎日買い物の内容が菜っ葉や血の滴る肉ばかりだと所帯じみてくるので今日は友人とショッピング。クロエのシャツを見に行ったつもりがまたまた自分の洋服を買ってしまいました。最近の洋服を買うときのポイントはクロエに鼻水をつけられても砂場にすわりこんで汚れてもおしくない値段で、洗濯機でジャブジャブ洗っても縮まない程度の品質で、アイロン要らずの素材、かつおしゃれにみえて〜。東京でばりばり働いていたときは「コム・デ・ギャルソンがわたしの制服」とかなんとかいって毎日そればっかり着てたのになんという変わり様。ギャルソンを着て子育てはできませんからねー。モックンの奥さんは例外。
9月15日 不機嫌な日もあってもよい
夕食をクロエにあげようと買ったばかりのプラスチック製のエプロンを着せようとすると、泣いて抵抗、スプーンを口に持っていったら手で払いのけてお皿もひっくり返そうとする始末で、しまいには椅子からのけぞって、全然食べてくれませんでした。それどころかへそを曲げてしまって、だっこしてもあやしても泣き止まないこと30分。こういう場合、脳みそをフル回転させてどうして泣いているのか理解しようとすると、考えられるのはエプロンが気に入らない、ウサギのマスタードソースとマカロニという献立が気に食わなかった、自分で食べたいのにスプーンがうまく使えずヒステリーを起こした、疲れて食事どころではない、というのが考えられます。加えて歯が痛いときは大人でも不機嫌になるし、仕方ないしばらくは不機嫌につきあってあげるか。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
東京は真夏の暑さと、初冬のような寒の行ったり来たりですが、パリも気温の変化が激しそうですね。加えてクロエちゃんの不機嫌でストレスが溜まりそうなのに、「不機嫌につきあってあげる」とおおらかなたまよさんに拍手!です。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記