HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



テレビの魅力にポーッ
テレビの魅力にポーッ

砂遊びすきー
砂遊びすきー

カメレオンを見て「・・・」
カメレオンを見て「・・・」

ヒョウを見て「ワンワン」
ヒョウを見て「ワンワン」

フラミンゴを見て「ポッポー」
フラミンゴを見て「ポッポー」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月27日 そうだテレビがあった
わたしがあまりテレビをみないので必然的にクロエがテレビを見る機会も少なくなるわけで、たま〜にアニメの番組なんか見せると凝視しています。今朝は黒いネコと黄色いカナリヤが出てくるアニメを身動きもせず見ていました。これをうまいこと利用して今度からビデオにお守りをさせながら用が足せます。日本人家族からまわって来た『お母さんといっしょ』や『ポンキッキーズ』のビデオがたんまりあるのです。ただしどれも10年ぐらい前のもので、弘道お兄さんがとっても若かったりして、親子一緒に楽しめるというものです。
9月26日 動物園
バスに乗って親子三人で動物園に行ってきました。パンダも象もライオンもいない小さな動物園ですが、クロエぐらいの年齢にはこれで十分。フラミンゴを見て「ぽっぽー」ヒョウを見て「わんわん」と彼女なりに拡大解釈して楽しんでいました。その後は動物園の中でランチ。家族連れがたくさんいるのでよ〜く観察していると、2分ごとにこどもにかまっているお母さんがいたり、レストランから子どもが出ようがほおっているお母さんがいたりと、様々な家族模様がありました。うちの場合は中間というところでしょうか。
9月25日 夜泣き再開
実はずるずるとまだクロエといっしょに寝ていて、夜中に起こされること数回。ベッドから落ちそうになって大泣き、最近は夜中にお腹がすいて号泣、です。夜ご飯をどうしても一人で食べたがるので好きなようにさせていたら、やはり思うように食べられないみたいで、夜中にお腹がすいて目が覚め、ミルクをあげてやっと泣き止むという始末。「明日こそは添い寝禁止!」と毎晩自分に命令を出すもクロエの寝顔かわいさについつい・・・。
9月24日 衣替え
日中の蒸し暑さがなくなり、朝晩冷え込むようになったので衣替えをしました。クロエの洋服はもう12か月用のが着れなくなったので、かなりの下着や洋服がダンボール箱行き。そうしてみるとあまりワードローブがない印象。もらう洋服って赤ちゃん時期の12か月までとその後は4歳以降のものと、2〜3歳用が極端に少ないんですよ。あ〜また買いに行かなきゃ。嬉しいような悲しいような。
9月23日 お話に飽きたら
クロエの好きな本はだいたい決まっていて、もうわたしもそらで言えるぐらい読み飽きてしまいました。そういう場合、もう自分だけの楽しみとして物まねしながら読んでいます。我ながらいけると思うのは田中邦衛。どんどんのってきて唇は横向きになってくる、つばをとばしてしまう、とわれながらイタコ状態。ほかには喪黒福三、はくしょん大魔王、(同じか)。
9月16日 朝便
朝はおまるでうんこが定番になってきました。うんこをしたあと、指をさして「カカ」(うんこ)と言えるようになりました。どうやらおむつの中でおしっこをしたときも「カカ」と言っている様子。これがする前に言ってくれるとそろそろおむつははずしにかかれるのになー。とはいえ、保育所で来春からいっせいにおむつはずしをするまでは、うちではずれていようが、保育所ではおむつという二重生活をしなければならないので、まだ当分はおむつです。
9月22日 洋風おでんの季節
今日はパリらしいどんよりとした肌寒い日で、クロエも保育所で鼻かぜをもらってきたようなので、あったかいポトフを作ることにしました。オリーブオイルでにんにくとベーコンとソーセージを炒め、あらゆる根菜を皮付きのまま長ネギとブイヨンとローリエでぐつぐつ煮ること45分、粒マスタードをたっぷりかけて召し上がれ〜。ル・クルーゼの鍋で煮込むと美味さが全然ちがいます。野菜大好きのクロエはよろこんでたくさん食べてくれました。次は昆布だしで和風おでんだ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記