HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



真剣!
真剣!

テレトゥビーズに見入る
テレトゥビーズに見入る

買っとこ
買っとこ

これどうかしら?
これどうかしら?

お買い物ごっこしよっと!
お買い物ごっこしよっと!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日 めっきり寒くなりました
灰色の空、襟を立てて歩く人々。今度こそパリは秋まっただなか。日曜日はお店が閉まっているし、日本みたいに娯楽がないし、日曜日はみんな何をしてるんでしょうね。クロエは一人遊びをする時間がずいぶん長くなってきて、ビデオを見たあとはおもちゃ箱から積み木やいろんなものを出して遊んで、テレビから音楽が流れると踊ったりなんかして、わたしとディミトリは交代で昼寝をしたり、ブラウニーを作って食べたり、となんということもなしに時間が過ぎて行きました。
10月4日 パリ・ブランシュ
今日は朝までお店やシアターや映画のプログラムが組まれたり、運河などに光の演出があったりする日です。アイディアマンのパリ市長ドラノエ氏企画の洒落たイベントののひとつです。わたしたちはヴィレットという産業科学博物館のある公園までサイクリングしました。枯葉で遊んだり、カフェしておしまい。やっぱ普段とかわらないよ〜! やっぱりパリの夜は恋人たちのものなんですね〜。
10月3日 社会参加
クロエの寝かしつけはディミトリにまかせて夜は翻訳の内職をしました。子育てに集中したり、ハウスキーピングを完璧にするのもステキなことだけど、こうやって働いていると社会に参加してるという実感がわいて精神的にいとよろし。
10月2日 仕事始め
ブランクがあったわりにはまずまずの滑り出し。2月に仕事をしたときは仕事が終わったあとヘロヘロで会う人みんなに「疲れた顔してるね」と言われるほど憔悴していたのに、もう体力がほとんど前に戻ったということでしょうか。帰宅するとクロエはもうご飯も済んで機嫌よく遊んでる最中。ディミトリが使えるようになって負担が減ったのも一因かな〜。
10月1日 小児科の先生いろいろ
クロエの鼻垂れとおしりかぶれが気になるので小児科に電話したところ、丁寧に様子を聞いてくれて、「それは歯が生えるころに起こる症状ぴったりだからしばらく様子を見て。おしりかぶれには薬局で××というクリームを買って塗ってあげてね」というアドヴァイスまでくれました。一件目に電話したところは「一見さんお断り!」みたいな言い方をされて、いつも行くところは予約がすぐ取れる代わりに、医者が冷たい、とあまり小児科の先生に対していい思いをしてなかっただけに「こんないい医者もいるんだ」と当たり前だけど、フランスでは当たり前でない事実に直面して少しホッとしました。でもこういういい先生のところでは予約が1週間後とかで、結局自分の中で折り合いをつけなければすべてよしということにはいかないのが残念です。明日から仕事です! 3日分の夕ご飯の買い物と料理に半日使いました。
9月30日 自立した赤ちゃん
めっきり寒くなったのでクロエの秋冬物を買いに行きました。18か月用がいまのジャストサイズなので経済的なことを考えて2歳用のものを選んだのですが、2歳以上になるともう大人と同じデザインのかっこいいものがありますねー。今回買ったのはデニムのスカートとセーターとパーカー。パーカーは袖を折れば大きさは同じなので3歳用のものを購入。『素敵な奥さん』の仲間入りです。保育所に迎えに行くと今日のクロエは元気がなかったという報告。夕食はたくさん食べてくれたし、熱もないのでお風呂に入れて、わたしたちが食事している間遊ばせておいたら、トコトコと寝室に消えて行きました。しばらくして見に行くと布団の上で寝入っている最中でした。土日の疲れが出たんでしょうか。寝かしつけの手間が省けると夜が長いナ〜。洋服のサイズが大きくなるとともに心のほうも大きくなっていますねぇ。
9月29日 働かなきゃ
プチ就職活動の成果が出てきて、10月から一月間だけ映像関係の仕事をすることになりました。通勤時間往復2時間半でフルタイムの仕事です。いまは求人が極端に少ないのでとりあえずアルバイトを続けていくしかありません。平行して翻訳のアルバイトも内職でします。このなまりきった体と精神でやっていけるかしらん? 予行練習で今日はディミトリにクロエを保育所へ連れて行ってもらいました。「さよならも言わずに友達のところに直進して行ったよ。心配は要らない反面ちょっとさびしかった。」だそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
たまよさんのカラダも仕事ができるだけ回復し、クロエちゃんもママンのお仕事に対応できる準備ができてきた様子。前回はテスト飛行、今回が本格仕事復帰・・・というところですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記