HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



パピィボールかえちて!
パピィボールかえちて!

ホットミルクひとつ!(カフェにて)
ホットミルクひとつ!(カフェにて)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月11日 パピィのこと覚えてる?
パピィ(おじいちゃん)の住んでいるところはメニルモンタンというおしゃれなカフェバーやレストランが集まった若者の町。今日は夕食にお呼ばれされたのでうちから散歩がてら歩いて行きました。パピィの病気のせいで会う機会が少ないため、はじめは怖がってたクロエも最後はひざにのってじゃれあうまでになつき、パピィも今までに見たことのない嬉しそうな顔でただ一人の孫を見つめています。ワイン通のパピィの選んだワインとマルシェでしかお買い物しないという料理上手な彼女の手料理を食べて帰宅。
10月10日 モンマルトルの丘へ
今日はガレージセール目指して親子三人でモンマルトル方面へ行きました。映画『アメリ』の中でアメリが働いていたカフェのある通り一帯に出店が出ていて、大勢の人が掘り出し物を目指して来ています。結果から言うと今日はのはずれ。クロエに絵本を数冊だけ買って地元の商店街でサーモンを買って帰宅。夜はたまりにたまったクロエの写真の整理をしました。
10月9日
帰宅したのが午後11時。今日はクロエの動いてるところを全然見てません。一ヶ月だけと割り切ってやっているこの仕事、同僚は子ども二人を育てながらこの仕事をやっているスーパーウーマンです。疲れたからもう寝ます。
10月8日 立ち大便
うんこをする前に「カカ」と言うようになり、あわてておまるに座らせるもじっと座って待つのが退屈みたいで起き上がってうろうろ、「カカ」といったと思いきや、ぽたっと立ちグソをしやがりました。何かクリアしたと思ったら、また次の難関が、子育ては風雲たけし城ですね。
10月7日 日本経済を支えるものは・・・
クライアントが日本企業のため、日本に電話することもあります。しかし夕方の7時にかけても通じるということは、夜中の2時までオフィスにいるということですか? 日本のお父さんは働いてますね〜! これじゃあ家族サービスどころじゃないですね。そういうわたしも今週はクロエの起きているところを見るのは1日平均2時間ぐらい。一月間だけだからと割り切れるにしてもさびしー。
10月6日 センチメンタルな読書
長い通勤時間を利用してメトロの中はもっぱら読書タイム。今読んでいるのは8月に恋人の暴力によって亡くなった仏女優のマリー・トランティニャンの母親が書いた手記です。マリーには父親の違う4人の男の子がいて(一番下は5歳)母親をなくした子どもと子どもを突然失った母親の悲劇に、メトロの中で一人涙ぐんでしまいます。母親は手記の中で43歳で亡くなったマリーのことをわたしのベベとも書いていて、『あなたがお腹の中に入っていたころはあなたの人生がこんなに早く突然終わってしまうとは思っても見なかった』というくだりでは心の中で号泣してしまいました。
10月5日 甘い薬スキ
クロエのせきが気になるので薬局で買ったシロップを飲ませてみました。もっと小さかったころは横にして無理やり飲ませなければならなかったのに、今では甘いシロップを喜んで飲んでくれます。顔につけるクリームもすきあらばなめようとするし、お菓子と薬の区別がつかないうちは薬の置き場所厳重注意!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
1ヵ月限定とは言え、午後11時の帰宅は赤ちゃんのいるママンには過酷な労働条件ですね。休日には、心ゆくまでクロエちゃんとふれ合ってくださいね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記