HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



GAPのピンクちゃん
GAPのピンクちゃん

ガレージセールの戦利品 IKKSのスパッツに GAPの帽子
ガレージセールの戦利品 IKKSのスパッツに GAPの帽子

ちょっと似てる?
ちょっと似てる?

全然似てない?
全然似てない?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月19日 ガレージセール
近所でガレージセールをやっていたので、クロエの散歩がてら見に行きました。お財布の中の現金を確かめ、クロエにクロワッサンとミルクを用意してレッツゴー。クロエのパンをほしがって犬がついて回ったのでクロエは大泣き、わたしも買い物どころではなくなたので早々に退散しましたが、今日の戦利品はクロエの洋服。すばやくお目当てのものを見つけるコツは売っている人を見極めることかな〜。両親ともファッションヴィクティムの匂いがぷんぷんしていて、子供服もブランド物のきれいなものばかりでした。サラでは絶対手が出ないBON POINTの子供用バッグなんて私が使いたいくらいかわいいもので、1ユーロ(140円ぐらい)でゲッチュー!
10月18日 ブランド品の値段
午後から近所のなみさんとなみさんの息子のたかちゃんと、たかちゃんの靴を買いに行きました。夏に日本で買ってきたくつがもう入らなくなったというのです。ニューバランスのスニーカーしめて45ユーロなり。そのあとでノーブランドの同じようなかたちのスニーカーを15ユーロで見つけて、「結局このNマークに30ユーロ払ってるのよね」と余計なことを言ってしまいました。現在CMプロダクションで働いていてひとつの広告に湯水のようにお金が支払われているのを目の当たりにしていると、そうも言いたくなるのです。というわたしaddidasというロゴにお金を払ってしまったんですけどー。
10月17日 いい小児科はおらんかえ?
クロエの耳垂れがひどく小児科に連れて行かなければならないので結局ディミトリがベビーシッターをすることになりました。あいかわらず大量の薬を処方されてきました。2か月前に計ったクロエの身長、どれぐらい伸びているかな〜と思って健康手帳をみたら68センチと7センチも縮んでいるじゃないですか! 小児科の先生のトホホ加減にもういいかげんうんざり。
10月16日 保育所からの電話は憂鬱
仕事中に携帯の電話が鳴るのは決まって保育所からの電話。クロエの耳だれが気になるから明日から48時間は預かれないということでした。歯が生えるたびに耳垂れが出てそのたびベビーシッターを探さなければならないのです。一月のバイトとはいえ、会社で一人しかいない日本人のピンチヒッターをしているので急には休めないし困った。
10月15日 夜泣き
明け方の4時に火のついたような夜泣きで起こされ、普段はミルクをのんで眠りにつくのに、ミルクを飲んだ後も泣き止まないこと30分。歯ぐきにに痛み止めジェルをすりこんで、いろんなところを掻いてあげてやっと眠りについたと思ったら、今度はわたしが覚醒してしまいました。歯よ、早くはえそろってくれ〜!
10月14日 噛む女
実はまだ添い寝をしています。今朝方背中のいたみで起きるとクロエがわたしの背中を思いっきりかんでいます。昨日保育所の先生から「クロエは友達をかもうとする」と言われたばかり。なんでだろー? わたしがかわいさあまってクロエの腕とかあまがみしているからかしらん? 欲求不満?
10月13日 語学はできて損はない
仕事でどうしても英語しか通用しないとき、仕方なしに泣く泣く英語をしゃべっているとき、英語は世界の共通語だと思い知らされるのです。一番出てこない英語って、なんとyesとnoなんですよ! ouiとnonにあまりにも慣れすぎていて、さすがにこれだけはガイジンの私でもリフレックスなしに出てくるので切り替わらないんです。わたしの英語ほんとにやばいです。ディミトリは大学の専攻が英語とドイツ語なので二つともそれなりにしゃべっていて、クロエは日仏のバイリンガル(ボキャブラリーはいまのところ10こぐらいにしても)。英語は使えて損はないしトリリンガル教育も考えようかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月14日のたまよさんへ
クロエちゃんがかむ理由のひとつは、ママのあまがみもあるかもしれませんね。赤ちゃんにとって、ママは何をするにもお手本です。ママの愛情たっぷりのあまがみを、クロエちゃんも愛情たっぷりマネをしたのかも。力のコントロールなんて、考える年齢じゃありませんからね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記