HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



パパのかわりにフー
パパのかわりにフー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月2日 パパのお誕生日
今日はディミトリのお誕生日で、パピィ、わたしたちの友人をうちに招いてフェットをしました。メニューは茶碗蒸し、いんげんの胡麻和え、手巻き寿司、鳥のから揚げ、お味噌汁に、ケーキという普段は一皿料理しかしないわたしにとっては超ご馳走をしてのおもてなしです。みなさんクロエにもプレゼントを用意してくれてメルシーです。
11月1日 殴られて・・・
最近クロエは自分の気に入らないことがあるとわたしをたたくようになって、今日はベッドでごろごろうたた寝をしてたら鼻をおもいっきりたたかれました。手加減がないのでマジ切れ、「たたいちゃだめでしょ!」とどなったら今度は張り手がほぺたに飛んできて、思わずパチンと小さなほっぺたを叩いてしまいました。こっちは自己嫌悪におちいったのにクロエは不敵な笑みを浮かべてまたむかってくるというジェイソンぶり。「叩いたら叩く子になる」「叩かなければ相手の痛みがわからない」という両極の教育論にはさまれてみなさんはどのように対処しているのでしょうか。ディミトリは「たまよがベッドでゴロゴロしてるのがクロエとしてはつまらないんだよ。そういう風にしか思いを伝えられないんだから」とわたしを冷静にしてくれたものの、ぶっちゃったよ〜こんな小さな赤子を〜。虐待ってここから始まるんですよね。。。
10月31日 子どもができて変化したこと
今まではおざなりの挨拶しかしなかった隣人たちが、クロエと一緒にいるとよく声をかけてくれるばかりか、名前も顔も知らない隣人から洋服やおもちゃのおさがりをもらったりと交友関係がぐっと広がりました。反面映画つながりの仲間たちはなんとなく遠ざかってしまって少し悲しいです。こどもがいたら映画館で映画を見るのなんて時間的にぜいたくなことだし、今のところこどものいる実生活のほうがスクリーンの中のお話よりおもしろいから一気に映画熱も冷めてしまったし。クロエが2歳ぐらいになったら一緒に映画館に行けるかな?見る映画は限られるにしろ待ち遠しい!
10月30日 新語
今日は「みみ」「はな」という新語2語をはっきりと言えました! 耳垂れや鼻垂れでいやな思いもしたけど、その分みみやはななどのボキャブラリーがインプットされたね! あと、なぜだかお風呂場でのおもちゃのコアラをみて「コアラ」とも言いました。コアラなんて一度も教え込もうとしたことないのに、いっぺん聞いただけで覚えられる言葉もあるんですね。でもなぜコアラ? フランス語ではノンが人差し指を横に振るジェスチャーつきなのがフランス人ぽくて笑えます。保育所でそればっかり言われてるのかな?
10月29日 ピピもおまるにできるね!
起きたら「カカ」が定番になっておまるに座らせたら今日はカカの代わりに「ピピ」(おしっこ)をしました。この尿が出る感覚、早く覚えてね!
10月28日 乾燥肌
クロエの肌は感想肌でベビー用石鹸にも荒れてしまいます。顔なんて生まれてこの方水洗いしかしたことないです。加えてフランスの水道水の石灰分が肌に残って荒れるので、お風呂上りのクリームは欠かせません。小児科お勧めのクリームは愛想も何にもないデカイチューブに入っていて500円ぐらいですが、効き目抜群。どんなに高いクリームを使っても粉を吹いていたわたしも、これを使い出してから冬でも肌がしっとりです。高校の科学の先生が「化粧品の値段の差は香料と広告費と容器の質の問題、質はどれも同じです」と言ってたこと、案外本当かも。
10月27日 サマータイムは今日でおしまい
今日から冬時間、時計の針を1時間遅らせます。気温はすでに日本の冬並でいまさらという感もします。時間に正確なクロエはいつもより1時間早起きしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月31日のたまよさんへ
スクリーンの中のお話より、実生活の方が面白い・・・そう、言い切れるたまよさんが素敵です! 女の子はちょっと大きくなったら、一緒に映画を観たり、ショッピングに行ったりと、ママにとってかけがえのない相棒になりますよ。お楽しみに!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記