HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



一人で寝るのやだ〜
一人で寝るのやだ〜

前髪切りました
前髪切りました

ママンもうハロウィンは終わったよ
ママンもうハロウィンは終わったよ

この目パパそっくり!
この目パパそっくり!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月16日 雨の日曜日
定番の日曜日の過ごし方は朝7時におきて、ミルクココア、身支度、ビデオを観て、10時ぐらいに外出というもの。今日は雨が降っているので家の中で何とかクロエが退屈しないよう相手をしてあげたもの、昼ごはんが終わったあたりからグズグズしだしたので隣のアパートに住む同じクラスのアガット親子を招くことにしました。向こうも同じ理由で退屈していたようで二つ返事でやって来て、そのうち近所に住むさとみさん親子も遊びに来て、わたしはパンケーキを焼いておもてなしと、退屈な雨の日曜日が3家族の集まりでにぎやかな楽しい日曜日へと早変わり。気負わずおっくうがらずに人を家に招待することはフランスで学んだいいことのひとつです。夜はわたしだけ友人のうちへ鍋パーティーへ。帰ってくるとディミトリはクロエに添い寝していてあちゃー、また来週から一からやり直し。
11月15日 一人寝のときが来た
夜中に何回も起こされるのはもうたまらん!ということで、今日からクロエに一人寝をしてもらうことにしました。フランス風に時間が来たらベビーベッドに寝かせる。もちろん最初は泣き喚くのは覚悟で、5分泣かせて様子を見に行く、また5分泣かせて様子を見に行く、これを何回か繰り返すと諦めと疲れで眠るので、この方法でどんなこどもでも遅くとも1週間後には一人寝ができるというメソッドです。クロエにジゴトゥーズを着せて、部屋に連れて行くとなにやら気配を察したようでえびぞりになって泣き喚くもベッドに放置、5分待てず、2分後ぐらいに見に行くとさっきよりも大泣き、10分後にはディミトリがおれてだっこして寝かしつけをしだしました。また明日から一からやり直しです。
11月14日 パピィにパピィと言えました
夕食はパピィのおうちにお呼ばれ。初めてクロエがパピィの前で「パピィ」と言ったものだから彼は大喜びでした。クロエにチューもしてもらってご機嫌。彼の家はちょっとした民族博物館みたいにツアーガイドだった彼が世界各国から集めたオブジェが所狭しとあるので、クロエがちょろちょろするたびに緊張します。人のおうちでは遊び食べもせずごはんをちゃんと食べてくれるし、グズグズもしないし、この年ですでに外の顔があるのが驚きです。まあパピィやパピィの彼女に絶え間なくかまってもらってるからというのもありますね。
11月13日 牛乳の飲ませすぎ?
朝起きて200ml、夜寝る前に300ml、夜中お腹がすいて、300ml〜500ミリリットル、と多いときは一日一リットルも牛乳を飲んでいることになります。夜飲む牛乳のせいで朝食はほとんど食べてくれません。まだ小さいから乳首をすいたいのはわかりますが、中身が水だと泣き喚くし、夜中何回も起こされるのがいやなので大きい哺乳瓶にたっぷり牛乳をいれたものを枕元において夜泣きするととりあえずクロエに哺乳瓶を与えるというのがいけないのでしょうか。2歳になったら精神的に一人寝が難しくなるというし、来週から添い寝と夜中のミルクはやめにしようっと! 厳しいようだけどお母さんだって寝る前のふにゃふにゃしたクロちゃんを楽しんだり、寝たあとのクロちゃんの頭の匂いをかぎながら眠りにつけないのはさびしいんだよ!
11月12日 保育所大好き
朝起きてミルクを飲んで着替えが済むと、わたしに自分の靴と私の靴とかばんを渡しに来て「さあ、保育所に行こう!」とばかりに催促します。特に土日祝日明けはわたしが着替えたりするのも待てないくらいキーキーうるさいのです。わたしに似ず社交的な子で一安心。そろそろお友達がいないと遊べない時期なんですね。
11月11日 パリは森で囲まれた街
今日は第一次世界大戦終戦記念日のため保育所もお休みなので朝からクロエをヴァンセンヌの森にある公園に連れて行ってあげました。いまの時期はパリでは見本市がいたるところで行われていて、広大な公園の中では自然食品の見本市が行われていて、かな〜り興味深かったのですが、そこは赤ちゃん連れ、涙を呑んで滑り台のあるところへ向かいました。森の中の公園であそぶクロエは枯葉の妖精のようです。いつのまにかいろんな乗り物で遊べるようになって最近の成長には目を見張るものがあります。お腹がすいたら「パン」が言えるようになり、これで人間の三大欲求の言葉がすべて言えるようになりました。
11月10日 耳垂れよたび
先週クロエの耳垂れで小児科に連れて行って抗生物質やらなにやら飲ませていたのにまた耳をしょちゅう掻いているし、心配なので耳鼻科に連れて行きました。そしてまた抗生物質を一週間飲ませるという堂々巡り。次に耳垂れがおきたときはヨーヨー(おもちゃのヨーヨーのような形のものです)と呼ばれるものを耳に入れて治療するということになりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のたまよさんへ
育児に協力的とは言えなかったディミトリさんも、すっかり子煩悩パピィに変身ですね!一人で寝てもらいたいたまよさんとのバトルの幕開け・・・にならなければいいのですが・・・。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記