HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



現代美術クロエ画伯
現代美術クロエ画伯

新しいおもちゃ箱ステキでしょ
新しいおもちゃ箱ステキでしょ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日
ポンピドゥーセンターでやっているソフィ・カルというアーチストの展覧会に行ってきました。彼女が80年代に日本を訪れたときの写真も数多く展示してあり、『旅館のピンクの公衆電話』の写真なんて胸きゅんものでした。美術館もクロエにとっては風変わりな公園にしかすぎず、広い空間を走り回ったり、長いすにのってみたりとはらはらする場面もありましたが、日曜日は結構子供連れ赤ちゃん連れが多いので気兼ねなく楽しめます。
11月22日 新語ラッシュ
夕方近所のママン友達のオディールのところに遊びに行きました。もちろんベビーカーは「いやいや」でおもちゃのトラックに乗っておでかけです。グレゴワールのおもちゃの中のぞうのババールを指して「ババール」、ボールを指して「バロン(ボール)」と一挙に二つの新語です。今週は新語ラッシュで「アタン(待って)」「ヴォアラ!(ほら)」「ここ」とボキャブラリーが増えました。すでにフランス語が優勢で、ママン日本語教育気を引き締めてかかることに決めました。夜は友人カップルがボージョレーヌーヴォーとお菓子を手土産にやってきたので鳥の丸焼きでおもてなし。クロエはプチエクレアを「この世にこんなおいしいものがあるのか」といった顔で食べていました。
11月21日 itと呼ばれた子
『itと呼ばれた子』を読みました。幼児虐待を受けた本人が書いたドキュメンタリーで、虐待の内容が生々しく描かれているのにも関わらず本人はものすごい精神力で(まさに)生き延びて時にはユーモアさえ感じさせるのには驚かされます。わたしはもう虐待される側ではないので虐待するほうの心理やそこにいたる経過などに興味があったのですが、わずかなエピソードで母親がおかしくなったことがわかるぐらいでなぜそうなったのかは言及されていません。まるっきりの他人事として読めないのはその母親が主人公がある年齢までは子どもをかわいがる家庭的なお母さんであったことによります。「自分の本当の家族ができてうれしい」と子どもの前で涙する母親が鬼畜に変貌する理由は精神を病んだというだけでは説明がつかないではないですか。
11月20日 いい日
日を追って増えてゆくクロエのおもちゃに、ぬぎっぱなしの洋服で平日の居間は大変なことになってます。整理整頓が苦手な上に収納家具が少ない! ということで近所のママン仲間のオディールを誘って郊外の古道具市へ行ってきました。クロエのおもちゃ箱とアンティークな洋服ダンスを破格の値段で購入。全部IKEAの家具では味気ないので部屋のポイントになりそうなものはココで買うのです。買い物をしている最中にお仕事のお誘いがあり二つ返事でオーケー。
11月19日 ビデオの故障の原因
カセットをビデオに入れ、プレイを押すも自動的にカセットが出てきて、「すわ、故障か」とあせって、よく調べてみるとクロエ用の歯ブラシがカセット穴から出てきました。まちがいなく犯人はやつです。最近のブームは穴を見つけたらとにかく何か入れること。携帯電話がじょうろの中から鳴ったり、探しても見当たらなかったマスカラがゴミ箱のそこから出てくるのは日常茶飯事なのです。
11月18日 ベビーカーも添い寝も卒業?
保育所からうちに帰るときに、クロエがベビーカーに乗るのを拒否しだして、家まで徒歩で帰るようになりました。普通に歩くと2分の道のりを10分ぐらいかけています。車の通りの多いところなのでクロエの手を握る手も汗ばんじゃいますが、今日は行きもベビーカーなしで行きたいふりを見せたので徒歩で通園しました。これぐらいの距離だと途中でだっこしろと命令されることもないので、今日から通園のベビーカーは卒業とします。独り寝プロジェクトも今晩もらくらくと成功を収めました。夜中に2回起きて泣いていたものの5分ぐらい単調な泣き方で、自然に寝付いたみたいでいやよいやよもスキのうち添い寝をしていたのは親のほうだったのですね。
11月17日 大人の味はまだか・・・
日本人街に用があったので日本の秋の味覚を仕入れて、夕食は焼きさんま、かぼちゃとえびの煮つけ、納豆にお味噌汁という渋い献立に。しかしクロエには不評で、口に入れるものの、べーっと次から次に吐き出して、かろうじて食べたものはといえば、お味噌汁の具の豆腐だけ。丁寧に作ったものが右から左に生ごみになるのを見るのは悲しいものがあります。10年早くこどもを生んでれば食の好みが同じだったのにね〜。それでなくてもうちでは材料は同じでも微妙にディミトリ様、わたし様、クロエ様と三者三様に味付けをすることが多いので、たまにストライキを起こしたくなります。独り寝プロジェクトは今晩はファミリーベッドで寝かしつけてベビーベッドに移動させると朝まで寝てくれました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月18日のたまよさんへ
ドキドキと見守ってきた「添い寝脱却プロジェクト」、意外にもあっさりと達成してしまいましたね。ベビーカー卒業まで同時に成し遂げて、どんどんお姉さんになっていくクロエちゃん。これからはママンの日本語教育から目が離せません。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記