HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



うさぎさんだいちゅき
うさぎさんだいちゅき

ことちもよろちく
ことちもよろちく

ボナネ!(あけましておめでとう)
ボナネ!(あけましておめでとう)

おひさちぶりでちゅ
おひさちぶりでちゅ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月10日 ル・クープル
年末に大掃除もせず旅行にでかけたので部屋はちらかり放題、朝からまさにゴリゴリガシガシ掃除をしてやっと人のすめる状態になりました。その間に洗濯機をまわすこと3回。仕事と子育てと家事と女性は確実に進化しているのに男は石器時代からなんの進歩もなし!と苦言を吐くもディミトリには馬耳東風。夕方からこのめがねカップルはめがねやさんに娘に壊されためがねを修理に持って行きましたとさ。
1月9日 無残やな クロエの下の わがめがね(芭蕉)
私たち夫婦は普段めがねをかけています。クロエがありとあらゆるものを手にとって破壊していた時期は用心に用心を重ねめがねはクロエの届かないところに置くようにしていました。そういう時期も過ぎふと油断してソファーの片隅にめがねを置いてしまいクロエがめがねで遊んでいるのに気づいたときは時すでに遅し。一年前に買ったばかりのお気に入りのめがねが無残に曲がってしまいました・・・。その2か月前はディミトリのめがねも軽症ながらやられているし。いけないことをしたことをわからせようとぴしりと叩いたら涙を流して泣いています。この物入りの時期にお母さんだって泣きたいよ
1月8日 ガレット・ド・ロワ
今日はガレットというアーモンドぺーストを餡にしたパイを食べる日です。丸いパイの中に小さな陶器の人形がひとつだけ入っていて、切り分けられたものを各自選んで、パイの中に人形が入っていた人が王様で紙でできた付録の王冠をかぶるのです。だから何って感じですけど、この時期は仕事場や友人たちとシャンパンとパイでパーティーをするのがならわしです。保育所でももちろん行われていて、残念ながらクロエは王様にはなれなかったようです。
1月7日 ソルドです!
冬のバーゲンが今日から始まりました。今月は旅行のせいで財布の紐は固めといえ、50%オフというポスターに誘惑されるままにお店に入り、またたくさん買ってしまいました。バーゲンになるまで待っていたダッフルコートとハーフブーツ、春まで着れるカーディガンやシャツ、ワンピース、靴下、タイツ。二人目も女の子じゃないと元がとれないよ〜
1月6日 クロエ語
クロエの独り言がふとした調子にフレーズに聞こえるように思えます。物には名前がついていることもわかりだし、名前を知りたいときは「これ?」といってみたり「なに?」といってみたり。最近の言葉は果物を指してバナ(バナナ)、パパン(ラパン=うさぎ)、ウィ(はい)ゾウ、ミトリ(ディミトリ)、くっくまたはショソー(くつ)、ぼし(ぼうし)など。しかしなんといっても一日に一番多く使う言葉はノン!です。
1月5日 母娘の関係
オランダで買ったアンネの日記を暇を見つけては読んでします。今読んでいて気になるのはアンネと母親の関係。アンネは母親と全然うまくいってなかったみたいで、まるで私と母の関係のようです。あーいえばこ−いう仲というんですか、暖かい母娘の情で結ばれている人は本当に幸せな人たちだと思います。年末もちょっとした意見のすれちがいからわたしがしくしく泣いていたとき、クロエが心配そうにわたしのところへティッシュを持ってきてくれて別の意味で泣けてきました。誰が教えたわけでもないのに。わたしのあげた愛情が跳ね返ってきているという事実に少し母親として自信がつきました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月6日のたまよさんへ
クロエちゃんのおしゃべり、ずいぶん進化してきましたね!もう、赤ちゃんではなく、「幼児」と呼べそうです。日本の子供たちも、「いや!」を覚えると連発するようですが、これって、世界共通のようですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記