HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

たまよさん(32歳)
フランス人のご主人ディミトリさん、4ヶ月の娘クロエちゃんの3人でパリ暮らし。映画配給会社でパリの映画情報を日本に配信していたが、現在は休業中。趣味はカフェ巡り。クロエちゃんのカフェデビューはなんと生後一週間のとき。夢はクロエちゃんと一緒に映画館に行くこと。



日記読んでくれてメルシー
日記読んでくれてメルシー

この王冠保育所で作ったの
この王冠保育所で作ったの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月1日 と、いうわけで
今日で18か月目。突然赤ちゃんからこどもになった、といういうぐらい、エネルギーがあふれ出ていて、遊びにもイニシアティブをとるクロちゃん。耳の痛さもとれたためか抱っこをせがむ数もグンと減ったし、自分の要求も言葉や態度で出せるようになったので泣く回数も減ったよう。というわけで、日記は今日で卒業です。今まで日記なんかつけたことの無い私が、1年以上も続けてこられたのは軽い義務感とみなさんの多大な応援のたまものです。現代は成人30歳説がまかりとおっているので、子育てはまだ始まったばかり、ふんどしを締めなおして今後も子育て、自己実現に邁進していきたいと思います。オウヴォワール、アン ドゥ セ ジュール!(さようなら またいつの日か)
1月31日 あったかお鍋
お外にいけないので、なみさんがたかちゃんを連れて遊びに来てくれました。最近のクロエはたかちゃんが自分のおもちゃに触るのが許せず、いちいち取り上げに来てきーきー言ってるので、たかちゃんの堪忍袋の尾も切れかかりのようです。かと思ったらたかちゃんが泣くと心配そうにティッシュを持っていってあげたり、やっぱり子供同士は親があまり介入するのはほどほどにしておいたほうがよさそうです。買い物ぐらいはいいよね、とクロエを連れて一緒に中華街にお買い物へ行って、餃子鍋をうちでしました。オイスターソースにごま油、砂糖、酢、塩、ニンニクと生姜のすりおろしを入れたたまよ風中華ダレは冬の寒さも吹き飛ばすトレボンなたれであるよ。
1月30日 鼓膜とアデノイド手術
手術のランデヴーが朝8時なのでクロエを6時半に起こし、着替えさせ、「レ(ミルク)」とだだをこねるのをなだめてなんとかベビーカーに乗せ、4つ先の駅にあるクリニックへ出発。待合室にはクロエよりちょっと月齢の高い男の子がいて、両親に話しかけるとクロエと同じ手術に来たそうで、なんだか仲間がいて心強い。30分ぐらい待った後、病室に通され、そこでクロエに白衣を着替えさせ、待つこと30分。クロエはその時点で抜き差しなら無い空気を感じて怒り泣き。小さい体に小さい白衣、わたしも不安になってきて手術を取り消して返りたい気分に襲われました。そうこうするうちに医者がやってきて、慣れた要領で泣き叫ぶクロエをひょいと肩に乗せて、手術室へ去っていきました。待っている30分が2時間にも思えたそのとき、医者がクロエをだっこして戻ってきました。麻酔からさめたクロエは鼻と口から血を出してぎゃーぎゃー泣いています。失神しそうだった一瞬。医者によると鼻血は今日一杯で止まるそうで、今日から48時間家で安静にさせるように言われました。クロエは30分泣きっぱなしで、わたしとディミトリは交代でだっこして3人とも血だらけ。30分寝入って、その後食事を取るのをオーケーされたので、ミルクを与え、病院支給のアイスクリームを食べさせました。病院を出るころにはクロエの機嫌も直っていて、家に帰ったら何事も無かったように遊んでいます。看護婦さんの言った「痛さで泣いてるのではなく、病院の雰囲気や知らない人間に扱われた恐怖で泣いているんだから心配しないで」と言われたこと、慰めかと思ったら本当のようでした。今後3か月は髪を洗うときも慎重にしなければならず、風通しを良くする為の耳のチューブが取れたらまた再発する子も多いと聞いたので、耳の機能が完成する10歳ぐらいまでは気長につきあっていかないといけないということです。とりあえず無事に終わってほっとしました。
1月29日 手術前日
明日はクロエの耳とアデノイド手術の日です。手術前日の午前0時から手術後2時間は水も飲めないので、夜ご飯をたっぷり食べさせ、お菓子も好きなだけ食べさせ、水と牛乳をたっぷりあげて寝せました。3日前からクロエに手術についての説明を耳元でしていますが、耳という言葉に反応してるようなので、少しは何か感じているのかな?
1月28日 なんのための保育所
保育所にクロエの手術のことを話すと、手術後1週間は保育所では預かれないと言われました。医者は金曜日手術で、土日家で安静にしていたら月曜日からは普通に過ごせるといってくれたのに、この職務怠慢な態度、許せん! こどもを人質にとられているようなものなので、めったな口は利けませんが、100歩譲って水曜日ぐらいまでは面倒見ても、こっちだって仕事があるんだい、木曜日からは保育所に連れて行くモンね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
たまよさんへ
日記の終了残念ですが、仕事再開はとてもステキなこと。新しいスタートにエールを送ります。クロエちゃんはとても利発なかわいいお嬢さんに育って、私達にも希望の存在です。この1年間、私達にチャーミングな日常を届けていただいたこと感謝しています。ありがとうございました。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記