HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



吐かなければ、完璧なメニュー(?)
吐かなければ、完璧なメニュー(?)

新旧母子手帳です!
新旧母子手帳です!

買ったばかり母子手帳、中はこんな感じ
買ったばかり母子手帳、中はこんな感じ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月22日(土) 我が家の夕食
妊娠初期は「葉酸」が必要だということで、青い野菜をたくさん摂ったほうがいいらしい。意識しなくても我が家の普段の夕食は野菜が多い。今日のメニューは、ブロッコリーと豚肉の炒め物、あさりのおみそ汁、にんじんのきんぴらでした。うーん、我ながら、おいしく、そして栄養バランス整っている、素晴らしいメニューだと自画自賛しながら食べましたが、やっぱり吐いて胃は空っぽに。そして空腹を冷蔵庫にあったシュークリームで満たしてしまいました。アカン!
3月20日(木) 長女アリサの卒業式
いったい今何週なのかよくわかっていません。3ヶ月の半ばくらいでしょうか。今日は、長女の中学の卒業式。数年前会社勤めしていたときの、グレーのスーツを着ました。まだ、お腹まわりもウエストもはいるのでホッとしました。中学卒業ということは長女を産んでから15年も経つのです。自分ひとりで大きくなっているような顔をしているけれど、あのころはなんにもできない赤ちゃんだったのに。式のあと、ホテルでの謝恩会。今回のつわりの傾向は「よく食べよく吐き」。謝恩会でもしっかり食べて、帰宅後しっかりもどしてしまいました。おいしかったけれど、栄養にならず。あーあ、もったいない! パンプスでいっぱい歩いたからか、ちょっとお腹がいたい。もう寝よう!
3月17日(月) はじめまして!
3人目の妊娠がわかったのは、2月の最初のこと。「お腹がいたい!」から病院に行くと、「盲腸です、手術しましょう」ということになりました。一応妊娠の検査をしてからレントゲンをとることになって、なんと陽性反応。「妊娠していますから、手術はしないで、点滴で様子をみましょう」。うそでしょ? このお腹の痛みとまだつきあわないといけないの? ということと点滴の影響は赤ちゃんにはないの? そしてもうすぐ40歳なんだけれど大丈夫? と思い巡らせました。とりあえず、1週間の点滴でお腹の痛みは治まりました。点滴の影響が赤ちゃんに及ぶことはないと先生の説明を受け、一安心。でも最後の不安、3人目とはいえ、高齢出産だということは、どうあがいても避けられない。そして、衝撃の妊娠発覚から1ヶ月あまりが経ったのでした。今日、母子手帳を入れる「母子手帳ケース」を買いました。4年前とは大きさが違うので、使い回しができなくて、ずっと探していたのです。4年前のものは、カステルバジャックのもの。汚れが目立たなくて、しっかりしていたので、すごく気に入っていました。カステルバジャックでは見あたらなくて、ラルフローレンにて3900円で購入。うーん、高いか安いか? ピンクハウスの5500円、バーバリーの12000円を見たあとでは、納得価格に見えてくる。診察券やら保険証やら診察の予約票が分けて入れられるし、もちろんしっかりしていて汚れも目立たない。お腹の赤ちゃんが大きくなるまで、しっかりつきあってもらいましょう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ティナさんへ
久しぶりにSo Da Tsuワールドへようこそ。思えばSo Da Tsu comが2年半前にオープンした時に料理企画に参加していただいたのですよね。今度はひょうたんからコマの妊娠日記、しかも3人目とはおめでたさが格段です。ご無事な経過を心からお祈りしています。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記