HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



うさぎのリュックを背負って、お出かけ前に
うさぎのリュックを背負って、お出かけ前に

お昼のお弁当でーす。たけのこご飯、ハンバーグ、ウインナーとピーマンの炒め物、定番卵焼き
お昼のお弁当でーす。たけのこご飯、ハンバーグ、ウインナーとピーマンの炒め物、定番卵焼き

はよ食べさせてやぁ
はよ食べさせてやぁ

いちごのケーキ完成!
いちごのケーキ完成!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(日)
うさぎのリュックを背負ったチッチとわたしの母とアリサとでお買い物。チッチはすぐに抱っこしてというけれど「もう3歳だから歩いてね」というと仕方なく歩くのでした。パパは誰もいない静かな休日を過ごせたらしい!
4月10日(木)
お弁当復活! 長女の学校がはじまったのと同時にお弁当を再開。つわりで、食べたいものがコロコロ変わるし、冷たいご飯がイヤだった。わたしたちのお弁当も作るのをやめていたけれど、1個作るのも3個作るのもあんまり手間は変わらない。長女と夫とわたしのお弁当づくり再開。といっても凝ったことは絶対にしない。前日の残りものやら、自家製冷凍食品をつめて、あとは卵を焼くくらい。自家製冷凍食品は、ハンバーグやら唐揚げ、天ぷらなどを(焼いたり揚げたりしてから)お弁当用に少しづつ冷凍してある。だから本当につめるだけ。今日は昨日の残りの筍ご飯があるからうれしい!やっぱりお弁当っておいしい。
4月9日(水)
今日は長女の高校の入学式。さーてスーツでも着ようか。? スカートのホックが止まらない。ヤバイって。 いやいやいつものジーンズだってパンツだってちゃんとはいっているのに(無理してだけれど)。下腹よりもウエストがきつい。ってことは赤ちゃん腹ではなく自腹じゃないの。太ったぁ。もう一度大きく深呼吸して、ウウウとしめたら、ホックは止まった。なんとかはいった。ちょっとスカートにいやな横しわはでるけれど、ジャケットで隠すからまぁ良し。知らない間(知らないふりをしているだけ)にウエストもお腹もおしりも増殖していたのだった。恐るべし妊婦。帰宅後、鏡のなかの裸のわたしは、ローストビーフのひもをとったあとのように、ビシーっとスカートのあとがくっきり。まだマタニティー着るのには抵抗あるしなぁ。
4月8日(火)
アレ? これって胎動? 寝る前にお腹が動いたような...。まだ4ヶ月だしね。そんなはずないよね。夫は、「それは腸が動いているんやろ」だって。3人目とはいえ、胎動ってどんなものか忘れてしまっているのですよ。
4月7日(月)
今日は、夕食後ロールケーキを焼きました。最近忙しくてケーキを焼くこともなかったけれど、スーパーでいちごを見るとケーキを作りたくなるのです。 作り方 卵4個を卵白と卵黄をわけてそれぞれボールに。砂糖80グラムは半分ずつ卵白と卵黄のボールへ。卵白からしっかりと泡立てる。(この泡立てがケーキの出来を左右する)もちろん電動泡立て器で。(わたしが中学校から使っているもの)卵黄もふわっと泡立てたら、卵白と卵黄を混ぜ、そこにふるった小麦粉40グラムをいれて、さっと混ぜる。180度のオーブンで20分。焼き上がりをさましたら、生クリームを塗る。これは明日から高校生になるアリサの担当。泡立て器で生クリームを泡立て、味見味見と何度もクリームをなめながら、クリームを塗っている。いちごを並べるのはチッチの担当。こちらも並べる前に、いちごをたくさん頬張っている。3人でワイワイガヤガヤ言いながら、ケーキを作ったのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記