HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



焼くアリサ、食べる夫
焼くアリサ、食べる夫

たこ焼きを焼くアリサ
たこ焼きを焼くアリサ

たこ焼き完成! ちょっと焦げてしまった?
たこ焼き完成! ちょっと焦げてしまった?

たこ焼き製造工程
たこ焼き製造工程

水なすはこんなふうに1個づつ糠に包まれてはいっています。しょうがじょうゆが美味。
水なすはこんなふうに1個づつ糠に包まれてはいっています。しょうがじょうゆが美味。

激辛麺、おいしかったぁ
激辛麺、おいしかったぁ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月20日(日)
「今日の晩ご飯なににしよう?」というとアリサが「たこ焼きがいい!」。「えー、晩ご飯やで」とわたし。どこの大阪の家にはたこ焼きの鉄板がある、と言われている。もちろん我が家にもある。お好み焼きが晩ご飯になることはあっても、たこ焼きを晩ご飯にすることはまずない。いつもはそういうものが晩ご飯になるといやがる夫も珍しく「いいね、たこ焼きしよう」と賛成モード。というわけでたこ焼き決定。焼くのはもっぱらアリサの役目。「たこ焼き屋でアルバイトでもしようかな」というくらいの手際のよさ。うまくクルクルと丸く焼けているのだった。おいしく楽しい晩ご飯だったが、今日も、夕食はどうも食がすすまなく、わたしはたこ焼きを5個食べただけだった。もう吐き気はないのに。
4月18日(金)
久々に会うOL時代の友達とランチだ。彼女は、お稽古ごとやら子どもの塾の送り迎えやらで日夜飛び回っているらしく、なかなか電話で話をすることもできない。先日、わたしが携帯の短縮を押し間違って、彼女のところに電話してしまったら、まぁ珍しく家にいたのだ。「じゃあ会おうか」ということになり今日、梅田で待ち合わせ。さあランチといっても行きつけの店があるわけでなく、ふらーっと歩いて見つけたパスタ屋さん。本日のスープ(ミネストローネ)とパスタ(山菜とサーモンのクリームソース)、サラダ、デザートとコーヒーで1280円也。ついでにピザも食べようかとピザを1枚頼んで分けた。なかなか言い出せないわたしの妊娠! まだ見た目にはわからないようだ。彼女は同い年だからお互い今年は40歳になるわけだし、ちょっと照れくさいというか言いにくい。「下の子ってまだ3歳? あんたまだまだ大変やな」と言われたのをきっかけに「実は、10月にもう一人生まれるねん」と告白。「うそー、マジー? どないすんの、あんたもう40やで」。改めて考えると、体力の不安はあるし、経済的なこと、そして子どもが20歳になったらもうすぐ60歳ということになる。ほんまに大変やわー。どないなるんやろ。
4月17日(木)
今日は、お友達が「水なすの漬け物」を送ってくれた。「もうこんな時期から水なすってあるんですね」と宅配のお兄さんがいうほどの初ものだ。水なすは泉州地方の名産で、最近までハウスで育てることができなかったらしく、6月頃から食べられる「なす」なのだ。わたしは、子どもの頃から好き嫌いが多くて、「漬け物」も食べられないもののひとつだった。「漬け物デビュー」は5年ほどまえ、焼き鳥屋さんで、水なすの漬け物が出されて(そのときは目をつぶって、いやいやながら)一口食べると、ジューシーでおいしい。それ以来、初夏の水なすを楽しみにするようになった。今年はこんなにはやく食べられるなんて、送ってくれた友達に感謝しながら、いただきました。このところ、昼ご飯は普通に食べるけれど、夜の食欲がなくなっていたのだ。今日も、メインのおかずはパスして水なすとごはんだけ。今日の暑さ(最高気温23度)といい、水なすといい、夏バテっぽい食欲といい、すっかり初夏の気分だった。
4月15日(火)
ようやくつわりも落ち着いてきたようだ。ぜんぜん吐き気もしないし、とにかく元気。チョロチョロ出血も止まったみたい。とにかく元気。食欲が出てきたから体重のことも考えなくては。食べたいものの好みは、はっきりしてきた。というよりも偏ってきた。朝起きるとコーヒーがないとやってられなかったのに、朝の飲み物はパイナップルジュースだ。「ガイジンみたいやね」と笑う夫。なによりも異常なのが「辛い物が食べたい」ことだ。カレーの辛さではなく、唐辛子の辛さがほしい。スーパーに行くと、つい「辛子明太子」やら「ピリ辛ウインナー」「激辛カップ麺」みたいなものを買っているのだ。カップ麺みたいなものが身体に悪いとはわかっているんだけれどね。アリサに「そんなに辛い物食べて大丈夫?」といわれて「韓国の妊婦さんやインドの妊婦さんはきっと毎日食べているはずやから」と本当かどうか定かでないいい訳をしているのだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
今週も美味しいものがいっぱい、生唾ゴックンの日記ですね。朝とお昼をしっかり食べて、夕飯は少し・・・というペースは、妊婦さんだけでなくみんなが心がけたい食生活なのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記