HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



この網くぐり、何度やったでしょう。見ているおとなが疲れました。
この網くぐり、何度やったでしょう。見ているおとなが疲れました。

本日のお弁当。ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、ミニトマト、鮭のおにぎり、梅干しのおにぎり、卵焼き。チッチの大好物のみのお弁当。
本日のお弁当。ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、ミニトマト、鮭のおにぎり、梅干しのおにぎり、卵焼き。チッチの大好物のみのお弁当。

台湾リス。しっぽにしましまがない。
台湾リス。しっぽにしましまがない。

「もうないって!」えさを欲しさにパパによじのぼるリス
「もうないって!」えさを欲しさにパパによじのぼるリス

リスにえさをあげる! 手には備え付けの手袋。
リスにえさをあげる! 手には備え付けの手袋。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月4日(日)
本日は、押入の整理。まだストーブは出たままだったし、チッチのときの赤ちゃん衣料やらをこの機会にすぐに出せるところに置いておかなければ。お腹が大きくなったら、こういうこともしにくくなるだろうしね。押入のものをぜーんぶ出して、不要品は捨てて、パズルのように片づけていく。途中、アルバムが入ったダンボールを見つけて、わたしたち夫婦の子どものときの写真を見つけて大爆笑。押入整理は、なかなか前進しないのでありました。
5月3日(土)
昨日までの胃の痛みがうそのよう。起きてみるとスッキリしていた。よかった!今日は、夫の弟の家族と一緒に、車で20分ほどの公園に行ってきた。お弁当を持って行くのでちょっと早起き。わたしたち家族は行ったことがないのだけれど、隣の市の公園なのだが、リス園があったり、小さなフィールドアスレチックがあったりと小さな子どもには、楽しめる公園らしい。リス園はたくさんのリス(台湾リスらしい)がいて、えさの「ひまわりの種」をあげることができる。妊婦のわたしは、動物をさわるのはよくないかもしれないので、見物のみ。チッチとパパとでリスにえさをあげた。開園早々のリス園は、ハングリーリスが殺到してこわいくらいだった。公園内でたんぽぽを摘んだり、フィールドアスレチックに挑戦したり、最後はとっても大きな滑り台で遊ぶ子どもたち。大きな滑り台では、ついつい滑ってしまった妊婦のわたしだった。まだお腹が小さいせいか、妊婦を忘れて、走り回ってしまった。とってもいいお天気だったので、太陽の光をたっぷり浴びて、気持ちよかったけれど、疲れてしまった(太陽の下は体力消耗する!)一日だった。チッチは「またリスさんの公園に行きたい」と何度も言っていた。
5月2日(金)
昨日の夜、お風呂にはいっているときに胃が痛くなった。そう、あのときと同じ。盲腸の前触れかもしれない。2月の盲腸の痛みも、突然の胃痛から始まった。そして夜中にお腹が痛くなったのだった。またもや盲腸? もう絶対痛みで眠られないと思っていたのに、朝まで熟睡。よかった、お腹の痛みには移行しなかったようだ。そして、今日の健診。今日は助産婦さんの外来だけの日。つまりお医者さんに診てもらわずに、助産婦さんとお話をするだけ。胃の痛みのことを告げると、「今痛くないなら、血液検査しても数値に表れるかどうかわからない」というわけで、痛くなったら速効病院に行くことにした。「民間療法かもしれないけれど、こんにゃくを食べるといいらしい」と教えてもらったので、今日のおやつやこんにゃくゼリーにしようっと。赤ちゃんの心音は「元気ですよ」と言われてちょっと安心。数日前から、たぶんこれが胎動というのもわかるようになってきたし、妊娠を実感してきた。「胎動わかりますか?」といわれて「はい」。「さすが3人目やね、この週数でわかるのはやっぱり経験者やね」と助産婦さん。体重は、先月から1キロ増。われながら立派(自画自賛)。助産婦さんだけの外来なんてちょっと不安でもあったけれど、お医者さんに聞きにくいこともあるし、これはこれでよかった。さ、明日から3連休だ。静まってくれ、盲腸!
5月1日(木)
月末でバタバタ忙しくて、日記を書く暇がなかった! やっと5月に突入。明日は健診。赤ちゃんの心音聞かせてもらえるかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月3日のティナさんへ
太陽の下で元気に走り回って、本当に元気な妊婦さんですね! その後、胃の痛みは 再発していませんか? こんにゃくゼリーの効果もあったのかもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記