HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



これがマルチサンドメーカー。せっかく買ったから死蔵させないように、使っています
これがマルチサンドメーカー。せっかく買ったから死蔵させないように、使っています

ホットサンド完成!たっぷりのキャベツの千切り、チーズ、ベーコン、ツナ、コーンがはいっています
ホットサンド完成!たっぷりのキャベツの千切り、チーズ、ベーコン、ツナ、コーンがはいっています

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月11日(日)母の日
母の日といっても、とくにイベントをするでもない。(義母と実母にはささやかなプレゼントを渡したが)高校生のアリサは、ママにプレゼントを買わなきゃ、と言ってくれたけれど、お小遣いもないはず。だから、この間善光寺でお守り買ってきてくれたからもういいよと辞退。いつか自分でお金を稼ぐようになったら、バッチリ頂くからね!今日のお昼は、ホットサンド。通販でおなじみの「マルチサンドメーカー」を昨年購入した。ホットサンドとワッフルおまけに焼きおにぎりまでできて6980円というあれである。「今なら焼きおにぎりの型をプレゼント」もしてもらった。たっぷりの野菜が食べられるので、日曜の昼は、ホットサンドがよく登場する。ワッフルも大好き。ついでに言っておくと、焼きおにぎりはごはんがプレートにくっついてうまくいかないので、ほとんど使わない(おにぎりの型も当然使っていない)。今日の材料は、キャベツの千切り、チーズ、ベーコン、ツナその程度のものだ。だから手間といってもキャベツの千切りだけ。普通のサンドイッチに比べるとかなり楽なような気がする。「マルチサンドメーカー」を買おうかどうしようか迷っているなら、買ったらとおすすめしたい。今電器屋さんで2980円とかでも見るしね。1日中雨の日曜日、ホットサンドをたくさん食べてのんびりと過ごした。
5月8日(木)
今日は、朝から大雨。バケツをひっくり返して、ホースで水まいてという感じ。とにかくとにかく、激しい雨、雨が止んだ午後からはこれまた寒い。昨日まで24度以上だったのに、14度になったから、冷えるのだ。そのブルブルの中、保健所でのチッチの3歳半健診。ほとんど同じ月に生まれた子どもたちと比べると、やっぱりやや小さめ。「なにか困ったことはありませんか」「言葉ははっきりしていますか?」など保健婦さんから質問されました。チッチは、やや小さめながら、発達はたぶん標準以上(?)と思っているので、こちらも質問もなく、さっさと終わりました。唯一心配していた「虫歯」もありませんでした。
5月7日(水)
「あれ?」と朝、保育園の入り口で、声をかけられた。「なに?」と聞き返すと、とっても言いにくそうに「妊娠してるの?」と、視線はお腹に。「そうそう5ヶ月やねん」と言うと、ホッとした様子で「よかったぁ、微妙な感じだもんね」。「ただの太ったおばちゃんに見えたぁ?」と聞くと、頷いた。帰って鏡をみても、ちょっと小太りって感じだもん、そりゃそうだもんね。
5月6日(火)
ここのところ、おっぱいが急成長している。おっぱいがとにかく張るのだ。もしかしたら、もうおっぱい出るんとちゃうかというくらい。わたしには、両脇に副乳がある。(進化しきれていないのか?)副乳といえども、おっぱいなのだろう。両脇もしっかりと膨らんでいる。チッチの出産時は、この副乳が腫れて熱を持ち、両脇にアイスノンをはさんでいないと眠られないほどだった。そろそろおっぱいマッサージを始めないといけないかな。
5月5日(月)
連休最後。本日もひたすら押入のそうじ。「近藤典子」とまではいかなくても、そこそこすっきりした。これで、赤ちゃんのタオルやら衣類やらが増えても大丈夫(のはず)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月6日のティナさんへ
おっぱいが急成長期に入ったとのこと。妊娠6ヵ月くらいから乳汁が出ることもあるようですが、ティナさんは3人目の妊娠なので、身体の準備も早いようですね。
http://www.sodatsu.com/
data/ency/ninshin/
mama/mama06.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記