HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



これがマルチサンドメーカーで焼いたワッフル。
これがマルチサンドメーカーで焼いたワッフル。

久々に出かけたデパートで買ったケーキ。ニューヨークの「キースマンハッタン」という大阪発出店(ニューヨークとか初とかいうのに弱い)らしい。
久々に出かけたデパートで買ったケーキ。ニューヨークの「キースマンハッタン」という大阪発出店(ニューヨークとか初とかいうのに弱い)らしい。

焼き上がり! うちのホットプレートはかなり大きい。
焼き上がり! うちのホットプレートはかなり大きい。

我が家のお好み焼きの作り方。キャベツ(1/2個)はフードプロセッサーで刻む。ちくわも刻んで(プロセッサーで)卵4個、チーズ、だし1カップ、小麦粉(約1カップ)、ちりめんじゃこ、こんにゃくを混ぜて焼く。
我が家のお好み焼きの作り方。キャベツ(1/2個)はフードプロセッサーで刻む。ちくわも刻んで(プロセッサーで)卵4個、チーズ、だし1カップ、小麦粉(約1カップ)、ちりめんじゃこ、こんにゃくを混ぜて焼く。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月25日(日)
最近の食卓は「粉モノ」が多い。金曜日のお好み焼き、昨日のチキンケバブ、そして今日のお昼はワッフル&クレープ。晩ご飯は「うどんすき」(関西以外の人わかるかな?)だ。だってね、粉モノメニューって本当にお手軽だし、子どもも喜ぶしね。ついつい食卓に登場してしまうのだ。
5月24日(土)
今日は、編集講座の講師の先生=師匠の誕生日&引っ越しお祝いパーティーだった。師匠とはもう10年以上ものおつき合いだ。初めて会う人、何度目かの人など女性ばかり7人が集まった。「チキンケバブ」をごちそうになり、それぞれの手みやげのワインやらお酒やらオイルサーディン、わたしの持参した水なすを食べながら、ワイワイガヤガヤ。(もともと飲めないし妊婦なのでわたしはグレープフルーツジュース)初めて会うといっても、師匠のホームページではおなじみメンバーだから、旧知の友状態。あっという間に時間が過ぎてしまった。わたしは、チッチのお迎えの時間が迫っていたので、一足お先に失礼した(うーん悔しい!)。本当に久々に、とってもとっても楽しいひとときだった。あー、赤ちゃんが生まれたら、しばらくこういう楽しい時間を持つことはできないのだろうな。またしばらく自由がなくなる?
5月23日(金)
あれよあれよという間にお腹がでてきたようだ。ほとんど着たきりすずめ状態で、黒のミニジャンバースカート。洗濯しているときは、先週の写真のポロワンピース。胸もお腹もパンパンになってきて、もう無理。あきらめて明日から、マタニティーを着るか。「明日からマタニティー着ようかな」というと「ダサー」と娘。4年前のマタニティーを引っ張り出して着てみると、これまた似合わない。やっぱり歳とってからのマタニティーウエアーって、顔(年齢)とのバランスがとれないのだろうか。うーんほんまにダサイ。そうそう、ココさんところのタイラくんは、韓国焼き肉を食べたいと言っているらしいが(笑)、うちのお腹の赤ちゃんは「スイカ、スイカ」と叫んでいるようだ。きっとまだ時期ではないから高いばかりでおいしくないよと「言い聞かす」のだけれど、今日はどうしても食べたかったらしい。スーパーでなんと「半額」シールつきのスイカを発見。これなら、もしおいしくなくても(金額的に)納得できる。食後のスイカはまだ「あまーい」とはいかないけれど、私も赤ちゃんも満足。でも、盲腸が復活するといけないので、スイカの種は慎重にとって食べたのはもちろんである(笑)。
5月20日(火)
今日のお昼ごはん。お箸を使わずに食べた。つまようじだけのメニュー(笑)。普段はお弁当を作るけれど、今日はおさぼりした。「なにが食べたい?」お腹の赤ちゃんと相談の結果、「たこ焼き」と「わらびもち」に決定。近所のたこ焼き屋さんと和菓子屋さんに直行。どちらにもつまようじが2本ささっており、お箸はいらない。昼食というよりも軽食だな。おーっといけない、勢いで写真を撮る前に完食してしまった。ごめんなさい。たまにとはいえ、もう少し栄養のことを考えないとね。今晩のメニューは、野菜中心食にしよう。
5月19日(月)
「あれ、パーマ屋さんが閉まっている、ってことは月曜日か」。日曜日も仕事をしたら、ぜんぜん曜日の感覚がなくなってしまう。あーあ、1週間がはじまったばかりか。しんどい!つらーい! でもこれから月末だからもっともっと忙しくなってくる。はーぁ(ため息)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
次から次へと登場する美味しいもの攻撃に、編集部でも胃袋を刺激されっぱなしです! うどんすき、もちろん東京でも人気の食べ物ですよ。家庭ではあまり作らないと思いますが・・・。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記