HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



いやぁ、このカメラ、セルフタイマーついてるやんか。知らんかったわ。というわけで撮ってみました。現在22週かな?
いやぁ、このカメラ、セルフタイマーついてるやんか。知らんかったわ。というわけで撮ってみました。現在22週かな?

ニューヨークチーズケーキからす色!
ニューヨークチーズケーキからす色!

簡単デザートクックドゥー 今日は128円で入手!
簡単デザートクックドゥー 今日は128円で入手!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(日) 大失敗!
ずっとずっと作ろう作ろうと思いながらなかなかできなかったチーズケーキをやっと焼いた。もう何週間クリームチーズが冷蔵庫に入っていただろうか。といっても、面倒なことはなにひとつなく、フードプロセッサーでガガガガってやって、オーブンで焼くだけなのに。焼き上がりの30分前にどうしても出かけなくてはいけなくて、夫に「ピピピってオーブンが呼んだら出しておいてね」と頼んで出かけた。帰宅するときつね色ではなく、真ん中カラス色のケーキが・・・。どうもオーブンの温度が高くてこげてしまったようだ。あーん、くやしい。でもねでもね、味はおいしいんだから。ちょっと濃厚でチッチは途中で放棄していましたが。
5月30日(金)
今日は健診日。病院の地下の駐車場に車をとめて、病院の入り口まで歩くとき、止めてある車と柱の間をすりぬけようとした。「あれ?」お腹がつかえて通れないのだ。(ここの駐車場は通路キツキツなのだが、いつもは通れる)。いや、目測では通れるはずなのに、ドンと柱にお腹がひっかかる。妊婦なのねぇ、わたしって。健診といってもおしっこの検査、問診、お腹をはかって、赤ちゃんの心音聞いて、内診しておしまい。「異常ありませんね、そうそうずっと前にやったガンの検査も大丈夫でした、問題なしです、ではまた4週間後に」とあっという間に終わってしまった健診でした。お腹まわりが78pにもなっていた。そりゃ通られへんはずや。お腹はどんどん進化していたのだから。体重は現在3キロ増。今は大丈夫だけれど、すぐに太る体質、高齢出産とリスクが高いのだから、気をひきしめて体重管理しなければ。3キロも増えているのに赤ちゃんはまだ1キロにも満たないのだ。もうカレーのバカ食いもやめよう!
5月28日(水) あなどれないぞ、クックドゥー
マイブームのマンゴープリン。昨年かそのもうひとつ前の年に発売された、クックドゥーのマンゴープリン。これはマジおいしい。コンビニのマンゴープリンよりいけてるとわたしは思う。以前友人の家に「今から遊びに行ってもいい?」とほとんど突然友人宅にお邪魔したことがあった。そのときに出されたのがこれ。友人は庭にいってミントの葉をつんで、それを添えてだしてくれたから、ムッチャおしゃれで感激。しかもおいしい。急に誰かがきても大丈夫なようにストックしてあるんだって。フルーチェ風に牛乳を混ぜるだけ。1時間もしないうちに食べられる簡単さだ。うちでもマンゴープリンをストックするようになった。(ミントの葉はないが)最近はストックではなく誰のためでもなく自分で作って食べている。ほらカロリー控えめだし牛乳でカルシウムとれるし、って誰にいい訳しているんだろう?
5月27日(火)
今日のお昼は、夫と仕事で外出していたので、外食ということになった。「インドカレー食べにいこか」ということになり、以前一度だけ行ったことのあるインド料理屋さんでランチ。わたしは辛い物大好き。そこのカレーは辛さを調節してくれるので、わたしは「辛いめ」をオーダー。焼きたてのナンで食べるチキンカレーは最高。バクバク頬張るわたしを見て夫が「見てて、気持ち悪いほど汗かいてるで」と目をそむけながら一言。確かに、汗があごを伝ってしたたり落ちているのだった。カレーって代謝がいいわ、エアロビクス1時間やったくらい汗かいたはず。夫の冷たい視線を無視して、「すみませーん、ナンをもう1枚」と追加オーダーしてひたすら食べまくったまさに「炎のランチ」だった。その日1日、カレーが胃からこみあげてきたのは言うまでもない。
5月26日(月) ムシとの遭遇
ギェェーだかギョエーだかとにかくすごい声を発した(らしい)。台所で小松菜を洗っているときの話。うちはまあまあ都会(かもしれない)だけれど、近所に畑を持っている人がいるので、とれたての新鮮野菜を持ってきてくださる。もちろん、農薬なんて使っていない正真正銘の無農薬野菜だ。無農薬ってことは虫だって野菜食べ放題なのである。つまり野菜を洗うときに虫と遭遇するってこと。いつ倍の大きさの、今日のは特大(5〜6p)の「はらぺこあおむし」がいたのだ。昔のわたしならもうその時点でポイしていただろう。そこは同居だし、姑の手前そうはいかない。3p級なら自分で洗うけれど、これには参った。野菜を洗う続きは姑にお願いしたのだった。お腹に赤ちゃんいるから、とれたて野菜しかも無農薬はとってもうれしいけれど、虫がねえ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月30日のティナさんへ
急激にお腹が大きくなっている時期にこういう失敗ってありますよね。自分の感覚と 実際の身体のサイズのズレ。妊婦さんの動きがゆったりしてくる理由ってこんなとこ ろにもあるのかもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記