HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



こんな感じで揚げます
こんな感じで揚げます

ポテトチップスおいしい!
ポテトチップスおいしい!

とれたてじゃがいものできたてポテトチップス
とれたてじゃがいものできたてポテトチップス

切ったらまっかっか
切ったらまっかっか

大きなスイカにチッチ大喜び (でもスイカは嫌いらしく食べない)
大きなスイカにチッチ大喜び (でもスイカは嫌いらしく食べない)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(日)
我が家のお隣は畑。とれたてのじゃがいもとたまねぎを頂いた。お義母さんが、ポテトチップスを作ってくれた。皮をむいてスライスして、何度も水あらいをするのがパリっとあがるコツだそう。揚げ油に塩を小さじ半分程度いれるだけで、十分の味付けになる。市販のものよりも、安心だし塩分も控えめ。すっかり食べ過ぎてしまった!
6月7日(土) 長女の学校へ
長女の学校(高校)の保護者会に出かけた。「妊婦でござる」みたいな服装はいくらなんでも恥ずかしい。パンツはマタニティー用、ブラウスは普通サイズのゆったり、縦縞(ほっそりと見えるような)オーバーブラウスというような格好になった。高校生の保護者だから、ほとんどが40代以上。わたしよりも素晴らしいお腹まわりをしている人はたくさんいるので、まさか妊婦が混じっているとは思われなかったようだ。別にバレてもいいんだけれど、ちょっと照れくさい!ここのところ、長女は「学校行きたくなーい 学校辞める」と言い出して、ほとほとまいっている。ストレスからか、わたしは1キロ減。高校1年生にして赤ちゃんがえりか? 困ったものだ。次女もストレスが伝わったのか、ぜんそくの発作が出て、昨晩はお布団の上で、咳き込んで吐いてしまった。あーあ、しんどい。まだまだ嵐は吹き荒れそうだ。
6月6日(金) 気になる新聞記事! 2題
「妊婦が食べる魚に注意! 厚労省発表」という見出しを見つけた。なんで? 読めば水銀に汚染されている可能性がある「クジラ」「キンメダイ」「メカジキ」は週に1度程度の摂食にするようにという内容。うちは、うちは野菜食&肉だから問題はないだろうが、ちょっと衝撃的。魚ってえぇんちゃうの? 毎日食べている「じゃこ」は大丈夫? (他の魚は微量に水銀を含んでいても身体に影響を及ぼすほどではないらしいが)割となんでもいい加減なわたしでもナーバスになるよなっていうような記事だった。もうひとつは、「スマート妊婦さんが多い」っていうような記事。ワコールだったかな、の発表で、妊娠10ヶ月でもウエストくびれもあり、平均7キロ程度増加の「ほっそり妊婦さん」が多いというもの。これは病院の徹底した体重管理で健康的なお産を目指す人が増えているから? みたいなことが書かれていた。とこれを書きながらカツサンドを頬張っているわたしは、ウエストくびれ維持の妊婦になれるのだろうか。
6月3日(火)スイカまるごとハウマッチ!
今日、事務所の近くのスーパーに買い物に行ったら、店頭で「スイカ1個1000円」となっていた。どうしようかな、欲しいけれど1個まるごと買っておいしくなかったら最悪だし。と悩みながら店内で買い物。油やら小麦粉やら特売品を買って、また「スイカ」の前を通過。売っているお兄さん(いやおっちゃん)に「甘い?」と声をかけてしまった。「熊本産のスイカは、今が旬やからね!」と。「じゃあ一番おいしそうなの1個」「おおきにぃ」。買ってしまいました、スイカ1個。持ってみるとブリッコしているわけではなく、重たくて歩けない。そりゃ油と小麦粉も片手に持っているんだから。事務所にいる夫に「スイカ買ったけれど歩かれへんから迎えに来て」と電話した。「アホちゃうか」と言いながら来てくれたのだった。「だってな、赤ちゃんがスイカどうしても食べたいって言うたから」と夫に言うと、あきれて返事もしてくれない。家に持って帰って、早速大きなスイカをざくっと切った(まるで大きな桃を切る桃太郎のおばあさんのように)。ちょっと味見、あまーい、大当たりでよかった。晩ご飯を控えめにしてスイカを1/4個も食べてしまった妊婦。うーん大満足。しかーし、その夜はおしっこのために何回夜中におきただろうか。はっきりいって寝不足だぁ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月6日のティナさんへ
魚の水銀については、妊婦さんにとっては衝撃的なニュースでしたよね。今週のまだむユキコさんも「今妊婦の間で最もホットな話題」と評しておられました。今の妊婦さんもハラハラですが、すでにママになった方々の「今さら言われたって・・・」というつぶやきが聞こえてきそうです。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記