HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



ピンクのTシャツは、インナーにも着られる。ちょうど、白のスモック(以前のマタニティー)がすけすけだったので、その下にも着られるようにと購入。3430円
ピンクのTシャツは、インナーにも着られる。ちょうど、白のスモック(以前のマタニティー)がすけすけだったので、その下にも着られるようにと購入。3430円

これがボーイズサイズのXL。小柄なわたしにはぴったり、お腹もいい感じ。1100円
これがボーイズサイズのXL。小柄なわたしにはぴったり、お腹もいい感じ。1100円

秋にはここから飛び降りる阪神ファンがいるのか? ご存じ道頓堀の橋の上から。
秋にはここから飛び降りる阪神ファンがいるのか? ご存じ道頓堀の橋の上から。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月28日(土) 雨の御堂筋
久々に友人と会った。お好み焼きでも食べようかと、テレビで紹介されているお店にはいった。大阪の人間は、お好み焼きを外で食べることは少ないけれど、有名店だしチャレンジしてみよう、とお店にはいった。「では、ごゆっくり」と一通りの材料を置いて座敷から出て行ってしまった店員さん。「え? 自分で焼くの?」「そんなんやったら家で食べるのと一緒やんか、焼いてくれっちゅうねん」と怒りで震えるわたしたち。でも、焼いてくれそうな雰囲気ではない。しょうがないので、自分で焼いて食べる、そして最後には「やっぱりお好み焼きは家のほうがおいしい」という結論に達するのだった。だから、大阪人は外でお好み焼きは食べないのだ。友人と別れてから、まわりを見渡すとバーゲンが始まっているのだ。そうだ、心斎橋にベネトンができていたはず、マタニティーがバーゲンになっているかも。雨の御堂筋を難波から心斎橋に向かって歩き出した。ベネトンは最近、心斎橋にできたことは知っているけれど、どこかはよく知らない。たぶん緑の看板があって、御堂筋沿い。あ、緑の看板だと駆け寄ると「りそな銀行」だったり。「あー、もうわからん」。一度大丸にもどって、案内所で聞くと、本町のほうにまだ歩くらしい。「ベネトン心斎橋店」ってあんた、本町店って言うてくれな、紛らわしいがな。店では、バーゲンは始まっていて、30%オフ。ここのマタニティーは、トップスも最初からダブっとしていないで、お腹にフィットして伸びるタイプのようで、マタニティー後でも着られそう。ノースリーブのシャツとボーイズサイズのTシャツをゲット。最後の妊娠だから、マタニティーは買わずに手持ちの服でと固く誓っていたのだが、「これなら来年も着られる」「バーゲンで値段がお手頃」という悪魔のささやきについ買ってしまったのだった。
6月27日(金) 妊婦検診
今日は、助産婦外来の日。体重が1ヶ月でなんと1.5キロ贈、お腹周りは87センチ(チッチのときは10ヶ月で90pだった!)にも発達していた。このところ足がだるいから、もしや尿検査にも異常があるかと覚悟していたけれど、それは正常値。足がだるいのは、赤ちゃんに栄養をとられて、カルシウムとミネラルが不足しているからかもと助産婦さん。「わかめとかひじきとかを食べてね」。体重は次の2週間後の検診までになんとか維持できると優等生妊婦らしい。この1週間、おやつ食べ過ぎたからな、これを控えるとなんとかなるかも。がんばってみよう!
6月26日(木) 泣いた夜!
月末は忙しい。夫は、事務所とお客さんのところとを行ったり来たりだ。わたしは6時過ぎまで事務所で仕事をしていて、その後チッチのお迎えに。夜の10時になっても夫が家に帰ってこない。11時になっても帰ってこない。こんなに遅くなるって言ってなかったのに、どうしたんだろう。こんな世の中だから、何かあったのかな。頭の中ではどんどん悪い方向に考えがいってしまう。何かあったのでは、から、何かあったに違いないに変わっていった。携帯を鳴らしても出ない、事務所の電話も出ない。どうしたんやろう・・・やっぱりなにかあったのだ。強盗? 殺人?と思っているうちに12時過ぎに夫から電話がはいった。「携帯気づかなかった、あと20分くらいで帰るから」。何もなかったとホッとした。お客さんのところに11時頃に行っていたから遅くなったと。夫の無事な姿を確認して(笑)寝ようと夫の横をすりぬけたとき、アレ? イイニオイ。「なんの匂い?」と聞くと「ちょっとキャバクラ行ってきた」。ほんまに、もう。行ったらアカンとは言わないけれど(普段はそういうことにはすごく寛大なわたし)、飲みに行くとかなんとか電話の1本いれろっちゅうねん! どれだけ心配したか(って勝手な想像だけれど)わかっているのか、と涙で訴えたのであった。これってマタニティーブルーなのかも。ブルー期間は、心得て行動せよ、夫! 血ぃ見るでぇ!
6月25日(水) 祝 サザン25周年
毎朝6時になると、目覚まし代わりにラジオ(FM802)がかかるようにしてある。今日は、サザンオールスターズが結成25周年の日だとかで、朝から永遠とサザンの曲だけを流していた。サザンが特に好きというわけではないのだが、聞いていると懐かしい。ランニングシャツで歌っていた、一発屋みたいなグループだったのに(笑)。いっぱいいい曲があるのね。事務所でも、車でも本当にずっとサザン漬けの1日だった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月27日のティナさんへ
前々回、前回(アリサちゃんとチッチちゃん)の妊娠時も7キロと5キロの増加だったというティナさん。3回目ももちろん優等生妊婦ですね! 食事や運動など、参考にされている妊婦さんも多いのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記