HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



この扇子は、名古屋の友達が「妊婦はおっぱいの下があつかろう!」と送ってくれたもの。名古屋弁がはいった名古屋限定モノ?
この扇子は、名古屋の友達が「妊婦はおっぱいの下があつかろう!」と送ってくれたもの。名古屋弁がはいった名古屋限定モノ?

あつー! 大阪は30度になることも。扇子でパタパタ。
あつー! 大阪は30度になることも。扇子でパタパタ。

7ヶ月ももうすぐ終了のお腹。上のシャツは、ベネトン通販(セール)で購入。マタニティーは買わないはずが、通販にまで手をだした。
7ヶ月ももうすぐ終了のお腹。上のシャツは、ベネトン通販(セール)で購入。マタニティーは買わないはずが、通販にまで手をだした。

クリームたっぷりのケーキ。この一口がブタになる!一口どころか全部食べたぞ。あー、自己嫌悪!
クリームたっぷりのケーキ。この一口がブタになる!一口どころか全部食べたぞ。あー、自己嫌悪!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月6日(日)本日の体重 52.4s
今日は、やっぱりピザにしよう。夫の弟家族も呼んで、ピザパーティーをすることに。ピザ10枚を昼過ぎから、ピザ生地をこねてはのばし、このクソ暑いのに(気温30度)、オーブンはフル稼働だ。汗だくになりながらもチッチとアリサも手伝ってくれた。ちょっと食べ過ぎたかもしれないけれど、朝からクローゼットの掃除もしたし、台所で汗もいっぱいかいたから、たぶんカロリーオーバーにはなっていないはず。

今日のピザ
  トマト、オニオン、ベーコン、ピーマンのミックスピザ
  ゆで卵、マヨネーズ、コーン、 チーズをのせたカルボナーラ風
  おもち、ネギ、チーズ、マヨネーズ、お好み焼きソースのお好み焼き風
  ツナ、オニオン、トマト、チーズのツナオニオンピザ

の4種類でした。あんまりの忙しさに写真をとるのを忘れて、すべて胃袋に。お腹いっぱい! あー、でも1週間のダイエットはぜんぜん実を結ばなかった。来週こそは。
7月5日(土) なんでやねん 52.4s
わたしがなに食べたっていうの? 昨日だって間食せずに(いや、待てよ。たこ焼き5個食べた)夕食だって野菜中心だったのに。増えてるっておかしいやんか。ってことは先週の金曜から考えると、900グラム増。霞を食べても太るのでは? そんなことはないのはわかっている。やっぱり摂取エネルギーと消費エネルギーとのバランスが悪いのだ。だから太る! ちなみにほとんど毎日便通あり。

今日の摂取   
  朝 レーズンパン1枚(6枚切りで) チーズ 1個 紅茶
  昼 手作りお弁当(ごはん1膳分とおかず)
  夕 ひじきとレバーの煮もの 肉じゃが ごはん1膳(子ども茶碗)
  間食 今日も我慢できず食べてしまった! 柚餅

今日の消費   
   事務所の大掃除! 普段は掃除機だけだが、拭き掃除もやった
  少々の家事 狭い家の掃除、洗濯干し、ごはん作り程度

食べることが大好きなわたしは、明日の日曜、何を作ろうか考えてしまっている。ピザ? カロリー高いで! でもチーズはカルシウム摂ることができるから、少しだけなら、といっぱい言い訳も考えている。
7月2日(水) 本日の体重 52s
なんとか維持できている。夕方に車を使わず15分ほど歩いた。明らかに運動不足だ、なんとかしないといけないとはわかっているけれど、時間との戦いのような生活をしているので、車は手放せない。食べるものを意識してカロリーダウンするしかないはずが、今日の夕ご飯は、天ぷら。ネタは野菜たっぷりと白身魚。でも、家にあった大福(ケーキは我慢できないけれど大福は我慢できる)は、食べずにアリサにあげた(彼女もダイエット中だが)。自分さえやせればいいという、恐ろしい親なのだ。
7月1日(火) 本日の体重 52s
なんと、先週の検診よりも500グラムも増えているではないか! ひぇー、わたしがなにしたっていうの。確かに、移動はほとんど車で、家での家事少々、仕事はパソコン前占拠と動かないけれど、そんなに食べてないやんか。今日から間食はやめよう。でも甘いものの誘惑には勝てない。だってケーキ大好きなんだもん。事務所の冷蔵庫には、頂き物のケーキが。腐ってしまっては、もったいないから、食べよう。アリサを生んだときの主治医の先生(かっこいい女医さん)から、「もったいないから食べるっていうことはやめなさい。あなたの胃はゴミ箱ではないから」ときつく言われていた。その先生は、1人目が5キロ増、2人目は4キロ増だったとのこと。その言葉が横切るも食べてしまったぜ。わたしは、アリサの時もチッチの時も出産時体重53.5s(身長153p)だった。妊娠前の体重が違うから、増加体重が違うのだ。とくにチッチのときは、8ヶ月のときに、夫の父親が亡くなるということがあり、忙しく動いていたから、体重が増えなかったってのもあるんだけれど。今回は53.5をあっさりクリアしそうな雰囲気だ。高齢出産=中年太りっていう図式が成り立つのか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
「食欲との戦い」とでも名づけたい1週間でしたね。妊娠28週を過ぎてからの食欲増進は胎児の体内肥満の危険もあるので、これからもやっぱり要注意です。
http://www.sodatsu.com/
data/ency/ninshin/
mama/mama08.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記