HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



ちびっこ夏祭りでのチッチ 着ぐるみのアンパンマンが怖くて半泣き状態
ちびっこ夏祭りでのチッチ 着ぐるみのアンパンマンが怖くて半泣き状態

背番号は16
背番号は16

ヤンキース風の「元ヤンキー」の夫(うそです)
ヤンキース風の「元ヤンキー」の夫(うそです)

洗浄後、新品同様の美しさ
洗浄後、新品同様の美しさ

洗浄したあとの液 真っ黒!こわー
洗浄したあとの液 真っ黒!こわー

クーラーにビニールカバーをかけて、ジェット水流とプロ仕様の洗剤で洗浄
クーラーにビニールカバーをかけて、ジェット水流とプロ仕様の洗剤で洗浄

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月12日(土)13日(日) 掃除、掃除
夫が、仕事関係の旅行にでかけた。淡路島と鳴門のうずしお、金比羅さん、さぬきうどんを食べて、倉敷をまわって1泊2日という強行軍だ。わたしは、土曜日の午前中は、保育園のお祭りに参加。午後は洗車をした。夫とわたしの車があるので、洗ってふいてワックスかけて、掃除機かけてを2台分、一人ですると、3時間はかかる。お腹がつかえて、思うように動けない。下のほうはふきにくいし、天井はお腹が邪魔で届かない。でも仕上がりはまずまずの美しさだ。汗だくになったから、これで少しは体重が減ったに違いない! まさに一石二鳥のはずが、この程度の運動では生ぬるいらしく、減少にならず。日曜日。ゆっくりすることもなく、朝7時前から町内の溝掃除。これもお腹が邪魔だ。夫がいないので、溝ぶたをあげるのも妊婦のわたし。これまたお腹がつかえて、力がはいりにくい。身体が自由に動かないってとってもストレス。昼前から、夕方までどしゃぶりの雨が続き、家の中の片づけをした。ほんとうに掃除にあけくれた、よく働いた2日間だった。しつこいようだが、体重は変わらず。
7月11日(金) 大阪、熱風吹いてます!
あつーい、昨日の夜は、クーラーなしでは寝られなかった。早速清々しい風のクーラーをつけて寝ました。おかげで快適。今日の昼は、あついとにかく暑い。いったい何度あるんだろう。今日は、検診日。明日は大潮みたいだからか(関係があるのか?)、出産間近の人が陣痛がきたとかで、予約外で診察を受けているから、待たされる待たされる。10時半の予約のはずが、診療が始まったのが、12時20分だもんね。途中、窓際で居眠りまでしてしまった。検診は、「順調です」。「体重ちょっと増えすぎました」と懺悔したら「目標体重57s(10s増)に設定してあるから、最終つじつまあったら、OK」。この一言でなんだかホッとした。ホッとしたのもつかの間、会計のところで14780円と言われ、「えー? なんで? 高いんちゃうの? いつも4000円くらいなんですけど」と思わず、受付のお姉ちゃんにつっこみをいれる。「後期の血液検査の代金が含まれています、これが10000円くらいかかっていますから」と説明された。今さら「もうえぇから血返してー」(大阪のオバチャンだったら言いそう)というわけにいかず、支払った。クー、いたいなぁ、もう。とブツブツ言いながら車に乗り込んだのであった。ま、しょうがない出費ではあるんだろうけれど、なんだかね。妊婦検診はなんで、保険きかないのよ! これこそ少子化対策としてすすめるべきだ! 「責任者でてこい」(人生幸朗の漫才のように、あ、誰も知らないか)
7月9日(水)めざせ大リーガー
夫から「至急事務所にもどってきて」と電話がはいった。何事かと思って帰ったら、夫が野球のユニホームに着替えて立っていた。夫は草野球チームに所属しているのだが、新しいユニホームができたらしい。「今度のは大リーグのヤンキース風」というが、わたしには「千葉ロッテ」にしか見えないのはどうして? とにかく夫はご満悦で、ポーズを決めていた。ぜひ子どもには野球を教えたいから、男の子が欲しいといっている。上は女だから望みは今のところ果たせず。さて、(わたしが高齢のため)最後となるであろう3人目のお腹の子どもはどちらでしょうか? 最後に望みを託している夫。でもね、オチンチンがついていても、夫に似ずわたしに似て、運動オンチでもいいのか? わたしは自慢じゃないが、走ったらビリ、跳び箱も逆上がりもできない、ボールは捕れない投げられないとひどいものだ。チッチは、かなりいい運動神経をもっているようだが、残念ながら女の子。だからプロ野球選手になることはできない。チチローになりたい夫ののぞみをかなえてあげたいが(本当は自分がイチローになりたいはず)、さて、この子が男か女かは今のところ神のみぞ知る、なのだ。
7月8日(火) 夏に向けて
事務所のクーラーと自宅のクーラーの大掃除だ。といっても、わたしがやったわけでなく、業者の人に来てもらった。夫はヘビースモーカーだから、クーラーも相当汚れているはず。事務所はうちが借りてから3年、自宅は5年以上も使っているんだから。チッチのぜんそくもあるし、秋とはいえ、新生児がやってくることを考えれば、ちょっと値段が高いけれど、やっぱり必要な作業だ。うわー、すごい! こんなに汚い! クーラー洗浄後の液は真っ黒だった。「並以上の汚れです」と業者の人。ほこりとヤニとカビとを含んだおぞましい液体だ。その後、クーラーのスイッチをいれると、マイナスイオンが出ているかのような爽快な風が。これで燃費もよくなるし、気持ちもいいし、すっきりとした夏が迎えられそうだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月12・13日のティナさんへ
お掃除にあけくれた週末、お疲れ様でした。暑かったり、土砂降りの雨が降ったりとマタニティママには厳しい気候が続きます。マイナスイオンが出ているかのような(?)爽快なクーラーの風を効果的に使って、気持ちよく過ごしてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記