HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



わたしの愛車ラウムの後部座席。後ろも広々、両側スライドドアでとっても気に入っています。
わたしの愛車ラウムの後部座席。後ろも広々、両側スライドドアでとっても気に入っています。

新しく買ったジュニアーシート。「大人みたいなベルトや!」と大喜びのチッチ。
新しく買ったジュニアーシート。「大人みたいなベルトや!」と大喜びのチッチ。

これが自画自賛「激ウマカレー」
これが自画自賛「激ウマカレー」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月20日(日) 出産準備第1弾
チッチのお下がりでほとんど間に合うであろう、出産準備。今、チッチが使っているチャイルドシートを赤ちゃんのまわすため、チッチにジュニアーシートを購入。チッチは3歳にしては小柄だから、生まれてからずっと同じチャイルドシートを使用。チャイルドシートを使わなかったのは、生まれて退院してくるときだけ。(あまりにフニャフニャで怖くて乗せられなかった!)その後はずっとお世話になっていたチャイルドシートだ。チャイルドシートに乗らないと、車は絶対に動かさないというふうに決めているので、どんなにダダをこねても、絶対に座らせる。そうしているうちに当たり前のように、チャイルドシートに座っている、チッチ。赤ちゃんにもそういう習慣を必ずつけたい。自分で子どもの命を守らなくては。3年以上使ったチャイルドシートのカバーを洗濯した。すごく汚れていた。先週のクーラーの汚水とまではいかないけれど、排ガスとほこりとドロでかなりの汚れだった。きれいに洗濯して、これで、新生児を迎える準備第1弾が整った。
7月18日(金) お久しぶりでーす
友人2人と久々のランチに出かけた。ひとりは、わたしと同い年で小学生を頭に3人の子どもを持つ。もうひとりはカナダで出産の経験があり、中学生と小学生の2人の子どもをもつ。たまーにメールをするくらいで、会うのは久々だ。話の内容は、やっぱり子育てのことが中心。子どもが小さい頃には「ベビーカーで身動きしにくい」とか「子どもと入れるトイレがない」とか物理的な悩みが多かったのに、子どもが大きくなるにつれて「精神的な悩み」が増えてくるよね、というのが共通の意見。大きい子どもと小さい子どもがいると、物理的と精神的とどちらの悩みも抱えることになるのだ(笑)。親になるって大変だ!本当に短い時間だったけれど、友だちと会うってリフレッシュできるひとときだ。でも、生まれてきたらしばらくは無理だろうな。夜、義母が旅行から帰ってきた。お土産にスイカを買ってきてくれたので、1/4個も食べた。夜中にトイレに起きること3回。これがスイカのつらいところ!
7月17日(木) 激ウマカレー
久々に家でカレーを作った。普通の家ではカレーは定番メニューだろうけれど、うちの場合はほとんど作らない。なぜかというと、義母がカレー嫌いだから。いや、少しは食べるけれど、バーモントカレーの甘口でないとダメらしい。塩分も気にしているし。わたしは、ジャワカレーの辛口くらいの辛さが好き。嫌いなモノをわざわざ食卓に載せる必要はないと思っているから、うちでは、義母の嫌いなモノのカレー、お刺身、アリサの嫌いなエビ、カニは、本人がいないとき以外は作らないことにしている。で、義母が旅行に行ったので、カレーを作ることにした。市販のルーを使うのだが、水を減らして、カットトマトの缶詰を使うと短時間でおいしいカレーができる(塩分ぬきのトマトジュースでも)。玉ねぎのスライスは炒めて甘みを引き出してから、電子レンジで3分ほど加熱。今回はナスも使ったのだが、ナスも炒めて、豚肉も炒めてから、10分ほど煮る。カレールーをいれてから、さらに10分ほど混ぜながら煮る。台所に向かってから約30分ほどで、激ウマ「夏野菜のカレー」ができあがった。うー、満足。汗をたっぷりかいてカレーを食べた。夫もアリサも「辛いけれどうまーい」といいながらおかわりをしていた。そうそう、チッチには、カレールーを入れる前に少量を小鍋にとりだして、カレーの王子様で味付けをした。
7月15日(火) シンクロ?
夜、寝ているとすごい痛み! 子宮口のあたりがドスンというような痛みだ。破水するのかな、と思った瞬間、お腹の中で今までにないような、動きが。???なんだったんだ。と思いながらもそのまま寝てしまった。夜中に目が覚めると、また赤ちゃんがモゾモゾ動いているのだが、いつもと動く場所が違うのだ。今までは、わたしの左足の付け根あたりでの動きだったけれど、胃の下あたりで動いているではないか。そうか、移動したのね。プールの底を蹴るかのようにわたしの子宮口をけって、シンクロのように回転したのだ(わたしの想像だけれど)。男なら、はやりのウォーターボーイズになるのかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月20日のティナさんへ
「赤ちゃんが泣くから・・・」とつい抱っこしてしまうママも少なくないようです。ティナさんのように「チャイルドシートに乗らなければ絶対に車は動かさない」と決めるのは大切なことだと思います! チッチちゃんも新しいジュニアシート、うれしそうですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記