HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



できあがりのアメリカンクッキー
できあがりのアメリカンクッキー

ただいま、バターをクリーム状に混ぜています
ただいま、バターをクリーム状に混ぜています

77番のシャツでポーズ
77番のシャツでポーズ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(日)ふわふわクッキー
「ふわふわクッキー」という本を保育園でもらってきたチッチ。猫が手作りクッキーをお月様とお星様に食べさせてあげる。ついでに作り方も教えてあげるというような内容だ。「今度の日曜に、クッキーの作り方を教えてあげる」とチッチに約束をしていたので、今日はクッキー作り。超簡単なアメリカンクッキーと呼ばれるもので、混ぜて焼くだけだから、3歳児でもちゃんとできちゃう。粉や砂糖があちらこちらに飛ぶけれど、それは仕方がない。普段はあまりクッキーなんか食べないのに、自分で作ったものは、パクパク食べていたのだ。手作りモノは甘さの調節もしやすいので、妊婦にもぴったり。
7月25日(金)大阪は阪神一色!
チッチは、阪神ファンのおばあちゃんの影響を受けて、阪神大好きっ子だ。背番号の入ったユニフォームが欲しいとずっと言っている。今岡でも赤星でもなく、星野監督のファンのようで「77番」とプリントされたものでないといやだと言う。水曜日に梅田に出たついでに、阪神百貨店の阪神グッズ売り場に行ってみた。不景気ってどこの話?というくらい売り場は大にぎわいで、子供用の背番号いりTシャツは売り切れとのこと。今日、「西松屋」に言ったところ、野球のユニフォームのような感じではないが、77と書いてあるランニングシャツ発見。しかも390円だ。帰ってチッチに見せると大喜びだった。なーんや、野球のユニフォームでなくても、数字にこだわっていたのね。
7月23日(水)スイカップ誕生
NHKの東北の女子アナウンサーが巨乳だと最近話題だ。スイカのように大きいから「スイカップ」と呼ばれているそうだ。わたしだって。今日、母と買い物に行ってブラジャーを買ってもらった。ワコールでサイズをはかってもらうと、なんと現在Dカップ。39年の人生で初めてのDカップだ。小池栄子の「おっぱいがスゴイ」といつもうらやましそうに見ている夫に早速報告。(昔は胸のないほうが好きと言っていたのだ。最近その発言について追究すると「あれは社交辞令やった」とのたまった)。すると「ふーん」と愛想のない返事をして「でも乳首はZやな」「巨乳やなくて巨峰の乳首や」と。確かに、血管は浮き出ているし、見るためのオッパイではないよね。機能重視だ。赤ちゃんにおいしいおっぱいをあげられたらいいじゃないか。アリサのときもチッチのときもほとんど母乳だったから、たぶん大丈夫、と思って手入れのひとつもしていないが、本当に大丈夫だろうか。そうそう余談だが、ワコールの売り場で妊娠5ヶ月くらいの女性とそのお母さんがあれこれ買っていた。売り場の人は「夏でも寝るときは腹巻きをしないと」「ガードルタイプは起きているときに」とあれこれ勧めていた。あんた、このくそ暑いのに腹巻きなんかして寝てみろっちゅうねんとツッコミいれたくなってしまった。クーラーがんがんに効いた部屋なら大丈夫かもしれないが、お腹があせもだらけになってしまうで。夏の妊婦は暑さとの戦いだ。
7月21日(月)いつできたの? 海の日
祝日で「海の日」らしいけれど、ぜんぜーん関係ない。こんな大きなお腹で海なんて行けるはずもないし、仕事もあるし。午後3時頃まで、チッチを事務所に連れてきて、お仕事。だって、保育所休みだから、しょうがない。チッチはお菓子を食べ散らかして、あちこちに落書きしてと大暴れ、連れてくると倍疲れる。お腹の赤ちゃんが出てきたら、保育園に入れるまでは、子連れで仕事ってことになるのね。そういうところは、自営業の特権かもしれないけれど、産前産後の休暇なんてないのも自営業なのだ。ハー、秋からどうなるのやら。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

7月23日のティナさんへ
巨峰の乳首、上等です!母のおっぱいは機能が全てですよね。出産前にオイルマッサージで乳腺を開通させておく方が良いかもしれませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記