HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



30週も終わった疲れた妊婦(笑)。汗でお化粧は全部はげた。腹囲86p、体重53s。
30週も終わった疲れた妊婦(笑)。汗でお化粧は全部はげた。腹囲86p、体重53s。

金曜日にもらったお薬。院外処方なので、薬の名前、お薬の飲み方、副作用などを書いたものをくれるので、とっても便利。
金曜日にもらったお薬。院外処方なので、薬の名前、お薬の飲み方、副作用などを書いたものをくれるので、とっても便利。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月3日(日)ブタならではの痛さかな
昨日の夜から、痛い。どこがって、パンツのゴムのところ。それもお腹ではなくて、右足の付け根から股にかけてが。どうやら汗ときつめのゴムがすれているようだ。歩くのも痛いくらいだ。赤くなっているだけなのか、ただれているのか、見たくてもお腹が邪魔で見られない。うちには手鏡ってものもない。いくら夫といえども「ちょっと見て」というのは抵抗がある。とりあえず、お風呂にはいって、チッチのおむつかぶれの「アズノール」という薬を手探りで塗ってみた。パンツのゴムは、やっぱり痛い。ノーパンではちょっと抵抗がある。キュロットタイプのパンツがあったので、お腹まわりのゴムの食い込みを無視してはくことに。今日の昼過ぎにはようやく痛みがとれてきた。お腹だけでなく、太ももとおしりが大きくなり「ブタ」になってしまったから出た痛みなのだ。ハーァ(ため息)。
8月2日(土)心がお疲れ状態
このところイライラしてばかりいる。子どもは二人とも言うことを聞かない。アリサは、宿題なんてひとつもせずに友だちと遊んでばかり、髪の毛は「あんたどこの国の人?」というような色に染めている。チッチは、反抗期真っ盛りで、わたしの言う必ず反対の行動をする。夫には「ちょっと家計をひきしめろ」みたいなこと言われるし。(昔はザルだったけれど、最近はちゃんとしているつもりだったが、目が細かくなってもザルはザルのようだ。)身体は、重たくて思うように動けないし。イライラそしてメソメソ。すぐに涙が出てくるのだ。今日は、身体が動くうちにと家中の障子の張り替え(夫と義母がやってくれた)、網戸洗いをした。年末は寒いし、忙しいしで、障子の張り替えをするのがいやになるので、夏か秋にやるのが義母の恒例らしい。秋は今年に限っては無理だから、お盆の前にということになった。張り替えた障子は、真っ白で気持ちはいいけれど、どうもわたしの心は晴れない。
8月1日(金)本日検診日
あの14000円もの大金をはたいた(おおげさ)血液検査の結果が出た。「貧血ぎみですね、鉄剤を出しておきます」とのこと。2週間分の鉄剤とそれの吸収をよくするためのビタミン剤を2週間分もらった。おりものの検査の結果は、「たいして悪さをする菌ではないけれど、ちょっと菌が出ているから、ペニシリン系の抗生剤を5日分飲んでね」。体重にばかり気をとられて、栄養価の高いものを食べていなかったのでは、と反省。ひじきや納豆、レバーはしっかりと食べるほうがいいのよね。でも、今そういう系統のものを食べたい気分じゃない。今は、アブラギッシュなものが食べたくなる! 酢豚、トンカツ食べたーい。鉄剤を飲むとお茶は飲んではいけないとその昔聞いたことがあるけれど、今は薬を飲む前後にお茶をやめておく程度でいいんだって。わたしは、緑茶はほとんど飲まないが、コーヒー紅茶は大好き。この妊娠期間は、なぜかインスタントのコーヒーは飲みたくないし、コーヒーよりも紅茶嗜好になっているけれど。やっぱりカフェイン系が身体にないと淋しい。だから2週間もコーヒー、紅茶ダメだとストレスたまりそうだった。ホッとした。なんと、ナスやブドウも薬の服用の前後には食べない方がいいらしい。
7月30日(水)チッチぜんそく?
昨夜から久々の雨。天候が不順になるとチッチが咳き込む。夜中にせきこんで、タンと一緒に吐く。ただでさえ、寝られないのに、チッチが咳き込み出すと、ビニールのスタンバイをしておかないといけない。だから、夜はうつらうつらの状態だ。一番しんどいのは、チッチなんだからとわかっていても、やっぱりツライ。咳だけですめばいいけれど、これで入院なんてされたら大変だ。はやく天気がよくなればいいのに。
7月29日(火)妊娠30週
いつのまにやら、30週になっていたようだ。ラスト10週間。チッチのように42週までお腹にいたりしたら、あと12週ね。あっという間だったけれど、ここからが正念場。体重はただいま53kg。6kg増で、すでにチッチのときの臨月状態。妊婦になったらスタイル気にしなくていいから、なんでもばかばか食べられると思っていたが、そうはいかない。身体が重いし、暑いし、寝られないし、と文句ばっかり言っている今日この頃だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週のティナさんへ
この暑さに加え、夏休みで体力を持て余した子ども達、なによりも妊娠で体も心も不安定な自分・・・。想像するだけでイライラしてしまいそう・・・。週に1回か2回は自分を甘やかすつもりで(栄養やカロリーなんか気にしないで)食べたいものを食べたいだけ食べてしまうのもストレス解消になるのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記